picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

水戸か千葉で大地震が起きる!?!?

2012年12月26日 07時22分52秒 | Weblog
   livedoorニュース

千葉市が震度6弱に襲われる確率は75%――。政府の地震調査委員会が21日に発表した2012年版「全国地震動予測地図」はショッキングだ。関東地方で巨大地震が発生する確率が上昇しているというのだ。

「地震予測地図」は、今後30年以内に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率を地図上で示したもの。前回の2010年版と比べると水戸市は31ポイント上昇し62.3%、千葉市は12ポイント上昇し75.7%の確率で震度6弱が起きるという。

「予測地図は地盤の強さや断層など、さまざまな条件を考慮して作ったものです。茨城沖などこれまで知られていない大きな地震の可能性も考慮しています。震度6弱はカベが崩れ、人が立っていられない状態です」(文科省地震・防災研究課)

やはり関東地方に危険が迫っているのか。東北大災害科学国際研の遠田晋次教授がこう言う。

「3・11はM9という巨大地震だっただけに、どうしても東日本の太平洋側は影響を受ける。とくに震源地の北側と南側は、地震が起きる可能性が高い。予測地図が示す通り水戸や千葉で発生することは十分に考えられます。心配なのは、M9クラスの大きな地震は、8クラスの余震を引き起こすことが多いが、まだ起きていないことです」

不気味なことに、千葉県の房総沖は1677年の「延宝地震」以来、巨大地震が起きていない空白域となっている。エネルギーが一気に爆発する恐れがある。


30年以内に震度6弱の地震が起きる確率

2012年/2010年/差

静岡/89.7%/89.8%/-0.1

津/87.4%/85.9%1.5

千葉/75.7%/63.8%/11.9

横浜/71.0%/66.9%4.1

奈良/70.2%/67.7%/2.5

高知/66.9%/63.9%/3.0

根室/65.3%/63.9%/1.4

徳島/64.2%/61.2%/3.0

大阪/62.8%/60.3%/2.5

水戸/62.3%/31.3%/31.0

(日刊ゲンダイ2012年12月22日掲載)
===============================

それにしても、おっかねぇ~ぜぇ~っ!!

兎も角、千葉方面と水戸方面の皆さんは、急いで避難しましょうねぇ~っ!!

ところで、上記のランキングですが、静岡がダントツでトップなんですねぇ~っ。

実は、おやっさんが、ある人から、「静岡は暖かいよぉ~っ。」と言われて、その気になって、西方浄土への旅の予行演習で、静岡方面―詳しく言えば、沼津市近辺―に暫く滞在していたんですわ。沼津市立図書館に行ったり、その近くの店でおいしいコーヒーを飲んだりと、良い気分に浸っていたそうです。そこで、先ずは静岡が良いんじゃないかい?という声が上がっていたのですが、こうなるとねぇ~っ??

やっぱぁ~、遙か西方を目指さないといけないんじゃないですかねぇ~っ??

私としては、せめて近畿地方まで来ないことには助からないんではないかい、と思えるんですがねぇ。

皆さんも、ご検討されると良いですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。