PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

やっぱり!

2009-01-01 23:10:46 | Weblog
どうして毎年、
お正月に熱を出すんだろ??
去年は年末だったけれど・・。
身体がお正月モードに入るのだと、
休み前にHさんと電話で話したところ。
休みに入ってからは忙しくて、
とうとう31日にダウン。
朝起きると扁桃腺が腫れてる。
熱は微熱くらいだけど、
体が菌にやられている感じ。
節々が痛い。そしてだるい。
31日は家で掃除などの予定でいたのですが、
全く動けずに、寝たり、起きたりを繰り返してました。
以前に病院でもらった薬をネットで調べて、症状別に分類。
「せき」とか「たん」とか気道を広げそうなものをチョイス。
素人判断は絶対にいいわけない。
でも、ヤマザキの家には風邪薬がない。
仕方なく飲んでみる。
すぐに効くわけもないけど、鼻づまりがひどく、
少しでも楽になれば・・・というわずかな望みでした。

毎年お正月は実家に行き、家族でお雑煮を食べるのが習慣。
昨年、自分の部屋から初日の出が見れないのはわかっていたけれど、
今年もその時間に起きようと目覚ましをセットしたのに、
起きたらとうに太陽は高く上がっていた。
「なんで???」と思っていたら1時間ずれていた・・。
ああーー世の中なんてそんなもの。
と思いつつも、10時くらいに家族でお雑煮を食べ幸せな気分に。
今年は初めて「黒豆」を煮てみた。
マスクをしていると楽なことに気づき、それから少し元気に!
お料理の本に載っていた「栗きんとん」を作ってみた。
さつまいもをつぶすのに体力が必要で、
病んでいるヤマザキには少々重労働・・・。
途中から母に手伝ってもらい、無事にできあがった。
そう、やはり手作りのものはおいしい。
明日はケーキを作ろうと準備をして家に戻った。

早く寝て元気にならないと!
毎年2日に訪問するおじさんは風邪で寝込んでいるそう。
かなり具合が悪いようで「行けない」と電話があったそう。
おじさんは昨年で90歳になったそうで、
肺炎にならないかと心配。
ヤマザキの風邪は数日で良くなるだろうけれど、
年配の人は1週間はかかるかなあ・・・。

あ、新年のご挨拶がすっかり遅れましたが、
「明けましておめでとうございます」
今年の目標はまだ決められないけれど、
やはりムリは禁物かな!!
皆さまも風邪にはくれぐれも、お気をつけ下さい!





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反省してる! | トップ | ぶり返した! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も (元ST205改乗り)
2009-01-02 15:53:52
自分も、1日からやられちゃいました。
自分の症状は、高熱に関節の痛み等で、まさかのインフルエンザ。
体力は消耗するだろうけど、1日目は熱を上げまくり、今日から薬を投入。
やっと、熱が下がって来ました。
お互い、風邪とは付いて無いっすな~。
ちなみに、初夢はウナサレテ悪夢でした。
返信する
山形は?? (ヤマザキ)
2009-01-04 00:19:46
山形からは脱出できましたか?インフルエンザとはお気の毒です。焼きそばでも食べてがんばってください。くれぐれもお大事に。
返信する
今年こそは・・・ (ドンゴ)
2009-01-04 13:20:56
明けましておめでとう御座います。

今年こそはお金を工面してRS200の整備をお願いしたいと思っております。

その際は宜しくお願いします。
返信する
こちらこそ (ヤマザキ)
2009-01-05 16:34:55
ごぶさたをしています。寒いところにお住まいですと、車に乗る機会が少なくなるかと思います。今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事