ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【演】第38回 新日鐵病院コンサート

2007年10月12日 22時06分27秒 | 演奏記録
第38回 新日鐵病院コンサート
室蘭音楽協会 室蘭ジュニアオーケストラ演奏会
2007.10.10(水)19:00開演, 新日鐵室蘭総合病院 1階ラウンジ, 入場無料
指揮 中山耕一, パート Viola

1.チャイコフスキー 「くるみ割り人形」より マーチ、あし笛の踊り
2.モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジークより 第1楽章
3.シベリウス 悲しきワルツ
4.日本のうた(会場の皆さんとご一緒に) 七つの子、たき火、ふるさと
5.シューベルト 交響曲第7番「未完成」より第1楽章
アンコール ヨハン&ヨーゼフ・シュトラウス ピチカート・ポルカ

・平日開催のため、いつもながらバタバタする演奏会。特に社会人が5時半リハ開始に間に合わせるのはまず無理。そんな訳でリハには遅れて参加。練習参加の回数が少なかったので、出来るだけ出ようと急いだおかげで何とか2曲目には間に合いました。息もあがっている上に、指をバイオリンからビオラモードに切り替えるだけの暇もなく、弾いているとすかさず、「Aの音(4の指)低い!」と後ろからの指摘。
・リハ後に慌しく病院内のトイレで着替え。衣裳は上着無しの白シャツなのに中に黒いシャツ着てきてしまった。で、鏡を見てみるとヒゲそるの忘れてた。油断しっぱなし。そして、皆おそろいでつける赤いネクタイは、子供用の簡単版[写真]しか残ってない。今回は大人の手伝いが多かったせいでしょう。つけてしまえば見た目に分りませんが……やはりフツウの棒タイの方が。。。いっそのこと、"赤いマイネクタイ" 買おうかという考えが頭を一瞬よぎる。
・そんなこんなで演奏会場の席につくと、やはり狭い。両隣の子供たちにぶつからないよう気をつけないと。特に私の場合。
・クルミ割:F先生による司会と簡単な曲解説により演奏会は進行。「手短に」と言いつつ、結局『くるみ割り人形』の荒筋を全部しゃべってしまい、演奏が始まるまでに結構な時間がかかってしまいました。行進曲、冒頭の金管イイ感じ。葦笛の地味なシンバルも絶妙。いないイングリッシュホルンのソロはKさんの(フレンチ)ホルンで代用。
・アイネク:今年弾くのは一体何度(略  四分音譜の扱いがまちまちなのが気になる。今後の課題。今回は1stVnが3名と少なく、がんばって弾くも音量はさすがにキビシイ。
・悲しきワルツ:演奏前のF先生による曲目解説にて。「この曲の由来について、詳しい解説は時間の都合により割愛します。"ぴかりんの頭の中味" にでも書いておいてください
お客さん → ( ゜д゜)ポカーン
団員たち → ( ゜д゜)ポカーン
ぴかりん → (゜Д゜)ハァァ!?
えええ!? 先生ココ見てたの!? というより、当ブログはそんなに認知度が高くなく、その場で話が通じているのは数名のみだったと思われます。平然と、知らんフリしておけばいいものを、不意をつかれ思わず微妙にリアクションをとってしまいました。曲目解説については、それを書く気力まではありませんのでこのあたりをご参照ください。演奏の方は、そもそも音程の難しい曲を小編成で弾かなければならないので、冷や汗物でした。終わりのシンコペーションは、皆弓の動きがバラバラで、信じられるものは自分のみという状態。一体誰が正解だったのかは永遠の謎。
・歌:会場からの歌声はあまり出ず。いまいち盛り上がりに欠ける。
・ミカン星:直前のリハではちょっと心配だった冒頭のチェロ・バス、本番では人が揃ったせいもありバッチリでした。長いのでリピート無しでしたが、それでもやっぱり長い。休符の合間合間に、後ろで弾くカゼをひいて辛そうなA君の鼻をすする音がはいる。先ほどの予期せぬフリによる動揺やら演奏会後の打楽器運搬のことやら次の演奏会のことなどあれこれ雑念満載のうち、曲が終盤にさしかかったところで痛恨のミス。Vnにつられて2小節早く入ってしまいました。『災害レベル:A(聴衆の半分が気づく・録音に残る)』  日頃の疲れがこの一音に出た格好です。
・ピチカート:何故だか、妙に生き生きとして、スムーズに曲が流れる良い演奏でした。
・客数約100名[目測]:ちょっと少なめ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【練】秋のオケ行脚 ~気分は... | トップ | 【本】市民科学者として生きる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>コントラバスの人さん (ぴかりん)
2007-10-14 22:25:16
楽器演奏だけでなく運搬までお手伝いいただきありがとうございます。

若者の力、頼りになります。
返信する
使われる人 (コントラバスの人)
2007-10-13 03:03:30
本番一週間前で

Cb→Timp

私のこの団での扱いといったら…。
返信する

コメントを投稿

演奏記録」カテゴリの最新記事