わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

アジな日々

2006年08月29日 | ベナン・アフリカ食べ物・料理
 ぼんじゅ~る。もう夏休みも終わりですね~。
私も4週間のフランス語の授業があと5日で終わりに
なります。なんだか、寂しいようなほっとするような。
でも、金曜日にテストが・・・。
 なんだか、今から気が重い・・・。
 
 週末から、アジな日々を過ごしています。
というのは、土曜日のお昼に、カオニャオさんといっしょに
港の魚市場に行ったら、「アジ」が沢山揚がっていました。
鯵の南蛮漬けが大好きな私は、わくわくしすぎてしまって、
 大小2種類のアジを2キロも買ってしまったのです。

 今回手に入った2種類のアジを、食材図典で調べました。
「シマアジ」は、アジ類では最も美味しいとのこと。
それから、以前から時々買っていた「メアジ」は、日本で
一般的に流通している「マアジ」に次いで美味しいとのこと。
私としては、すぐさま南蛮漬けにしてしまいたいところですが、
せっかくだからと思い、まず一日目は、鯵のたたきにしました。
鯵のたたきは、7、8年ぶりかな!!

 3種類(普通の大きさのメアジ、シマアジ、それから
1キロ近くあった大きなシマアジ)に分けて、味(アジ?)
比べをしましたが、どれも優劣つけ難く、美味しかったです。
中でも、初めてのシマアジは、白身に近い淡白な味で、
それがまたとても新鮮で美味しく感じられました。

 それから、二日目の朝は、シンプルな塩焼き。
今日、三日目の夜は、ついに、南蛮漬け。
夕食の後に作ったので、実際にいただくのは明日。
でも、味見しながら、つくづく「美味しい~」。
で、実は、冷蔵庫には、まだアジが4尾残っています。
さて、今度は、何を作ろうかな。
 アジな日々は、まだまだ続きます・・・。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南蛮漬けといえば (ユカ)
2006-08-30 01:12:07
昔一緒にフリマやったときにぴえっとさんのお母さんが差し入れに持ってきてくれたことを思い出しました。南蛮漬けの差し入れ、私にはかなりの衝撃で忘れられません!ピリ辛でおいしかったナァ...ぴえっとさんのお袋のアジですね。ププっ
返信する
Unknown ()
2006-08-30 09:12:00
食材図鑑が活躍しててうれしいわ。

でも2キロって買いすぎ・・・

青光しないように気をつけて・・・



返信する
Unknown (tinga)
2006-08-31 10:03:30
久しぶりのコメントです。

いろんなアジが楽しめていいですねえ。

たたきとかでも食べれるんですね。

海があるって素晴らしい。
返信する
アジな人 (ぴえっと)
2006-09-05 01:45:38
 ユカさん。ひゃ~、懐かしい~。市民病院跡の所ね。

キナコちゃんがベビーカーで寝ていた頃だから・・・。

それにしても、ユカさんよく覚えているね~。

うちの母が何かを持って来てくれて、キナコちゃんのことを

心配していたのは覚えているけど、南蛮漬けのことは全然

覚えていない。覚えていてくれて、ありがとうね~。

そう、鯵の南蛮漬けも私にとっては大切な母の味なんだよ。



 ち(なつ)さん。ほんと、食材図典に助けられています。

なんてったってこの図典は、魚のことを詳しく書いているのが

特徴だからね。こちらの魚で図典にのっていないのはほとんど

ないよ、今のところね。ちなつさんのおかげ。ありがとうね。

あと、は~い、アオビカリしないように、気をつけます。

・・・って言いながら、また昨日2尾買っちゃった。うふ。



 tingaさん。そうです、魚が自慢のベナンです!

とはいっても、西アフリカの海沿いの国の中では、

ベナンは魚が豊富ではないほうなんだって。大陸棚などが

近くにないから、セネガルで沢山揚がるタコもいないし

(先日、なぜか、タコが揚がっている夢を見ました)。

でも、でも、十分、幸せです。海の幸バンザイです。

ラオスで、夢見ていたからなあ・・・。

返信する

コメントを投稿