ぴかりんの頭の中味

主に食べ歩きの記録。北海道室蘭市在住。

【演】札幌西区オーケストラ 第29回定期演奏会

2015年05月08日 19時00分27秒 | 演奏記録
札幌西区オーケストラ 第29回定期演奏会
2015.5.3(日)18:30開演@わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)、入場料 無料
指揮 鎌倉亮太、パート Viola
客数 公式発表約850名

《曲目》
シベリウス 交響詩『フィンランディア』作品26
シベリウス 交響曲第3番 ハ長調 作品52
ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68
アンコール シベリウス カレリア組曲より行進曲風に

          
・キタラの改修工事のため会場変更を余儀なくされた演奏会。2008年に市民会館跡にオープンした札幌市民ホールに、この度ようやく初めて入館した。まだ真新しくこぎれいな客数約1500の大きなホール。ステージ上で弾いた感覚はいまいちピンと来ず、他の楽器の音は聴こえ難い。客席からどう聴こえているかは未確認。
・ステージはあまり広くなく、出演者が多かったのでギュウギュウ詰めの状態。そして暑かった。
・譜面台をあと3cm下げたいところだったが、構造的に無理な造り。
・前回は2千人収容のキタラで客が溢れ、今回は1.5千人の会場でどうなることかと気を揉んだが、対策の成果もあってか、フタを開けてみるとほどほどの客の入りで混乱は無かった。

・フィンランディア:今年に入って既に3回目の演奏。
    
・シベ3:2012年のフランス演奏旅行で弾いたものの、お手上げ状態で、「もう二度と弾きたくない!」と思った曲。今回弾いてみて、更にその思いを強くした。
 
・ブラ1:体調が悪くて曲をじっくり味わう余裕などなく、ただただ音符を追うのみ。もったいない。

・アンコール カレリア行進曲:こちらも今年3回目の演奏。
  
・集合前の昼食は、すすきのの『東寿し』にて握り寿司をいただく。
 
・集合時刻まで時間が空いたので二条市場を散策。今更ながら、初めて足を踏み入れた。裏通りに入ると昼から居酒屋が賑わっていて、なかなかディープな雰囲気だった。

・リハ終了後の夕食は『kanakoのスープカレー屋さん』にてガッツリと食事。
 
・開演前は会場前の広場のベンチでまったりと過ごす。
  
・終演後に舞台の片付けを終えてから、1次会開始まで待てずに一人で打ち上げ0次会に直行。会場はテレビ塔そばで見つけた『八方』という、ビール1杯280円と驚異の低価格店。

・22時ごろ『グランド居酒屋 富士』での1次会に合流。終電が0時なので、あっという間に時間が経ってしまい飲み足りず。
・実家最寄の地下鉄駅のタクシー待ちの行列にて、同じく楽器ケースを背負った団員を見かけたので声をかけてみたところ、帰りが同じ方面だったのでタクシーに同乗させてもらった。
・翌日、某団員よりメール着信。「次回もぴかりん(仮)さんの音を楽しみにしています」とのメッセージをいただいた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ▲閉店【食】コション [洋食@... | トップ | 【食】北海道らーめん 奥原流... »

コメントを投稿

演奏記録」カテゴリの最新記事