わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ラオスの村の小学校

2005年05月24日 | 私の家族・友人・仕事
 今、120キロ離れた村から戻ったところです。
今日は、本当に暑い、あつい、一日でした。ふう。

 今日、3つの村の小学校を訪問しました。
籐(ラタン)の葉っぱで屋根を葺いて、柱が四隅にあって、
竹で編んだ壁で囲っただけの教室。
 
 「オンボロでねえ。一年に二回は屋根の葉っぱが飛んで
いっちゃったりするから、みんなで修理しなくちゃいけないんだよ。
これがもう大変でねえ」と、笑う村のお父さんたち。

 「でもねえ、最近、日本ではこういうスタイルがけっこう、
うけるんだよ。自然がいいとか、天然がいいとか・・・」と、ワタシ。
 冗談と思ったのか、お父さんたちは、大笑い。
 
 来月から、このお父さんたちが力を合わせて、
新しい小学校を建てます。
建設費は、総額で、50万円ほど。

 どこかの大きな援助組織が支援して建てるとなると、
建設費は、たとえ同じ規模でも、倍になる。

 今回は、50万円のうち、足りない分(およそ60%)を、
大阪に住んでいらっしゃる、90歳のお元気なおばあさんが、
ご支援してくださることになりました。
 みんなでつくる学校。完成が楽しみです。

コメントを投稿