ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【写】名古屋城(名古屋)中編

2010年12月16日 08時01分48秒 | 撮影記録2010
名古屋城(名古屋)中編 撮影日 2010.4.2(金) [HomePage][Yahoo!地図]
・日本で屈指の規模を誇る城の散策は、いよいよ城郭内へ。

・ほぼ9時の開園時刻と同時に入場。正門を入るとただっぴろい西之丸が広がっています。
 
・正門そばの売店前にはいきなり金の鯱が飾ってありました。

・『名古屋城』案内図。
   
・他の客は皆順路に従って本丸へ向かっていましたが、私は人のいない北側へ向かってみました。天守閣に近づいてみると、その予想以上の大きさに圧倒されます。

・外堀の向こうに先ほど天守閣を見上げていた工事現場が見えます。

・天守閣下の内堀にはなんと鹿が放されていました。
 
・桜越しに天守閣を見上げる。
 
・城内は一部工事中でした。

・北西の角から見上げた天守閣。
 
・『石垣の勾配』についての説明書き。ただ大きな石を積み上げるのではなく、建築上のいろいろな工夫がなされているようです。
 
・天守閣の北側には桜の木が並ぶ一角が。こちらは『天守閣基礎石』が遺された広場です。
 
・基礎石とその上に咲く桜。

・広場の隅にはなにやら苔むした岩が。
 
・これは古墳時代の『石棺式四石室』だそうで、わざわざ島根県から移設したものです。
 
・広場の全景。

・広場の隅にあったこれは、井戸の跡かなにかでしょうか。
 
・石垣の上から外堀の向こうを眺める。ビルにすると3~4階程の、けっこうな高さです。
 
・裏をまわって天守閣へ向かう。天守閣の脇にはエレベーター設備らしきものがくっついていますが、雰囲気ぶちこわしのデザインです。もうちょっと、どうにかならなかったものか。

・こちらの内堀にはブルーシートがかかって何やら作業中。
 
・天守閣の真下を通過。

・『不明門』をくぐって中へ。
(後編へ続く)

[Canon EOS 50D + EF-S17-55IS]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】QUAYSIDE [洋食@Napie... | トップ | 【食】The Old Church Restau... »

コメントを投稿

撮影記録2010」カテゴリの最新記事