わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

初盆のお参り

2005年08月15日 | 私の家族・友人・仕事
 今日は、豊川の、おばあちゃんの家に行ってきました。
おばあちゃんの家と言っても、もうおばあちゃんは住んでいませんが。
そのおばあちゃんの家で、今日は、昨年亡くなったおじいちゃんと、
おばあちゃんの初盆のお参りのために、親類が集まりました。

 「お~、ヨーコのムスメのぴえっとかあ。ラオスにまだおるだかん?」。
「うん。おじさん、私ねぇ、まだ、ラオスにおるじゃんねぇ」。
質問も、答えも、こてこての、三河弁。
「で、ぴえっとは、もう何人子供ができただかん?」。
「おばさん、それがまだじゃんねぇ。だって、まだ結婚しとらんだにぃ」。
「あははは。そりゃあ、できるわけないのん・・・」。
な~んていう、ジョーダンも飛び交います。
 というか、おばさんは、本気だったのかな?

 親類みなさんそろって食事してから、お寺へお参りに行きました。   
今年は、初盆を迎える家族・親類が多かったので、沢山の人たちが
お参りにいらっしゃっていました。
おっさま(お坊様)がお経を唱えていらっしゃる前で御焼香をするために、
長いこと行列に並んで待ちました。
その後、おじいちゃんとおばあちゃんのお墓の前で、松明を焚いて送り火をし、
おじいちゃんとおばあちゃんを、お送りしました。
 また、天国で二人でゆっくりと、幸せに、過ごしてくださいねと・・・。

 お寺のお参りが済んでからは、また家で宴会の続き。
私は、台所と客間を行ったり来たりしながら、親類といろいろなお話をして、
とっても楽しい時間を過ごしました。
来客が去られた後も、わいわい、プチ宴会・・・。
さらっと片付けをして、母と家に戻ったら、もう11時過ぎでした。
 初盆の日を無事に迎えられて、なぜか、気持ちがとてっもすっきりしました。

コメントを投稿