PICO's BLOG~きままな日記帖~

還暦+αな年代、気持ちはいつも現役世代 
なんでもチャレンジ、そんなPICOの備忘録
   

初詣@伊勢神宮

2017年01月05日 20時45分35秒 | 寺社めぐり

今年は元旦から穏やかな日が続き、今日も

冷え込みは厳しいがいい天気だ。

今日は孫を連れて伊勢神宮に初詣に出かけた。

伊良湖岬から三重県の鳥羽まで伊勢湾フェリーを

使っていく予定であったが、風が強いので、急遽変更して

三河湾、伊勢湾をぐるっと一周する道を行くことにした。

 

東名高速から伊勢湾岸道路を通って伊勢道に、およそ200km

ひた走った。

さすが伊勢神宮、正月5日でも多くの参拝客が来ている、

車を停めるところがなく、内宮から随分と離れた場所に停め

歩く。

猿田彦神社

神域に入る

手水にて

御紋

正宮へ

正宮

孫も元気に歩いています。

甘酒をいただく。

 

五十鈴川にかかる橋を渡って神域に入る、手水で手、口を清め

厳かに正宮に向かう、樹齢数百年は経つであろう杉の木立を

過ぎて正宮を参拝、ここでは願い事をしてはならない、

感謝の気持ち、お礼をする場所である。

隣の社、荒祭宮へ移動してお願いごとをして、甘酒接待場所へ

行く。

五十鈴川

おかげ横丁で定番の赤福をいただく

こんぶと梅干がばっちり合うんですな。

 

ここで昼飯を。

こんなのも。

 

帰りはいつもの渋滞、伊勢関から四日市まで18km、1時間の渋滞

たまりません!

 

すっかり暗くなった、刈谷ハイウェイオアシス

 

疲れましたわ。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようさん (キミコ)
2017-01-06 07:54:32
お伊勢さんに初詣とは!
本当にフットワークが軽いですねえ!
お伊勢さんはここに立つだけで気が引き締まりますねえ
昔の人が伊勢参りするのがよくわかります^^
返信する
お疲れさまでした^^)/ (てんてん)
2017-01-06 10:51:34
おはようございます。

一度は、行って見たい、お伊勢さん
そして、おかげ横丁の「赤福」を食べたい!

お土産では、戴いているのですが…
本場で、食べてみたいんです(^^#)

あっ、お伊勢さんの、お参りを1番に(笑)
返信する
お善哉、美味しそう・・・ (炎クリ)
2017-01-06 15:50:20
こんちは。(*⌒ー⌒*)ゞ

凄い人出なのが分かりますよ。
小さいお孫さんを引き連れての初詣は、
疲れるでしょうね?
山登りで鍛えられた足腰も悲鳴を上げましたか?(笑)

赤福のお善哉が超美味しそうですね?
朔日餅は毎月戴いているんですけどね。
いつも(^_-)-☆ありがとうです。
返信する
Unknown (タカコ)
2017-01-06 17:34:40
また明日明後日は、参拝客が増えるのかも、^^

家族そろってのドライブ&参拝。良いお正月ですね。

赤福の善哉は美味しそう~
食べそびれた 善哉用の餡があります。
作ろ~っと、^^

返信する
お伊勢参り (ららおとめ)
2017-01-07 06:40:47
あ伊勢さんは混んでますよね。
一月中は、いつも混んでる感じです。
我が隣組のお伊勢さんの御札を頂く当番が当たってます。(12年に一度)
孫を連れてと、考えてたのですが、平日に二人で出かけることにしました。
おかげ横丁、楽しいですね。

さて、我が家はいつ出かけましょう?
返信する
伊勢神宮 (sake)
2017-01-07 06:41:24
行ったことがありません。
PICOさんの写真で楽しめました。^^
3が日過ぎてもまだまだ混んでますね。
お昼ごはんは松坂牛ですか。値段見てビックリしました。
お孫さん、満足だっただろうなぁ~

コロッケを食べ歩くのっておいしいんですよね。(^o^)
返信する
こんにちは (のびた)
2017-01-07 10:10:40
お伊勢参りのドライブ 素敵ですね
お孫さんも喜んだことでしょう
添乗員時代は正月をはじめ何度も案内しました
さすがにまだ混雑でしたね
それでもお詣りが済むと心身洗われる様な気持ちになります
返信する
本日は・・・ (炎クリ)
2017-01-07 10:44:51
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

本日は七草粥ですね~
先人の知恵と心と愛情・・・・良いですね?
久々に作ってみようかなぁ~。
いつもありがとうです。(^_-)-☆
返信する
Unknown (pico)
2017-01-08 17:09:15
キミコさん、こんばんわ。

しっかり孫の世話してます(笑)
さすが伊勢神宮ですね、心身ともぴりっとします。


てんてんさん、こんばんわ。
やっぱり本場でいただくのはちょっと違いますよ。
ぜひお越しください。

炎クリさん、こんばんわ。
さすがお伊勢さん、5日過ぎても人では多かったです。
少々疲れ気味です。

タカコさん、こんばんわ。
連休になるんできっと多い人でになると思います。
赤福美味しかったですよ!


ららおとめさん、こんばんわ。
そういうお役があるんですね、12年に一回ですか、
平日で天気のいい日にお出かけくださいね。


sakeさん、こんばんわ。
コロッケ、行儀悪いんですが、歩きながら、ほかほかの
コロッケほおばるのは最高です(笑)


のびたさん、こんばんわ。
帰りにはひどい渋滞にあいました、伊勢関から
四日市まで一時間以上かかりました、まいった!


炎クリさん、こんばんわ。
そうですね、七草粥作っていただこう、日本の良き
風習ですね。



返信する