ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

▲閉店【食】朝5時まで ホルモン焼肉 縁 大塚店 [焼肉@東京・大塚]

2011年02月20日 22時00分09秒 | 外食記録2011
▲閉店 ホームページの記載が消えていた [2014.12.31記]
朝5時まで ホルモン焼肉 縁 大塚店 [焼肉@東京・大塚][ホットペッパー][食べログ]
2011.1.3(月)19:00入店(初)
注文 ビールと焼肉ほか 二名で7413円(クーポン使用)

 
・東京の大塚駅の北口より斜めにのびる、無数の店がひしめき合う商店街の一角にある焼肉店。首都圏を中心に展開するチェーンの支店です。看板にあるように、昼から朝の5時までと、ほとんど一日中営業しているようです。
 
・奥に細長い間取りの店舗はそれほど広くはなく、イス席が10卓ほど。
 
・焼肉のグリルはテーブルに備え付けではなく、席につくと炭の入った金属の器が出てきます。

・生ビール(中)(504円):まずはビールで乾杯。銘柄は不明。後に瓶ビールがあるか聞いて見ましたが「置いていない」とのこと。特にお通しは無かったのですが、後からレシートを確認してみると「お通し取り消し」の文字があり、その分金額が引かれていました。いったい何が起きたのやら。
 
・ホルモン9点盛り(1554円):今回はネットで手に入るクーポンを使用。そのセットに含まれるのがこちらの品です。ご丁寧にも、各肉の正体が分かるように表示された、小さなマグネットボードも出てきました。
  
・手前左よりハチノス、コブクロ、鶏カルビ。
  
・中段左よりレバ、上ホルモン、コラーゲン。
  
・奥左よりシビレ、ナンコツ、豚トロ。ひと昔前までは『ホルモン』と言えば、「くにゃくにゃといつまでたっても噛み切れない白い肉」というイメージでしたが、今ではその定義が広がりずいぶんと種類が増えたものです。それぞれ個性的な味と食感で、耳慣れぬ肉を口にするたびに驚きが。中でもひときわ『コラーゲン』(どこの部位??)の美味しさが目立ちました。
 
・つぼカルビ(二人前 1218円):上と同じくクーポンに付属の品。壺に入った肉を引き出し、ハサミでカット。かなり分厚い肉の塊です。焼いてみると油たっぷりでいかにも肉肉しい味わい。
 
・ジュージュー音をたてて焼かれる肉。
 
・のりサラダ(609円):甘いドレッシングのかかったサラダ。ノリはまるでビニールでも食べているかのような妙な食感。
  
・石焼きユッケビビンバ(1029円):生肉が乗っていますが、かき混ぜてしまうと火が通ってしまい、結局焼肉に。辛味が強めの味付け。
 
・ネギタン塩(609円):もう一皿くらいはいけそうだったので、最後に定番メニューを追加。普段目にする牛タンとは様子が違っており、どういうことかと思ったらこちらは豚タンでした。超薄切りにもかかわらず、かなりの歯応えがあります。

・壁にはってあった牛と豚の『副生物 部位別名称』の図。こうしてみると、その肉がいかに無駄なく食べられるかがよく分かります。
・今回使用のクーポンは「初めての人には…『縁 お試しセット』1575円!! つぼカルビ+ホルモン9点盛り+1Drink付」 通常価格で(飲み物はビールとして)3780円のところ、3150円になり、630円お得です。

   
[Canon PowerShot S90]

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【写】三渓園(横浜・本牧三... | トップ | 【写】三渓園(横浜・本牧三... »

コメントを投稿

外食記録2011」カテゴリの最新記事