わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

新しい生き方

2010年11月04日 | 私の家族・友人・仕事
 ぼんじゅ~る。今日のコトヌは晴れ。
前代未聞だとベナン人も嘆く、雨続きの日も、もう終わりかも。
先週の土曜日の朝のテニスのときも、そう思った。
からからに晴れて、爽快な朝だったから。
でも、また、雨が降った。
洪水の被害に遭っている人たちが多くいると聞いている。
 ねえ、ぎらぎら太陽さん。ずっと笑顔でいようよ。

 6月初めのラオス出張中に、ワタシ、突然、倒れました。
真夜中でしたが、情け深い見知らぬラオス人ふたりに、
命を救って頂きました。
その後も、沢山の方々に助けて頂きました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。
沢山の人に迷惑をかけてしまったこと、本当に申し訳なく思っています。
支えて下さった皆さんのお陰様で、完全に元気になりました。
今後、少しでも恩返しできるような人間になります。
 どうか、待っていてください。

 走り出すとこうなってしまうワタシ。
100パーセントに向かっていないと、いやだった。
自分だけじゃなくって、一緒に取り組んでいる人たちがいた場合、
同じ志を持っていてほしかった。
ホンキじゃないなら、100パーセントだせることをやったら?
な~んてね。あ~、こわいこわい。
 これが、ちょっと前までのワタシの方針。

 数ヶ月間の日本での養生期間中。沢山のことを学びました。
人生観も変わりました。
よくもわるくも、ひとつ、欲も増えました。
これからは、70パーセントぐらいで、立派。
それ以下でも、まあ、そんな日もあるさ。
でも、ここぞというときには、もちろん、100パーセント。
 そう、考えるようにしています。

 8月末。夢中で取り組んできたことを、ぱさっと辞めました。
もちろん、ぱさっと全てをあきらめたわけではありません。 
今も、頭の片隅のどこかで、現場のことを考えています。
そして、現場が必要として下さるときに、ぐぅ~っと考えたことを、
共有させて頂いています。
今のワタシは、ラオスと、そういう関わり方をしています。
 それだけで、十分、幸せです。

 新しい再出発。発見の多い、楽しい、充実した毎日です。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2010-11-04 22:17:02
そうだね。体が資本ってホントだよね。体が言うこと聞いてくれなくなったら、何も楽しめないもんね。70%の考え方、賛同します。今の私もそんな感じです。10月に120%くらいの忙しさになってしまったら、風邪ひきました。そして、楽しいはずのことを風邪という理由だけで楽しめなくて、健康の大切さを知りました。あなた様は70%に留めようと思っていても、いつの間にか、100%の域まで延びてしまうタイプだと思うので、70%の考え方が理想かもねぇ~。それにしても、倒れた時の様子とか詳しくは聞いてないけど、心身共々なんとか回復してきたようで、本当に良かったです。生きててよかったね、まじで。Love alwaysよ。
返信する
Unknown (izumi)
2010-11-04 22:39:56
ご無沙汰しています。
mixiでブログの更新を知ったのですが、体調はいかがですか。私は健康だけが取り柄だと思っていましたが、大病してから人生観変わりました。状況がわかりませんが、今は元気にされているようで安心しました。

頑張りすぎるのは、無理するのはやめよう、ってほどほどの毎日を送っています。ダラダラしすぎてる、かもしれませんが。。でも元気だからこそ、楽しく過ごせるものだと思います。

またいつかお会いできたらうれしいです。
ベナンの皆さんによろしくお伝えくださいね。

返信する
ありがとうございます (ぴえっと)
2010-11-07 17:50:06
 yukariさん。コメントありがとう!
先月、いろいろあって大変だったね。
あの時、忙しい中重要な連絡をくれて
ありがとうね。忙しくても私のこと気にかけて
くださって・・・。嬉しいよ。
 少しずつ、できるところからかえていきます。
生かせてもらえて、本当によかった。
命を大切にします。私もLove alwaysだよ☆

 izumiさん。コメントありがとうございます。
こちらこそご無沙汰しています。
私は体力はないのですが、健康でしたので、
まさかと思いました。でも自分の身体のこと、
もっと大切にしないと楽しめないし、すべき
ことも、やりたいことさえもできなくなる。
あたりまえのことに気づかされました。
 実は10月にベナンに戻るときカオニャオ
さんに同行して初めて筑波に行きました。
時間がかなり限られていたのでご連絡できず、
あ~残念!今度こそじっくりお話をお伺い
したいです。ベナンにまたいらっしゃいま
せんか??待っていますよ~。
返信する

コメントを投稿