わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

気合の水浴び

2005年12月15日 | ラオス暮らし
 今日のルアンナムターは、とても寒いです。
私にとっては、「きました、きました」っていう感じです。
何がきたのかと言いますと、「気合の水浴び」の季節。
すっごく寒い中で、ちびたい水を浴びなきゃいけない。
 かなり、修行っぽいです(笑)。

 朝7時。まだ、グズ子さん。
でも、「きあい、きあいだよ」と、口ずさむ。
10分後には、バスルームに向かい、溜め水を見つめる。
ぶるぶると、身体が震えている。
「やっぱり今日はやめようかなあ」と、弱気になる。
 そんな自分を、「大丈夫、気合だよ」と勇気付ける。

 つらいのは、最初のひとかけ。
ぐうっと、歯をくいしばって、「いちにいのおさんっ」で、
えいやっと、溜め水を桶ですくって身体にかける。
その瞬間、鳥肌が立って、身体から熱が放出されるのがわかります。
すると、急に、ふわっと、水があたたかく感じられます。
次に水をかける時からは、ぜんぜん冷たく感じません。
これは、熱が放出された効果でしょうか。
それとも、感覚が麻痺しているのでしょうか。
 まあ、どうでもいいことですけれど。

 で、この「気合の水浴び」とも、明日でお別れです。
明日の昼過ぎに、ウドムサイに向かいます。
ウドムサイは、ここよりももっと寒いところですが、
ゲストハウスには温水シャワーがあります。
ちびたい水浴びをしなくてもいいのは、嬉しい!!
でも、ルアンナムターの人たちとのお別れは、つらい。
ルアンナムターでの、いろいろな思い出といっしょに、
この「気合の水浴び」も、大切な思い出になるんだろうなあ。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水浴びたい ()
2005-12-16 20:36:51
ZOAのオフィスには温水があったけど、

ときどきやってたなあ、水浴び。



温水のあるとこではやりたくないけど、

温水のないところでやると、ほんとに

なんだか「満足」してしまうのはなぜ?



大切な思い出、まだまだたくさんできますように。
返信する
懐かしい・・・ (ぴえっと)
2006-01-08 15:03:22
 う~、懐かしい。ZOAのオフィス。

温水のないところでの水浴びって、

本当は、ラオスの人たちのように、

ふつ~に、当たり前のようにしたいのに、

結局、気合入れちゃうだよね~。

でも、本当にいい思い出です・・・。

(そうそう、ラッサミーとギムポーンの

メールアドレス、今度メールでお伝えしますね。

遅くなって、ごめんなさい)。
返信する

コメントを投稿