わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

おばあちゃんの夢

2005年08月08日 | 私の家族・友人・仕事
 ふう~。ようやく、復活しました。
丸々2日間、体調不良で、ほとんど仕事ができませんでした。
ルアンナムター出張にバスで向かう途中に、ひどくバス酔いをしてしまいました。
その後、今日まで、乗り物酔いの感覚が残ってしまって・・・。
頭の中はこの2日間で処理する予定だった仕事のことを考えているのに、
身体が全くついてきてくれない・・・。
明日、ルアンプラバンを出発して、日本に向かうというのに・・・。
 ・・・と、もがき苦しんでいましたが、なんとか回復のようです。

 明日、ルアンプラバンを出発して、豊橋の実家に到着するのは、2日後。
また、長い旅が待っています。ふう。
でも、やっぱり、実家に帰るのは、わくわくしますね。
8月末まで、3週間ほどの一時帰国です。
今回は、昨年亡くなった、おじいちゃんとおばあちゃんの初盆のお参りを
メインの目的として、日本に一時帰国します。

 そのためか、最近、私は、おばあちゃんの夢をよく見ます。
先週は、面白い夢を見ました。
ふいに、おばあちゃんが生き返って、私は大喜び。
私は、おばあちゃんに、「人生で一番大切なことは何だと思う?」と、聞きました。
おばあちゃんは、筆で色紙に、「お菓子箱」と書いてくれました。
「今は辛く困難が多くても、日々、まじめに、がんばりなさい。そうすれば、
美味しいお菓子にいっぱい囲まれた、幸せな生活を送れるようになれますよ」。
 おばあちゃんは、そう、説明してくれました。

 夢を見ながら、「おばあちゃんらしい教えだなあ」と思ったのを覚えています。
まじめで、頭が良くて、勤勉で、甘いモチ菓子が大好きだった、おばあちゃん。
今は、天国で、美味しいお菓子を一杯食べて、おじいちゃんといっしょに
幸せに暮らしているのだろうなあ・・・。

 13日には、おばあちゃんの家で、幼い頃、おばあちゃんといっしょに作った、
キュウリの馬と、ナスの牛を二人のために作って、お迎えしたいと思っています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこどん)
2005-08-10 13:30:47
おばあちゃんとのあったかい思い出、なんだか

とってもほっこりしますね。



日本、お帰りなさい。

おばあちゃんもそう言ってると思いますよ^^
返信する
おばあちゃんのこと (ぴえっと)
2005-08-11 23:07:56
あやこどんさん。あたたかいコメント、コープチャイ・ラ~イラ~イです。本当に、去年おばあちゃんが亡くなってから、ものすごくおばあちゃんのことが恋しくて・・・。出張中だったので、お葬式には間に合いませんでした(両親も私に気遣って、内緒にしていてくれていました)。おじいちゃんのときも、出張中で、間に合いませんでしたし・・・。けっこう、私の中で、おじいちゃんおばあちゃんに申し訳ない気持ちが強いのです。でも、今回、お盆でしっかりとお参りして、おじいちゃんとおばあちゃんに心から感謝したいと思っています。本当に、あやこどんさん、あたたかいメッセージありがとうございました。
返信する

コメントを投稿