一期一会日記~「今」の記録

多言語、ウサギ、本、お勉強、テレビなど私が今楽しんでいること、ものについてつづっていきます。

「部分と全体」を読み終わりました

2010年11月05日 | 読書
「部分と全体」を読み終わりました。面白い本を読んでいるとき、いつも思うこと、先へ先へと進みたい、でも終わってしまうのがもったいない・・そんな本になりました。この本は2回目か3回目。前に読んだときは寝る前に布団の中で読むのであっという間に眠くなり、一日にほんの数ページしか進まず、ただでさえ難しい内容、とりあえず字面を追って読み終わりました。

今回は机の前に座って、ちゃんとした姿勢で読みました。以前に読んでわからなかったところも少しはわかるようになりました。何より物理学者であるハイゼンベルク氏の人間性、教養の深さ、そんなものにひかれ、対話中心のこの本を面白く読むことができました。

感想がうまくまとまりませんが、これは面白い!(眠くなるところもありますが)たまにはこういうみすず書房の硬派な本も読むと、人間性が高まる様な気がします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくり! | トップ | イヤロン生の体験会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

読書」カテゴリの最新記事