ブヒブヒ隆丸成長記

2005年9月20日に誕生した、我が家の愛息「リュウマル」の成長の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今度こそ、断乳

2008-06-16 22:39:44 | 2歳8ヶ月
さてさて、早2歳8ヶ月となったリュウマルくん。(あ、もうすぐ9ヶ月だけど)
おっぱい大好き、抱っこ大好きの甘えん坊ちゃんでしたが、
何とか断乳することに成功した模様です。

先々週、おっぱいを飲まれすぎて擦り切れて、本当に痛くなってついに絆創膏を貼ってみました。
「痛いからお休みね」
なんとか納得してくれて、夜の寝かしつけも夜中起きちゃった時も添い寝で我慢できました。

翌々日の夜明けごろ、
あまりに張っちゃって痛いので、ベッドでひとり乳搾りしてたら・・

「ママ何してるの?」
とリュウマルがムクっと起きて・・・

「パイパイまだ痛い?早く治るといいね・・・ 早くパイパイしたいね・・・  zzzzz・・・・」

また眠りにつきました。
ううう・・・そんなかわいい事言わないで。。。複雑~ 今回もまた負けちゃうかな? 

その後断乳4日目位までは、絆創膏を気にしてたけど、
1週間も経ったら、「パイパイ」とも言わずにすんなり添い寝で寝付くように。

と、思ったら昨晩は
「ママー!パイパイするのーーー!」と寝言を言ってたり・・。

まだ完全ではないのかもだけど、今回でこのまま断乳できそう。
ママも方も、3回ホド搾ったら張らなくなってきたしね。

2年8ヶ月間か。長かったなぁ~
思いもかけないタイミングで断乳できてホッとしたような、ちょっと寂しいような。。

食事量も増えたし、夜も良く寝るようになった!
次はトイレトレーニングだなー。

 雨上がり、シャボン玉で遊ぶ。

 実家で水遊び。
 
コメント

じぃじとおでかけ

2008-06-11 14:55:20 | 2歳8ヶ月


先週末はパパが居なかったので、実家にお泊りでした。

今回はじぃじが大活躍!
孫サービスに精を出してくれました!

まずは土曜日。

「じぃじなにしてるのぉ~?」と、
庭いじりするじぃじに引っ付いて、水遣りしたり花ガラ摘みしたり。。
だいぶこなれたところで、じぃじが踏切に連れて行ってくれました。

30分くらいで戻ってくるかなぁ?
じゃぁママはちょっと休憩・・・zzzzz・・・。

ふと気付けば1時間以上経過!(あースッキリ)
程なくして「ただいまー!」の元気な声(ちょっと残念(笑))

聞けばなんと、踏切だけじゃなくて電車にも乗ってきたそうな!!!
やるじゃん!じぃじ! 
パパママ以外でも大丈夫なのね!?これはすごい進歩よ!!!

電車でも大人しく座っていい子にしてたんだって。
じぃじは感心してたけど、ママは知っています。。
これは猫かぶりモード。パパと2人きりの時と同じです。
ママが居ると途端にわがまま息子になるくせに!!!


それから日曜日。

墨田区にある東武博物館に連れて行ってくれました。あ、これはママも一緒にね。

東武鉄道の博物館で、さいたま市の鉄道博物館のような。規模は全然小さいけど。
電車好きのいとこ達のおかげで、じぃじも色々詳しい。ここも何度か行った事があるらしい。

電車運転のシミュレーションをしたり

バスの運転したり。
リュウマル的にはこっちが気に入ったようで、3回も付き合わされました。
でも空いてるから2・3組まてば回ってくるの。穴場よね。

と、楽しい週末でした。


で終わると思いきや・・・・
日曜の夜パパから信じられない電話。

「車で事故った・・・・」

幸い、体は大丈夫だったけど車のほうがだいぶ・・・・
乗り換えてまだ2ヶ月なのにぃ(泣)

でも無事でなにより良かった良かった。

コメント

ダンボールで

2008-06-05 23:28:05 | 2歳8ヶ月


先日買ったジョーバのダンボールがリュウマルのいいおもちゃになってます。
かなり大きなダンボールなので、そのままダンボールハウスなっちゃいました。

ドアをつけて、窓を切り抜いて・・・
リュウマルもワクワクさんの真似っこで、のこぎりギコギコ!

トイレ、お風呂、ソファ、テレビ、リモコン etc...
一通り作らされました・・・。(超テキトーだけど(笑))

ダンボールハウスの中にパンを持ち込んで食べてみたりとかなりお気に入り。

「はぁ~ つかれた。テレビ見よ。リモコンぽちっとな・・・。」
などど・・・誰かさんの真似もしてます。。。

コメント

衝動買い

2008-06-02 23:38:28 | 2歳8ヶ月

日曜日はお天気も良く、でもそんなに暑くもなく爽やかな五月晴れ(6月だけど)でした。
近くの川原にあそびに行きました。こんな日はホントに気持ちいい。梅雨なんて来ないで!

お昼になったのでちょこっとの時間だったけど、
綿毛を飛ばしたり、お花を摘んだり、アリの巣をいじくったりと楽しめました。

で、
お昼を食べてリュウマルがお昼寝している最中、近所の家電量販店へ。
狙いはマッサージチェア! パパ:腰痛持ち&ママ:肩こり です。
前々から比較検討を重ねててね・・・今日こそついに購入か!?


結果は・・・・・・





あれ?

ジョーバ??????


何故????


お店で気まぐれで乗ったジョーバを、パパさんが気に入ってしまった。。
「腰きもちいい」とか言って。。

じゃ、じゃあ、、
路線変更!?
どうせなら運動出来る方が健康的だし、マッサージチェアより安く済むし・・・へへ。
腰がほぐせて、腹筋背筋も鍛えられるならパパの腰痛にもいい。。もちろんママのシェイプアップにも(笑)


て訳で、我が家のリビングにはジョーバが鎮座することとなりました。。

今のところ、リュウマルが一番乗ってるかも。やろうとすると絶対奪われる(泣)
だからママはこれから、テレビ見ながらジョーバしてきます。がんばろっと!(長続きしますように・・・)

 

コメント

しょくぱんまんのチキンバーグ

2008-06-01 14:37:29 | 2歳8ヶ月
BS日テレで放送されている「それいけ!アンパンマンくらぶ」。
アンパンマンのお話よりも、お料理や工作を作るコーナーが好きなリュウマル。

先週はお料理特集。
毎日、アンパンマンやメロンパンナちゃんのお料理が紹介される中、
しょくぱんまんの「たけのこチキンバーグ」が食べたい!とのリクエスト。
先週のとある日、一緒に作ってみました。

チキンバーグの種を混ぜたり、成形したり、海苔の目鼻口を貼り付けたりと、
チョコチョコお手伝いしながら・・・主に海苔をつまみ食い!
そして・・
テレビのように手際良く行かないからかなあ?途中で完全に飽きてましたわ(泣)なんだよーー!


やっと完成!仕上げのホッペにケチャップ。

リュウマルが作りたい!って言った割にはあっさりと飽きてたし
作ってみたら結構手がかかって疲れた・・・・。
しょくぱんまんの顔の海苔を切るだけで、ちょっとイラっと来たママ。
キャラ弁とかってほんと、細かくて大変なんだなぁ~~としみじみ思いました。。
コメント (2)

なかよしクラブ

2008-05-30 14:34:56 | 2歳8ヶ月

先日、幼稚園のプレスクール「なかよしクラブ」っていうのに参加してきました。
未就園児対象の幼稚園体験会?みたいなものです。

そこの幼稚園は割りと人気があるらしく、このなかよしクラブに通っていないと
入園は難しいらしい・・。まだこの園に決めたわけじゃないけど、とりあえず様子見で
通ってみる事にしました。

ここはお勉強系?の園かなぁ。
プレスクールですら、フラッシュカードやってました。
絵の描いてあるカードを先生が次々とめくりながら絵の名前を言っていって
子供はその言葉を復唱していくっていうやつ。
さすがに内容はアンパンマンのキャラクターや色だったけど。

リュウマルは相変わらず固まってたり、ママが離れようとすると抱っこをせがんたり・・と
他の子に比べて、やっぱり幼い感じよねん。。。と再確認。
できる子はフラッシュカードも完璧、活発にダンスしたり歌ったり。
今すぐ入園してもなーんにも問題なさそうな。。リュウマル、大丈夫かしら??? 

お家に帰ってお昼寝から覚めた後、

母「今日さぁ、幼稚園楽しかった?」
子「たのしかったーー!」(お、意外!)
母「アンパンマン、ドキンちゃん、しょくぱんマン  やったよねー」
子「アンパンマン、ドキンちゃん やりたーーい!」

な、なに!?
そっかぁ、幼稚園では緊張して声が出なかったけどお家ならやってくれるかな???

で、早速なんちゃってフラッシュカードを作ってみました。
リュウマルセレクトキャラなのでマイナーキャラまで。。


リュウマルにとっては、パソコンでキャラクターを選んで印刷してカードになったことが
楽しかったみたい。。ママの思惑とは裏腹に、
「ポイントカードありますかぁー!?」
とレジごっこに使われてました。。とほほー。。。
コメント

お客さま

2008-05-29 13:59:54 | 2歳8ヶ月


先週末は友人夫婦が遊びに来てくれました。
こんどこそは!とおもてなし準備も計画的に進めてやっとやっと、
3回目にして、友人達が到着した頃には料理完成で落ち着いて乾杯!が出来ました。
いやぁ・・やっぱりお客さんは2人くらいがちょうどいい・・・ははは。

パパとリュウマルで友人夫婦を車で迎えにいったんだけど、
友達に会った途端、リュウマル号泣~! もう何回も会ってるのにぃ!
でもその後はすぐに慣れて一緒に遊んでもらったりしてました。

よく食べ、よく飲む2人!
料理も好評で、たくさん食べてくれて嬉しかった~!

翌朝、リュウマルと私だけで朝ご飯を食べてたら、寝ぼけ顔の2人が起きて来ました。
リュウマルはビックリしたらしく、またまた号泣!! 
もう居ないと思ってたからか!?すっぴんだったからか!?(うそ、ごめん・・(笑))
まぁその後もすぐ一緒に遊んでたけどね。。
ママの事前説明不足でした。。失敗失敗。。

コメント

リトミック進級その後

2008-05-22 00:16:00 | 2歳8ヶ月

去年の4月から始めたリトミック。
今年も上のクラスに進級してもう約1ヶ月半。6回のレッスンが終了です。

去年の内容とはちょっと変わって、今のクラスはリトミック活動はもちろんだけど
いろんな造形活動もあるのです。

この前は教室いっぱいに広がるような大きな模造紙にお絵描き。
ダイナミックに描ける子もいれば、リュウマルのように小さいところで描き描きとか。。(せっかく大きいのに意味なーい!!)性格でるよね。

それから先週はすごかった!
新聞紙をみんなで小さくちぎって・・・・パネルで囲って大きなお風呂を作りました。
新聞紙をパァ~っとかけ合って子供たちも大人たちも大興奮! 大勢でやるとさらにおもしろいのね。

で、それで終わりと思いきや・・・です。
新聞紙向かってパネル(50センチ四方くらい)をパタパタパタ!
すると紙が天井まで舞い上がって!まるで雪!? 教室中が紙吹雪で包まれました!

ほとんどの子供たちは大喜びではしゃぎまくってたけど
リュウマルはちょっと立ちつくして観察・・・。そしてパタパタする方をやりたがってました。
親の役目なのにぃ。

こればっかりは家では厳しいので。。いい体験になったかな。大人もかなり楽しかった!(笑)

コメント