わくわくするもの.blog

わくわくする、ひと・もの・こと。
ゆるゆる、私の心で感じたこと。。
ここでの皆さんとの出会いにも、わくわく・・・。

生きるたくましさ

2011年11月14日 | ベナン暮らし・料理・お菓子づくり
 ぼんじゅ~る。おはようございます。みなさん、今日もお元気ですか。
ここコトヌーは随分とコトヌーらしい暑さになりました。
湿度も常に80パーセント以上ありますし、夜寝ている間、驚くほど汗をかきます。
 はい。熱中症に気をつけま~す。

 そうそう、上のこの写真。ゴーヤです。まだ実はなっていません。
1ヶ月前、ベナンに戻ってきてすぐに、ゴーヤをマルシェ(市場)で初めてみつけて、
買ってゴーヤチャンプルにして頂いたと、ブログに書きました。
その、美味しく頂いたときに取り除いたゴーヤの種。
しばらくタッパーにいれておいたらさすがに腐りそうになり、
捨てるのも忍びないと思って、なんとなく、我が家のガレージの垣根のところに
植えてみたら、5つの芽がでて、そして、自分たちの力でこんなに大きくなりました。
ただ私がしていることは、「わっ、すごい、すごい♪」と喜んで声をかけるぐらい。
水は雨まかせで、何もあげていません。
 ゴーヤさんたちの生きるたくましさ、生命力に感動しています。

 ゴーヤさんたちの生命力に比例して、私の食べたい欲が高まります。
・・・じゃあなくって、ゴーヤさんたちの成長を応援しよう。
(すぐに、食べたいって、思っちゃうんだなあ。ワタシって)。
 今日は細い棒をさがして、つるが巻けるようにしてあげよう。

 な~んて、ごちゃごちゃ書かずに、やっぱり、ここは本音で行こう。
収穫の日には、美味しいゴーヤチャンプルをつくろう。
 今から、楽しみ。ゴーヤさん、がんばれ~☆



 

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなBENIN (たかびぃ~)
2011-11-15 00:26:02
ぴえっとさん、
ベナンは暑いのですね。日本はだんだん冬らしくなってきました。
そうそう、香嵐渓も紅葉の季節となります。
私もこの12月にBENINに行くのがほぼ決まりだったのに・・・
注射も打ったのに・・・
なんだかポシャリそうです(><)
会社も休み取ってるのに…
涙でそうです(><)
返信する
強い (beninoa)
2011-11-15 08:51:15
ゴーヤって強いですよね
会社でもグリーンカーテンとして、育ててます。寒くなった今でも成長、小さくゴーヤが生ってます。今週は5度くらいまで下がるというので、これが見納めになるかもしれないけど、最後まで見届けます。
返信する
Unknown (リル)
2011-11-16 00:54:20
すごいすごい!と声かけしてもらえるゴーヤちゃんたち!きっと元気に育つことと思います。
返信する
強いです。ベナン人も。 (ぴえっと)
2011-11-16 17:04:33
 たかびぃ~さん。ベナン、かなり暑いですよ~。日本は随分と寒くなってきたようですね。
香嵐渓の紅葉。きれいだろうな~☆なんだか、
五平餅を食べたくなります(笑)。ベナン行き。たかびぃ~さんに、タイミングが合うときが必ず来ますように、祈っています。ベナンのお友達の方々もみ~なさん、同じようにそう願っていると思います。フックブックロー歌って待ちましょ♪

beninoaさん。ほんと、すごいですね。
びっくりしました。豊橋の父がいつも種を
ビニール袋に入れて腐らせる感じにしていたのを思い出して、やってみました。日本ではまだ
ゴーヤがなるんですね。それもすご~い♪その
ゴーヤさんたちのことも、応援しています~☆

 リルさん。応援、ありがとう♪声かけだけで、どこまでがんばってくれるか。ゴーヤちゃんたちのチャレンジは続きます・・・。
返信する

コメントを投稿