PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

気になった!

2015-12-18 18:34:30 | Weblog
「十二支に入れなかったネコ」というのが
なぜだか気になっています。
確かに、ネズミは入っているのに、
なぜネコは入っていない??
そんなこと考えたことありませんでした。
先日見た、テレビドラマで言っていたのを聞き、
「そういえば何で???」と初めて思いました。

書いてあるのを読んだら、
ネズミにだまされたのだとか。
正確に言うと、
「1月1日の午前0時までにこの神社に集まった先着12の動物を十二支に認定する!」
と神様が言ったのを、ネズミがネコに1月2日と、
一日遅れの日にちを言ったので、
ネコは時間に間に合わなかったのだとか。

他には、
遅れてきた猫が神様に「顔を洗って出直して来い」と怒られて、
以来猫が顔を洗うようになったという話や、
「猫が食中毒になったお釈迦様の薬を取りに行ったねずみを食べてしまい、
その結果、お釈迦様が死んでしまい、十二支に入れてもらえなかった。」
という話もあるそうです。

また、ネコがネズミを恨んで、
今でも追い回す・・・という話もあるのだそう。

いずれにしてもネコは十二支に入れなかった・・のでした。
確かに、面白い・・話ですね。

このゆるキャラはどこのだかわからない・・。
明らかに見た目の特徴がないと、後でわからなくなってしまう。
おそらく茨城県か千葉県のだと思うのですが。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナンバー面倒だ! | トップ | 忙しかった!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事