ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

徳島周遊 3日目

2023年05月04日 07時11分30秒 | 日記
●2023.5.4水

7:00 徳島県三好市の宿で起床。
よく寝た。


朝食は菓子パン「ミルフィーユメロン」。


7:45 宿を出発。
街の道が複雑でいきなり迷った。


細い山道をひたすら運転。
川に沿った道路で、チラチラ見えるエメラルドグリーンの川が美しい。

 
8:20 「祖谷渓展望台」着。


北海道とは雰囲気の違う峡谷の風景。


何故か絶壁の上に小便小僧が。


川が「ひ」の字に見える展望台。

9:00 「大歩危峡まんなか」着。
大歩危の読みは「おおぼけ」。


遊覧船に乗船。
まだ早い時間なので空いていた。

 
両側は斜め45°の岩盤。

 
ちょっと怖い造りの展望台にも登ってみた。

 
お土産を購入。

 
10:20 「祖谷のかずら橋」着。
駐車場が空いてるか不安だったが、意外とすんなりとめられた。

 
橋の手前には行列が。
10分ちょっと並んで橋に到達。


奈良県十津川村の「谷瀬の吊り橋」よりはマシだったけどやはり怖かった。


橋のそばにある「琵琶の滝」。
橋の入口に通りかかったら行列がかなり伸びていて少なくとも30分は待ちそうな様子。


11:30 昼食に予定していた2軒にふられて焦ったが、山奥で運良くそば屋「そば道場」を見つけて入店。

 
「梅とろろそば(750円)」を注文。
おでん(1本100円)も美味しそうだったので3本食べた。


道の途中に「祖谷のかかし村」を通過。

 
道端に案山子があると、ドッキリする。


12:20 「奥祖谷二重かずら橋」着。
八重桜が咲いていた。


こちらのかずら橋は行列無し。
先に寄った所とそう大きな違いは無いと思うけど、人の数は全然違う。

 
渡るのはやっぱり怖い。。。

 
13:10 剣山のリフト乗り場着。
運良く乗り場のすぐ近くに駐車。

 
リフトは予想よりも低かったけれど、やっぱり怖い。


上の駅からの眺め。


売店などあるのかと思ったら、トイレくらいしか無かった。
剣山の頂上まで1時間かからず登れるらしいが、そちらは割愛。


麓のカフェでホットコーヒー(450円)を購入。


ひたすら細くて曲がりくねった道を運転して、さすがにうんざり。
体感平均時速30kmでなかなか進まない。


山のあちこちで藤の花が咲いていてキレイだった。


途中、眠くてたまらなくて道端で15分ほど仮眠。

 
15:50 道の駅「温泉の里・神山」で休憩。
朝食のパンを買った。


金柑のアイスクリーム(300円)をいただく。
味や食感が絶妙で美味しいアイスクリームだった。


17:00 ホテルにチェックイン。
昭和の香りムンムンのホテルで、部屋はタバコの匂いムンムン。


すぐに街へと出撃。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【食】レストラン エスカル [... | トップ | 【食】あしょろ庵 [いろいろ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事