PEKOのTea Time

PEKOこと山崎浩子のブログです。
新体操の選手と同姓同名ですが、全くの別人です。

何か歩きにくい・・

2005-08-19 14:18:52 | 
ふだん電車で移動はほとんどない。
と言うより歩くことが極端に少ない。
不健康極まりないけどね・・・
でもイベントの企画書を持って、
自動車メーカーとか営業活動に
行く時はほとんど電車で移動する。
前から思っていたことだけど、
何で歩道とかって歩きにくいんだろ?
例えば四谷駅から文化放送までの徒歩7,8分の道のり。
いや、JR王子駅前の歩道でも良いのだけれど。
歩道に緩やかなスロープがついていたり、
歩道の路面に模様がついていたりする。
数百メートル歩くだけですごく疲れる。
女性の靴のことなんか全く考えてもいない。
段差をなくして緩やかにして、人に優しいのはわかる。
でも、もっと平らな道を作れないのだろうか??
デザイン性を考え路面に模様をつけるのは、
いかがなものだろう。
見た目なんかよりも歩く人のことを考えるべき。
目の悪い人のためにある点字ブロックは理解できるけれど、
あんなに路面がデコボコしていたら点字ブロックさえ、
識別できない可能性もある。
みんな歩いていてそういう不満ってないのかな??
ヒールのある靴を履いていると本当に気を使うし、
たとえスニーカーで歩いたってデコボコの道は疲れると思う。
先日実家までの道のり約2キロを歩いてみた。
一部道が狭く車道を歩く所もあったけれど、
道が斜めになっている。
かかとの低いサンダルだったけれど、斜めの道を歩くのは
本当に疲れるものだ。
お役人さん選挙も良いけれど、国民の目線に立って、
平らな道を作ってはもらえないだろうか。

写真は福島の「白河の関」の所にあった木。
樹齢何年だか不明ですが、何だかすごいので写真を撮った。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男のくせに・・ | トップ | 鎌倉に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (藤が丘城)
2005-08-24 18:20:35
車道は、結構平らに舗装されていますが、歩道は

途中から切れて無くなったり、電信柱があってガードレールの間をすり抜けるようにしなければならなかったり、かなり虐げられていると思います。車道の端だと斜めになっていたりするし、ブロックが並んでいると、ヒールのかかとが剥けて悲しい思いをした事も数知れず…絶対に女性の視点で歩道をつくるべきです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事