日々の心の記録

私の日々の心のつぶやきを気の向くままに綴っていきます。

5年かあ

2020年11月02日 16時59分00秒 | つれづれ

お母さんが旅立ってから5回目の冬が来た。

雨の日の通勤とかへこみそうになるけど、頑張っている。仕事はまだまだだけど、お母さんの遺影を見たりして、癒やされている。きょうお母さんの葬儀を行った葬祭会館から案内のハガキが来ていた。あれから5年たつから、そろそろまた、人が亡くならないだろうかと思っているのかなあ。

妹がわたしより先に亡くなったらお母さんと同じ葬祭会館で葬儀をするつもりだけど、車がないから随分不便だなと思う。

そして、お母さんのときとは違って、今度は一人きりで妹を見送らなければならなくなる。

お母さんが亡くなったときは、お母さんのなきがらをふたりで囲むことができたが、今度はひとりぽっちだ。精神的につらいだろうなと思う。

妹は連絡をよこさないから、体が元気なのかどうかわからない。

わたしは今健康だと思う。

生きていくほうが大変だなあ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温 | トップ | とうとう »

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事