picopandaのブログ

goo簡易ホームページとは違った味わいを出そうと思います。

ご無沙汰日記

2009年10月21日 01時49分37秒 | Weblog
前回投稿が8月27日だったんですねぇ~。

もう、忘れられたお姉さんになってしまいますねぇ~。

あちゃこちゃ、大変なものですから。

それに、未だにプロ野球なんかをやっているから、季節感を失ってしまうのです。

昔の食材は季節のものばかりでした。でも、スーパーができ、種々の栽培法が開発され、季節の食材というものが薄れてしまいました。これと同様にして、温室野球などというものが盛んになって、年がら年中、日本シリーズをやる時代がもうすぐ来そうですね。

当人達が、「商売でやっているんだから…。」と張り切れば張り切るほど、買い手というか、観客の方はしらけていって仕舞う。そうなりつつありませんか?

これと同じ道理が、社会の全てに蔓延していきそうな気配ですね。一見すると、ワイワイ盛り上がっているように見える現代社会ですが、個々人が冷静になって社会を捉え返してみると、言いようのない寂しさを感じるのではないでしょうか。

表面的な華やかさも、冷静に見つめ直せば、凍てつくような寂寥の中に無限後退していく…各人は、否応なしに、自分というものをしっかりと見つめ直さなければならなくなる…結局、余所のところに何かを探し求めるのではなく、自分の内面を見つめ直す、或いは、自分の領分にしっかりと足場を固める、そうしていくほかに生きる道がない時代が近づいているように思います。

じゃあねぇ~。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。