わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

ベナンに暮らす①

2014年07月26日 | ベナン暮らし情報
 ぼんじゅ~る。今日も涼しい一日でした。でも、半そでに裸足ですけど(笑)。
今日からベナンは3連休。月曜日がラマダン(ムスリムの断食月)明けです。
ちなみに、来週の金曜日はベナンの独立記念日ですので、来週は3連休2回!!
 コメゾウくん、大好きなお父ちゃんと一緒にたくさん遊べるから、嬉しいね♪

 ベナンはこの時期は、転出・転入の多いヴァカンス真っ盛り(6月末から9月初め)。
今日から2回に分けて、「ベナンに暮らす」をテーマに、ベナン事情をご紹介します。
 (もっと詳しく知りたい方は、コメント欄にご連絡ください。詳細ご紹介します♪)

 ①空港
 ベナンには1箇所のみ。首都ではないベナン一番の都市、ここコトヌーにあります。
 外国人が多く住むエリアに隣接しています。町の中心までも車で10分~15分です。
 この1月からだったと思いますが、空港が一部改修&増設されて問題が改善しました。
 その問題とは、ベナン到着後の手荷物受け取り場の狭さ&混雑。あれは、ひどかった!
 ベルトが2連になり、長くカーブもゆるやかになり、広々としていますので、
 ゆったりと荷物を待って、探して受け取れるようになりました。ぼろぼろ、しかもいつも
 ポーターに占領されていたカートも一新され、ポーターが待つ場所は限定されました。
 なお、未だに賄賂を要求してくるイミグレ職員いるそうですが、しらんぷりが一番!
 ちなみに、黄熱病の予防接種の証明がない人は、空港で強制的に注射されるそうです。
 あと、ベナン出国時には、アーリーチェックインをお勧めします。そして、出発時間の
 2時間前には確実に空港に到着したほうがよいです。空港での爆弾通告について
 以前ブログに書きましたが、その問題以降、荷物チェックに相当時間をかけています。
 スーツケースに少し大きめの水物が入っていると、呼び出されて荷物チェックされます。

 ②郵便
 残念ながら悪化しているようです。日本からの荷物は、空輸か船便かのどちらか。
 EMSは扱いなしです。空輸便で、手紙が3週間ほど、荷物は1ヶ月半~2ヶ月。
 (数日前に届いた通信講座の教材は2キロ以内でしたが、2ヶ月かかりました!)
 ちなみに、2キロまでの小形包装物でしたら、書留付きで4,060円です。
 船便は、3ヶ月以上かかると思ったほうがよいです。大きなものを送るのによいです。
 届いた荷物は、手紙以外はぜーんぶ税関が開けて中身をチェックします。
 荷物を受け取る際に、1,000cfa程度のお金を支払い、税関スタッフの荷物チェックです。
 ちなみに、こちらからの手紙類は基本的に届きます。日本へは1ヶ月以内と思います。

 ③インフラ(電気、水道、ガス、電話&ネット)
  電気代は、恐ろしく高いです。日中及び夜中も1台クーラーを使っていると月に4万円ぐらい
 請求されます。この一年、恐ろしいほど停電多発でした。それは、ベナン国産の電力供給がゼロの上、
 ガーナ、ナイジェリア、コートジボワールといった供給国からの供給量が半減近くになったため
 (コートジボワールは供給停止)。多くの外国人居住者は発電機(groupe)を持っています。
 最低1,000,000cfaほど初期投資かかりますが、自動式&キャパの大きめのものがよいです。
  水道代は、普通に生活していれば1,000~1,500円程度。断水は乾季雨季問わず多いです。
 多くの外国人居住者は自動水道タンクを設置しています。我が家はありませんので詳細をご紹介
 できませんが、たしか、普通のキャパで200,000cfaぐらい初期投資するのだったと思います。 
 が、水を汲み上げる動力に電気を使いますので、停電と同時に頻繁に起こる断水時に使えません。
  ガスは、都市ガスのようなものはなく、すべて自分でボンベを買うタイプ(LPガス?)です。
 しょっちゅう売り切れになりますので、スペアを一台置いておくことをお勧めします。
 極端ですが、コトヌー中からボンベが売り切れる、なんてことは、月に何度もありますから要注意です。
  電話はほとんどの人が都市では携帯電話を使っています。携帯電話を買って、通信会社(MTNなど
 数社あります)でSIMカードを買うと(今は1,000~2,000cfaが相場)、番号が与えられます。
 そこらあたりの道路などで売り歩く人たちからプリペイドカード(carte de recharge)を買います。
  ネットは、この1、2年でぐっと利用者が増えました(スマホ、FBが人気)。それに伴い、
 ずいぶんと便利になりました。日本とは比較になりませんが。ある程度、ストレスフリーを希望
 される方は、ISOCELとの契約をお勧めします。ルーターやアンテナなどの初期投資はかかりますが、
 月額契約を35,000cfaにすればある程度安定して使えます。
 なお、手軽に利用したい場合は、USBタイプをお勧めします。
 比較的割安の月額契約タイプのKanakooか、プリペイドのMTNを使っている人が多いです。

 今日はここまでです。次回は、病院、学校、治安、家、車、使用人についてです。
ちなみに、上の写真は、ベナンで今もよく使われているチャコール・アイロンです。
パタパタうちわで熱々にした炭を、ニワトリの下の部分に入れて使います。かわいいでしょ?

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベナン出国手続き (ケイコ)
2016-11-30 02:55:06
もっと早く見たかったです。いきなりですが明後日出国します。出国のですがなど教えてください。よろしくお願いいたします。
返信する
遅くなり失礼しました (ぴえっと)
2016-12-06 00:23:07
 ケイコさん。コメントありがとうございます。
こちらのコメント、チェックが遅くなりまして、
お返事もう意味なくなってしまいましたね。
失礼しました。
出国のどのような情報が必要だったでしょうか。
ちなみに、アーリーチェックインは午前10時から12時までです。
返信する

コメントを投稿