ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【食】tobachi [洋食@上士幌]

2022年02月17日 22時00分00秒 | 外食記録2020
tobachi(トバチ)[洋食@上士幌][HomePage][食べログ]
2020.7.25(土)11:00入店(初)
注文 ハンバーク&サガリカットステーキ 2200円 + ライス、サラダセット 300円

数年前に『カリラ』の常連客にオススメされて気になっていた店に、ようやく行くことができました。
   
上士幌町の街外れを走る居辺本別線沿いにある、東居辺小学校の跡地が店舗になります。
   
開店の11時より少し前に到着し、開店と同時に入店。

養蜂家が運営するレストランとのことで、店の入口ではハチミツやお菓子が販売されていました。
  
元学校とは思えないほどオシャレに改装された店内は、カウンター6席にイス席約4卓で、床は油でヌメヌメとしています。BGMはジャズ。店を賄うスタッフは約4組で、他の客は後から続々と詰めかけて、11:30頃には満席になっていました。

先にセットのサラダが出てきます。
   
レタス、千切りキャベツ、タマネギ、ニンジン、水菜、オクラ、ミニトマトなどのサラダでシャキシャキとした食感です。
  
ライスとパンがありライスをお願いしましたが、後から思ったことにはハンバーグそのものを味わうなら「無し」でもよかったかもしれません。またセットのスープもあれば注文したかったところですが、メニューにはありませんでした。
 
食事メニューはハンバーグとステーキがメインで、品数は多くありません。「本日のオススメ!」の『ハンバーク&サガリカットステーキ(2200円)』に『ライス、サラダセット(300円)』を付けて注文。調理はカウンターの向こうの鉄板で行われ、料理は鉄皿でバチバチと激しく音をたてながら出てきます。半袖だと跳ねた油がかかってちょっと危険。
  
180gの丸々としたハンバーグは、割ってみると透明な肉汁が溢れ出します。しっかりと肉の味がして評判通りの美味しさですが、最近食べた札幌の「マーシュ亭」のハンバーグに「似てる」と、既視感を覚えました。ソースは意外に控えめな味で、脇役に徹しています。
 
味付きの十勝若牛サガリ肉はムチムチとした歯応え。
  
付け合わせのコーン、ほうれん草、ジャガイモ、そして肉の下にはタマネギが敷かれていました。

  
[Canon PowerShot G7X2]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】ごっつもりもり [居酒... | トップ | 【食】呑み喰い処 なんじゃも... »

コメントを投稿

外食記録2020」カテゴリの最新記事