photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

男鹿線をタラコが走る

2016-01-21 | 男鹿市

 先日の夜、男鹿駅の様子です。
 男鹿線(アイボリーに緑ライン)とは違う色の車両がいました。
 JR東日本秋田支社のHPを見ると、「国鉄メーク」気動車が五能線を中心に走っているみたいです。
 同じキハ40系の男鹿線に機材繰りから変更されたものではなくて、元々男鹿線用だった車両のカラーリング変更したもののようです。なので、今後も目にする機会が多そうです。
 タラコの愛称で親しまれているようですが、ホントにタラコみたいでした。

 ちなみにJR男鹿線は、「JR東日本管内最長となるキハ40系6両編成の列車が存在する」ということでマニア垂涎の路線のようです(笑)
 たぶん、朝2番目に男鹿駅から出発するやつかなぁ。通勤通学でごったがえします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿