PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

忙しかった!!

2015-12-20 10:28:04 | Weblog
やはり12月の土曜日は来客が多く忙しい。
昨日は、何杯コーヒーを淹れたのか・・・。
でも、人がたくさん来てくれるのは、
本当にありがたいことです。
しかも、遠くから来られる方も多いので、
感謝ですね!!

先々週「脊柱管狭窄症」で検査入院すると聞き、
漢字を見るまでは、よくわからなかった。
「セキチュウカンキョウサクショウ」と耳で聞くと理解できない。
父は白内障で手術をすると、病院に通っていたのですが、
聞いたことのない突然の病名。
「何それ??」という感じでした。
「痛いの??」と聞くと、
「あまり痛くない。痺れている感じ」とのこと。
その程度で病院に行くのは不思議に思ってました。

先週、検査入院。
「先生から話を聞くので家族の人は来てと言われた」
とのことで、母と一緒に行き、全員で話を聞きました。
そんなに悪くはないようですが、
よくよく話を聞けば、数年前から痛かった・・らしい。
よくある病気のようで、字のごとく、
管が狭くなって、神経に触るので痛みがあるよう。

父は86才。
でも、とても元気。
そもそもの検査入院は、手術に耐えられる体かどうかも含め、
色々検査をしたようです。
結果、体力もあり、どこも悪い所がないので、
手術はOKで、むしろ手術をした方が良いとのこと。
痛みを抱えていると、歩くと痛いなど、
外出をしなくなったりする・・・とのこと。
結果、歩けなくなったりすると言われ、
「なるほど」と思いました。
手術は、骨を削るのだそう。

まさか86才で手術とは思いませんでした。
そもそもの白内障は、来年免許の更新で、
まだ運転したいので、目の手術をするのだとか。
そう、やる気まんまんなのです。
元気に生きていくために手術をする・・・そういう選択肢なのですね。

認知症もなく、介護の必要もなく、
両親共に、元気でいてくれるのは、
何とありがたいことかと、改めて思います。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になった! | トップ | 死んでもいいから食べたい! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事