photo life 秋田

秋田が分かる「かもしれない」ブログ

アジアイトトンボとアオモンイトトンボの見分け方

2016-06-01 | 深浦町(青森県)

 アジアイトトンボの♀(未成熟)


 アジアイトトンボの♀(未成熟)
 アオモンイトトンボの♀(未成熟)も同じような体色なのですが、
  腹部第1節と第2節の背面全体が黒色ならアジアイトトンボ
  第1節と第2節の前半分が橙色ならアオモンイトトンボ
 という、家に帰ってからじっくり調べないと分からないような、判別方法があります(笑)


 アジアイトトンボの♂
 

 アジアイトトンボの♂
 ♂にも判別方法があって、
  腹部第8節が青いとアオモンイトトンボ
  腹部第9節が青いとアジアイトトンボ

 これでも分かりにくいですよね。そんな貴方のためにサクッといきましょう!

 図鑑によると、秋田青森山形ではアオモンイトトンボの分布はありません。アジアイトトンボはいます!
 だから、私にはアジアイトトンボの写真しかないのです・・・。
 簡単でしょ?(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿