photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

鷹の渡り

2017-09-24 | 五城目町

 渡り鳥というとガン、カモ、ハクチョウなどを思い浮かべますが、鷹も渡り鳥なのだそうです。
 子育てを終えた鷹たちは南下するそうで、今がその時期なんだとか。
 常にバサバサ羽ばたいているわけではなくて、うまく上昇気流に乗って上空に到達しては滑空して遠くまで進んでいくようです。
 結構な数の渡りを目にしました。が、鳥見初心者なのでどれがどれだかは分かりません・・・。


 中には、翼に大きな傷?を負っている個体もいました。無事に帰ってくれるといいですね!








 クマタカがよく停まるポイントがあるそうで、この日もそこに停まってくれたみたいです。


 休んでいる最中にはチゴハヤブサ?のちょっかいを食らいながらも30分はいたのかな。






 一度飛び立ったのですが、再び戻ってくるときには翼をたたんで猛スピードで向かってきました。


 近い距離を飛んでくれたのでとても大きかったです。
 二度目の飛び立ちのときには、低い場所に向かって、さっきよりももっと速く急降下していきました。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿