picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

ネットカフェ…?

2007年08月30日 04時21分08秒 | Weblog
ネットカフェ難民だとか騒いでいる馬鹿者がいます。

ふざけんなよ~っ!お前らだろう、失業者や無職者を大量生産しているのは!

むかつきますねえ~。

ネットカフェに深夜寝泊まりしている方々は、累積する社会的迫害のために失業したり無職のままであったりする方々なのです。それでも、ネットカフェという、しばしの憩いの場を見つけて、じっと耐えていらっしゃるのです。

警察庁の総合セキュリティ対策会議がインターネットカフェ事業者に対して利用者の本人確認の徹底などを求める報告書をまとめたのだそうですが、その前に、お前たちの手下が、飲食店従業員相手にストーカー行為をしていないか、拳銃を携帯して殺害に赴こうとしてはいないかをよくよく捜査すべきでしょう。ネットカフェであれ、どこであれ、本人確認は不要なのです。職業的犯罪人は、本人確認のための身分証明書など幾らでも偽造して携帯しているのですから、ネットカフェのみが本人確認を励行しても無意味です。又、憩いの場に本人確認を持ち込んでは、ネットの匿名性の中に真のアイデンティティを求めることさえ出来なくなってしまいます。個人の自律権を最優先すべきでしょう。


弁護士の職責

2007年08月30日 04時07分59秒 | Weblog
タレントの橋下弁護士を提訴へ 番組で弁護団の懲戒呼び掛け(共同通信) - goo ニュース

山口県光市・母子殺害事件というのは、凶悪・重大事件なのでしょう。そして、被告人とされている者が、真実のところ、実行犯なのでしょう。しかし、そのことと、被告人を、果たして、そして有罪だとするならばどのように処罰すべきかという問題は別なのです。

マスコミが早くから騒いだ事件というのは、警察側が犯人をフレームアップし、裁判官の心証を対審性テスト抜きで決定づけようとしている、つまり、客観的な証拠がないか、希薄である場合が多いものです。

他方、被告人は、早い段階から逮捕・勾留され、人身の自由を奪われ、自らの無罪を客観的に証明してくれる人証・物証へのアクセスを奪われています。捜査段階で弁護士が付いていようとも、弁護士との接見そのものが警察・検察によって違憲的に阻止・妨害・攪乱されるものです。極めて制約された短時間のうちに、被疑者・被告人側が弁護士に自己の無罪を証明してくれる人証・物証へのアクセスを弁護士に分かりやすく説示することは極めて困難です。しかも、それが上手くいきそうな場合、弁護士が動くより先に、警察・検察が動いて、その職権で相手側を種々に脅しつけ、威迫・誘導して、被疑者・被告人側にとって決定的に重大な物証を事前に提供させたり(→この場合、その物証をして、何らかの「事故」によって散逸したとか破損したとか、後日法定で、警察・検察側は「証言」するものです。)、人証を制圧して被告人不利に「偽証」するように誘導するものです。ですから、接見交通権をして、警察・検察側有利に「偽証」するための足場を提供するように機能させているのです。接見が完全に警察・検察側に秘匿された状況で為されるようにしなければなりません。そうはなっていない現在に於いては、逮捕・勾留されていた被告人に関しては、その弁護権行使がほぼ完全に破却されていたのだから、速やかに保釈を認め、被告人側が弁護準備に要する時間を申請させ、その期間内に十分な準備が出来たのを見届けてから、公判を開始すべきです。そればかりではなく、たとえ「重大」事件であろうとも、勾留質問段階で、被疑者側の《version》を十分に聞き届けるようにするほか、検察側が完全な証拠開示に応じない限り、原則として勾留は認めない、という態度を裁判所が採らなければならないのです。

こうした、あるべき刑事裁判の準則が悉く踏みにじられている日本であれば、弁護側があれこれと精一杯頑張ることは賞賛されこそすれ、決して非難されるべきではないのです

タレントでもある橋下弁護士とはどんな人かも知りませんが、そもそも弁護士としての職務に忠実であるならばタレント稼業などをしている暇はないはずです。この点でも、この橋下弁護士は、タレントとしてはいざ知らず、弁護士としては、大いに問題があることが見えてくるでしょう。むしろ、この弁護士こそが懲戒相当なのです。

おはよう日記

2007年08月28日 09時02分42秒 | Weblog
ブヒッ、ブヒッ

昨日は雑用に時間を取られ、疲れて帰ってきたせいか、今日も遅くなってしまいました。

今は、知る権利の民法上の基礎付けが小課題ですが、何とか頑張ってこようと思います。

でも、その前に、風呂に入らなくちゃね。

というわけで、もう一度来るかも、です。

夏バテ対策の補充です。

2007年08月27日 08時13分51秒 | Weblog
トラバを頂いた方のブログを拝見してきました。

浅草もへブログ


夏になってバテてきてから対策を考えるのでは遅い、ということですね。

《旬に勝る食材無し》

ズバリ、名言ですね!

キュウリには体温を下げる効果があるそうです。そうかあ~っ!よし、キュウリを買ってきましょう。

子供の頃、暑い盛りに、おやつ代わりとして、味噌をつけたキュウリをボリボリ食べた記憶があります。

クマさんなどが冬眠前にひたすら食いまくるように、その季節に耐える準備は、その前に行っておかなければならない!という教訓を、上記トラバから頂きました。


夏バテ対策にもなる話です。

2007年08月26日 17時01分18秒 | Weblog
私の場合には、夏バテと言うよりも、季節に関わりないバテなので、いわばいつでも有効な対策、と言えるでしょう。

(1)血液が薄すぎて障害を生じる人は稀であって、ドロドロしているからいろんな障害が出てくる人が殆どでしょう。そこで、水を飲むことは、何よりの薬となるわけです。今時は氷入りの水が一番ですが、季節を通して、何よりも日本茶でしょうね。珈琲・紅茶は、水分補給としては、あまり効果がないと思います。

(2)濃いめの味を楽しむこともいいのではないか、と思います。田舎の田舎に住んでいるため、食堂も少ないのですが、田舎風の食堂で食べたときのことです。兎も角しょっぱいのですね!そこの親父さんは、「田舎育ちだから、こうなっちゃうんだ~っ。」と言っていましたが。ところが、帰宅して、大事な用を済まし始めると、いつもより元気が出て、はかどるのですね!何事につけ、「薄味にしなさい。」ということは、医療機関ばかりでなく、広く言われていることだと思います。確かに、健康、特に血液検査の結果などの関連では、それがいいのですが、何かの課題を負うているせっぱ詰まった状況では、濃いめの味の方が、やる気を強めるのではないか、と思います。それも、塩味よりも、胡椒とか辛子とか唐辛子とかがいいのではないでしょうか。

(3)理想を言えば、規則正しい生活ですが、そうも言っていられないことがよくあるでしょう。その場合には、睡眠―仕事の流れがどこから始まろうとも(例えば、夜中に起き出して頑張り、昼間は寝ているとか)、兎も角、覚醒したら取り組み、眠気を催したら構わず寝る、というのがいいと思います。

(4)総じて、夏バテだけに限れば、水分補給と日射を回避することに尽きるでしょう。日射を回避するといっても、暑さから逃れなければならないのですから、大事な課題をこなすのは涼しい夜に回すのがいいと思われます。夜に回せない人は、上記の水分・栄養補給に十分注意すべきでしょう。

疲れました。(´д`)ハァ~

2007年08月26日 16時42分38秒 | Weblog
ブヒッ、ブヒッ

今日は、自宅でネットをしていました。

元々は外出するつもりで、荷物も準備していたのですが、

外は、又しても、相当な暑さです。

それで、在宅となってしまったのでした。

本当は、ネットどころではないのですが…。

これも逃げを打っているということなのかなあ~。

それにしても、パソコン画面をじっと見ていると、疲れてきますね。目も肩もひぇ~っと言っています。

ブヒッ、ブヒッ



朝青龍について

2007年08月26日 09時18分25秒 | Weblog
「横綱? だれ」高砂後援会からキツ~イ“不要発言”(夕刊フジ) - goo ニュース

高砂部屋の後援会には、朝青龍は要らない、という声が蔓延し始めているようです。

この問題の背景は、モンゴルの地下資源に着眼してモンゴル政府に媚びを売りたい日本政府の意向を受けて相撲協会が朝青龍をちやほやしすぎてきた、というところにあるでしょう。だから、文部大臣が、朝青龍ではなく、相撲協会の対応が悪いなどと言うわけです。

それと、上記ニュースによれば、朝青龍は、後援会のパーティーにも顔を出したことがないそうです。ウ~ッ?朝青龍にはタニマチはいないのか?それはないでしょうね。ということは、日本政府がタニマチ?小泉純一郎とか?!

上記後援会の皆さんが、モンゴルに帰ればいい、というのも、モンゴル政府へ媚びを売るだけに終わるのではないでしょうか?朝青龍が帰ってくれば、モンゴル政府はご満悦でしょうし、朝青龍本人にとっては、やれやれと成るでしょうから。

私としては、あくまで日本国内にとどまり、土俵上で、琴光喜などから厳しい引導を渡して貰いたいですね。それまでは帰国して欲しくありません。

ただ、病気の中身がどうなっているのかさっぱりなので…。病気の中身次第によっては、日本に留めておくことが人権侵害になるのかも知れませんから。

しかし、当初、あれやこれやの病名をつけた診断書を書いた人は、精神科などではなく、包茎治療の専門家だったというではないですか?とすると、朝青龍は包茎で、その治療を受けていたことにならないですか?その診療過程で、他の病気も見つかった、というのが、この問題のそもそもの発端であったとすれば、更にブログネタが広がりそうですね。


お早うございます。

2007年08月26日 08時00分24秒 | Weblog
今日は、久しぶりに、NHKの日本の話芸を見ました。

タイトルを見ていなかったので分からなかったのですが、前口上というか、イントロが長すぎるなあ~っ、と思っていたら、

それでおわってしまいました。

桃太郎という人でした。

一つ一つの話はそれなりに笑いを誘うのですが、

何というか、骨みたいなものがないなあ~、と思いました。

まるで、このブログみたいではないですか!

こんばんは~。

2007年08月25日 21時27分04秒 | Weblog
今日は、遅くなってしまいました。

例によって、昼食が遅くなり、その後、用足しで時間を取られてしまいました。

帰宅してから、暑さのせいか、無性に水が飲みたくなり、大量に飲んでしまいました。おなかがゴボゴボいうほどでした。

相変わらず、暑いですね~。

でも、来週後半からは、本当に涼しくなるみたいですよ。

それでは、

お早うございます。

2007年08月25日 03時53分37秒 | Weblog
昨日は、あれから用足しに出て、その後、BigBoyで食べ過ぎてしまいました。

何せ、昨日は、2時頃に、ぱくぱくむしゃむしゃしてから、12時間以上経っての食事でしたので…。ブヒッ、ブヒッ

空腹時に食堂へ行くのはやばいですね。

それで、水戸黄門にも間に合わなくなりました。まあ、ネットを少し始めたのですが、猛烈に眠くなりまして、そのまま倒れました。

BigBoyがガラガラだったせいもあって、かなりのんびり出来ました。

大俵ハンバーグというのは、昔のカロリー(お茶の水界隈にあった。今もありますが、味が相当に落ちています。)のハンバーグに似ていて、おいしいですね。

これと似た味のハンバーグは、本郷三丁目のせんごくという店の何とかハンバーグというのです。数ヶ月前に(去年だったかなあ~?)、最大規模のを食べてみました。

これは美味い!とむしゃむしゃ食べていました。

でも、店を出るときに、少し足下がふらついていました。食べ過ぎですね。

ひたすら食いまくりたい方にお勧めです。

====

あ~、ハンバーグの話ではなく、季候の話をしようと思って、書き始めたのでした。

のんびりしている最中もそうですが、店を出たあとも、確かに日差しは強いけれど、大気に冷気が混じり始めているのを感じたのでした。

冷や冷やと、秋が漂う 真夏日かな!

といった次第です。

それでは、それでは。ブヒッ、ブヒッ

高校野球も八百長かよ~っ!

2007年08月24日 19時25分29秒 | Weblog
広陵監督「判定ひどすぎ」/夏の甲子園(日刊スポーツ) - goo ニュース

私は見ていなかったので、よく分かりませんが、逆転勝ちがどうたら、というのはネットで見ました。

ただ、野球というのは、バッターの打ちやすいど真ん中を投げなければならない、というものではないでしょう。バッティングセンターで金を払って打ち始めても、ど真ん中に来るのは稀ではないでしょうか?まして試合なのだから、コーナーぎりぎりに投げるのが当然でしょう。ど真ん中以外はボールという考えを審判が持っていたとすれば、そちらの方を問題にしなければならないでしょう。

この点は、テレビなどの記録を再現して調べ直せば、直ぐに判明するはずです。文部省の後援を受けて行っている以上、試合は公正に行われるべきです。再吟味が必須でしょう。

昼間は暑い。(-。-;) ちぇっ

2007年08月24日 12時23分20秒 | Weblog
昨日、今日ともに、早朝から昼頃までは涼しいのに、昼頃からは暑くなりますね。

折角のやる気が、これで萎えてくるのです。

暑さぐらいで萎えるようなのはやる気とは言わん!

とお叱りを受けそうですが…。

それでも、ふて寝に逃げるという手があります。

今は自宅にいるので、この手が使えるのですね。

しかし、そうなると、ますます遅れを取ってしまう。

う~ん、自宅にいるときは、水戸黄門(16時から17時ぐらい)を目標に頑張る、というのが、最後のコースだったのですが…。

どうなるかは、今夜か明日の書き込みで判明するでしょう。



お早うございま~す。o(^▽^)o

2007年08月24日 04時45分09秒 | Weblog
コケコッコ~!

昨日の午前中は頑張れたのですが、

昼頃から邪魔が入って、潰れてしまいました。

しかも、午前中は涼しかったのに、

午後からは暑くなっていましたよね。

それで、夜には直ぐに寝てしまいました。

そして、今日は、午前0時前に起き出したわけです。

う~ん、ニワトリにしても、少し早すぎるかなあ~

まあ、兎も角、頑張る他はない、といったところです。

やるべきことが多すぎるので、順序立ててやろうとしているのですが、

順序立てるそばから、新たな課題がわき出てくる始末で…。

まあ、人生とはこういうものなのでしょうね。

逆に、尻すぼみに成って終了してしまう人生行路では、何事も為さなかったという悔いを残すかも知れません。

何が問題なのかがはっきり分かれば、問題は殆ど解けたに等しい、という教訓もあります。

常に挑戦し続け、常に新たな課題を求める人生行路を歩む、というのが真の人生だ、ということでしょうか?

ブヒッ、ブヒッ