picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

おやっさんのブログについて

2011年11月29日 03時37分30秒 | Weblog
おやっさんのブログ

   RSBの諸相

の人気記事ランキングのトップに出ている

   石元太一逮捕!―上原さん殺害の背景事情

をクリックすると、

   「…ココログ開設者がココログを閉じた可能性があります。」

とniftyによって表示されるようになっています。

おやっさんは重病でネットをしていませんから、自分で閉じるはずがありません。まして私が閉じるわけもないし。

やっぱぁ、niftyが勝手に消しやがったのではないでしょうか?著作権侵害も良いところだぜぇ~っ!!!

まあ、おやっさんがネットに復帰しないと、有効な手は打てませんが、一応次のようには言えると思います。

===============================
ブログ記事などに問題があるとしても、そして、プロバイダーに編集権の一部が帰属するとしても、必要最小限度の編集が許されるに過ぎない、とされています。記事を丸ごと消すのは、必要最小限度とは言えないわけです。営利目的でブログをやっているわけではないにしても―有料メール配信などの形態で営利に発展する可能性は常に残っているが―著作者人格権をniftyが踏みにじったことは明白です。
===============================

もうそろそろおやっさんをたたき起こして、気合い入れて頑張って貰うべきかも知れませんね。

それにしても、「ココログ開設者が…」という言い訳は、niftyの《paternalistic》な姿勢を露呈しており、これ自体に大いに注目すべきであると言えるでしょう。

尚、プロバイダーに編集権の一部が帰属するという理論構成を採る場合には、ブログ記事製作者―おやっさんのことだよぉ~。―に対して、プロバイダーが何らかの報酬を払っていることが前提されなければならないでしょう。

新聞・雑誌記事などは、記者が書いた原稿通りには載らずに、編集長や場合によっては会社上層部からの圧力で記事内容が歪められることは頻発しているでしょう。尤も、この場合には、記者は社員として分担任務を果たしているに過ぎないのであって、最終的に如何なる記事を載せるかは新聞社・雑誌社としての決定に委ねられている、ということが出来るでしょう。

しかし、おやっさんは、niftyから何らの報酬さえ支払われてもいないのです。niftyが勝手に編集権を行使してよいだけの契約関係にはないわけです。

皆さんもブログをお書きでしょうから、我が身に引き写してお考え下さいね。

おこんばんは~。

2011年11月25日 23時30分41秒 | Weblog
今日の午後に、喫茶店で読んだ週刊誌―週刊ポスト―からです。

===============================
首相は、月に一回、天皇に政情報告をする。
官房長官は、月に一回、ナベツネに政情報告をする。
===============================

のだそうです。ナベツネというとっつぁんは、天皇の次にエラいんですね。すげぇ~ぜぇ~っ!!!

読売新聞や日本テレビ、更には、野球のジャイアンツなどを支配しているとっつぁんですね。

私なんかは、ジャイアンツは自主解散した方が男らしくないかい?なんて思っているんですが…。

ところで、今のジャイアンツの監督は、ハラタツですよね?ところが、ハラタツを座しき牢に閉じこめて、江川を監督にするらしいですよ。

それから、ナベツネの一言コメント見たいのが並んでいましたが、これが結構面白いんですわ。笑点の前座で、ナベツネが一言ギャクを披露する、と言うのはどうでしょうかね?かなり受けると思いますが。

ナベツネの言動には要注目ですね。

総じて、読売グループが総崩れになる前触れではないか?という気もしてきます。

ご無沙汰―おはよう日記

2011年11月24日 04時21分39秒 | Weblog
又してもご無沙汰してしまいました。このブログも忘れられてしまいそうです。

おやっさんの体調次第なので、忘れんといてやぁ~っ!!

一昨日の深夜というか昨日の早朝におやっさんの体調が、ぐっとよくなった感じがしたそうです。

===============================

―と、ここまで書いてきたところで、又しても地震やでぇ~っ!!

皆さんは、「地震は行っちまったぜぇ~っ」とお思いでしょうが、おやっさんが地震関連記事に書いていたように、そう言いきって良いかどうかですね…。関東内陸型巨大地震が未だ来ていないのはおかしい、と思います。エネルギーは溜まりまくっているのではないでしょうか?

===============================

あとは、薬をよく調べて、追加したり、代えて貰えれば、と思っております。

もう暫く病院通いが続きそうです。

私も、医療関連を調べて、役に立ちそうなネタは、このブログに書きますね。

===============================

タイ通メールも溜まりに溜まっておりますが、もう暫くお待ち下さいね。

===============================

ネットをやってないと暇そうに思われるでしょうが、おやっさんの健康回復を祈って、加持祈祷に力を入れておりました。

既存の医療体制が機能を喪失しているとすれば、これしかないですよね。

真言宗は、早くから密教系に傾斜していました。しかし、天台宗は、最澄の性格もあってか、総合科学的な体系を構築しようとしていたでしょう。しかし、それでは貴族らに受けない、と言うわけで、最澄以後は、急速に密教に傾斜していき、天台・真言、共に、加持祈祷などに精力を注ぐようになりました。特に天台宗の場合には、音楽的要素を加えて、当時の貴族らに受けたようです。今のトランス音楽に近い面があったでしょう。

加持祈祷の合間に、おやっさんからは、「やかましぃ~っ」という罵声を浴びながらですが、頑張って加持祈祷をし続けました。その甲斐あってか、徐々におやっさんの体調も回復軌道に乗りだしたようです。そこで、今度は、加持祈祷をお休みして、病院通いですわ。

じゃあねぇ~。

超ご無沙汰日記(._.)オジギ

2011年11月08日 22時26分09秒 | Weblog
もう2か月以上経ってしまいました。超ご無沙汰日記です。

おやっさんが超激ヤバ症状となり、ネットどころじゃねぇ~ぜぇ~っ!!という次第でした。

痙攣まで起こしてますから、ただごとではなかったわけで…。

おまけに、アテにしている病院の診療拒否も重なりましてなっ!

事象経過については、おやっさんが健康を回復してから、ネットに公開すると言うよりも、厚生労働大臣宛に書面で出すんではないでしょうか?

避難生活中の出来事でしたので、持ち合わせの薬も少なかったために、どうしようもなく田舎の田舎に戻ったところ、メイアクトが少し残っていたので飲みだしたら、少し症状が治まってきました。

そうこうするうちに、担当医の診察日が来まして―週一回しか来ない医師なんですわ―、事情を話すと、喘息の発作だよぉ~、なんて軽くいなされてしまいました。メイアクトで少し治まるんだから、感染症でもあったはずですよ。

8月末に、ひどい土砂降りの中を電車を乗り継いで病院往復したのが発端ではなかったでしょうか?そして、その病院の入り口辺りで、ぎょろ目の親父が近づいてきて重い咳をしたそうなんですわ。コイツが炭疽菌でも送り込んだんではないですか?

まあ、炭疽菌では、メイアクトどころでは助からなかったでしょうが…。

それと、吸入器を、春の頃に、田舎の殺人病院―看護婦長の次ぐらいの婆が「あぁ~らっ、○○さん、まぁ~だぁ、生きてたのぅ?」なんてやっているのが聞こえたそうです。―に引きずり込まれてから中断していたのが大きかったようです。

今は吸入器を再開していますので、徐々にではあれ、回復しつつあるようです。

ネット上に復活するには未だ時間がかかりそうですが、応援して下さいね。寝たきり老人という言葉がありますが、おやっさんの場合には、寝たり起きたり老人となっております。

てなわけで、ネットの方は、私も散発的にしかできない情勢となっております。

もう暫くお待ち下さいね。