ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】砂川オアシスパーク(砂川)

2008年12月28日 22時20分24秒 | 撮影記録2008
●砂川オアシスパーク(砂川) 撮影日 2008.9.7(日) [Yahoo!地図]

・札幌方面から国道12号線を北上し、JR砂川駅より1kmほど手前で左(西側)にちょっと入ったところです。空はどんよりとした曇り空。

・広い駐車場がありますが、車の姿はまばら。
 
・『砂川オアシスパーク』のメインの建物。メルヘンチックな外観ですが、中にはいったい何が?
 
・公園に立つ時計塔。その台座には陽気な二匹のキャラクターが。パッと見、灰色なのでネズミかと思いましたが、よく見ると豚のようです。
  
・建物の中に入ってみると、高級ホテルかと思われるような石造りの豪華な内装。いったいどうしちゃったのでしょうか。砂川市ってお金があり余っている??

・エレベーターで上階へ。上階には展望スペースがあります。
 
・窓からの眺め。河川敷では親子で凧揚げ体験のイベントをやっていました。
 
・屋上も展望スペースになっています。

・案内板。ホームページからの解説を抜粋「「オアシスパーク」は、これまで水害に悩まされた流域の住民を洪水から守るため、旧石狩川跡地を利用して国(開発局)がつくった遊水地(洪水調節機能がある)を、平常時には市民に開放し、利用してもらおうとするものです。」

・砂川遊水地の眺め。向こう岸の水門。
 
・北側の眺め。サッカー場らしきスペース。
 
・南側の眺め。広い公園が。砂川市は「市民一人当たり都市公園面積日本一!」なのだそうです。
  
・屋上からは階段で下へ降りる。

・一階は展示・休憩スペース。
 
・『遊水地の生き物』と題して、エビや魚の水槽も。

・さらにはカブトムシまで。遊水地周辺にいるらしい。

・『Water Hill's Square』遊水地側入口。
 
・地上からの遊水地の眺め。

・水際まで行ってみたかったのですが、時間が無く断念。

・『オアシスパークウォーキング』案内板。一周すると5.6km。ちょっと気合がいる距離です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の細々したこと 2008.12.... | トップ | ▲閉店【食】麺や虎鉄 川沿店 ... »

コメントを投稿

撮影記録2008」カテゴリの最新記事