ブヒブヒ隆丸成長記

2005年9月20日に誕生した、我が家の愛息「リュウマル」の成長の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ちょっと早いけど。

2007-05-27 22:54:06 | 1歳8ヶ月


週末、実家に帰ってました。
「三輪車ほしいなぁ~」なんて、なんとなく父に言った事があったんだけど
それを覚えていてくれて、急遽トイザラスにお買い物

三輪車といえども、シンプルなものから、転落防止ガードやら舵取りやら
いろいろ付いてるものもあり、悩む悩む・・・。

結局、長く使えそうな12インチの自転車にしてしまいました。

もちろん自分ではこげないけど、後ろの舵取りで押してあげれば
スイス~イ


でも。。
乗るよりも、自分で押すほうが楽しいみたい・・・

コメント

風邪→肘内障!?

2007-05-25 23:33:39 | 1歳8ヶ月

ここのところ、3週連続で病院通い。

鼻水はGW明けからとめどなく出てるんだけど、
水曜のリトミック後位から、またゴホゴホが始まってしまった。
苦しそう。。

薬も切れてたし、またまた小児科を受診。

午後、雨でお外に遊びに行けないからお家で
リトミックの曲に合わせてダンスしてたら、

なんとリュウマルが肘内障!?
(肘の靭帯がずれて関節が外れかかった状態)

腕を引っ張って持ち上げたからかな?
左腕をダランとさせて、動かすと「イタイ~」と言って涙ポロポロ。

実は前もやった事があって、育児書で調べてあったから
またやっちゃったってかんじ。。。

前は暫くするとケロっとして、病院にも行かなかったんだけど、
今回はそうも行かないみたい・・・。

急いでネットで近くの整形外科を探して(その間も痛がる痛がる・・。)
駐車場に行き、痛いのはかわいそうなんだけど、
そーっとチャイルドシートに座らせて出発しようとしたら・・・

あれ?腕を動かしても痛がらない!
治ったぁ???

自分で腕も動かせるし、車のキーを奪い振り回してケロッとしてます。。

育児書にも、
ずれた靭帯が元に戻れば大丈夫って書いてあるから
大丈夫かな。。。

経験無いけど「靭帯がずれる」ってスゴイ痛そうだよね。
ママせいで2度も痛い思いをさせちゃって本当にゴメンね。
反省・反省です

コメント

タレなしは・・・

2007-05-23 23:33:18 | 1歳8ヶ月

今朝、いつものように納豆をリュウマルと半分こして食べようと、
ふたを開けたら・・・・

マジッ!?タレが入ってない!!!!!

なんか、すご~い貧乏くじ引いたみたいでついてな~い・・・。
もしかして何か悪いことの前触れかもぉ???
こんだけの事だけど、妙にショックだった私・・・。
結局、他のパックを開けて食べちゃった・・


ところで今日はリュウマルのリトミックだけど、大丈夫かしらん???
と不安な気持ちで参加しました。。。

いつものように、教室に入るのにも軽~くイヤイヤされつつも、
抱っこで強制入場。。

さぁ、レッスンの始まり。
「きをつけピッ! みなさんおはようございます!」

 (いつものリュウマルだと、この時点から1人で立っていることもできず、
  ママだっこぉ~(泣)が始まる。)

リュウマルを抱っこから降ろして立たせてみる・・・
そ~~っと離れてみる・・・

おっ泣かないぞ!1人で立ってるぞ!いいぞいいぞ!

♪「トントントントンひげ爺さん・・・・・」
ママのおひざに座って手遊び。
おっ!おひざに座ってくれた!手も振り払われない!

ピアノに合わせてボール遊び。
あんなに拒絶してたボールも自分で取りに行けた!
が、ボールを持っただけで満足か?直立不動・・・(汗)
みんなはボールを持ってピアノに合わせて走ったり歩いたり・・なんだけど
リュウマルだけは直立不動・・・(汗汗)
でもでも、ママが走り回って、リュウマルから3メートル位離れても
直立不動のまま、泣き出さない!

すごいぞ!リュウマル!それだけでスゴイ進歩だっ!!!!!

その後も、いつプチンと来るかヒヤヒヤだったけど、
最後までグズル事無く、笑顔まで出たし、
先生にもみんなにも褒められちゃったね

先生の声や動き、歌、ピアノの音。
今までは、「拒絶!断固受け入れないもん!」だったけど
今日は、ちゃんと目・耳を見開いてじ~っと観察し、
「な~んだ、こんな事をやってたのかぁ。楽しいかも。。?」
って、感じてるような面持ちでした。

レッスン6回目にして、大きな進歩が見られた日でした。
ママとしても初めて楽しめたレッスンでした。
と、あれ?いい日じゃん!?

納豆のタレなしは、幸運をもたらしたのでした~

コメント

上野動物園へ。

2007-05-22 21:27:35 | 1歳8ヶ月

今日は、お天気も良かったので
実母に上野動物園に連れて行ってもらいました。

上野公園って久しぶり。
広々としてるけど木々がうっそうと森みたいにあるし、
都会ながらに木陰の気持ち良さを感じられて気持ちいい。
やっぱりいい所だわぁ~なんてしみじみ。
昔はよく来たけど・・(デートで) 懐かしいわ。。


フラミンゴさんにバイバ~イ


モノレールなんてあったんだぁ~ いい眺めだったね~


1人でパンダさんに座れたよ!
逆に気に入ってなかなか離れようとしなかった・・。

知ってる(であろう)ゾウさんやキリンさんにはいい反応を示して
指差して「あっ!あっ!」って言ってました。

でもゾウさんは「おーさん」て言うけど、
キリンさんは何度教えても言えないんだよね。

キリンのすぐ隣に「オカピ」という、
体半分だけシマウマみたいなおもしろい動物がいて、
母も私も妙に気に入って、オカピオカピ言ってたの。
そしたら、家に帰ってから絵本のキリンを見て、
「オーピ!オーピ!」言ってるし・・・・

そっかぁ。。リュウマルもオカピ気に入ったか~
オカピ知ってる1歳児ってすごいなぁぁぁ~
でもあれはキリンさんだよぉぉぉ・・・。

コメント

階段大好き!

2007-05-21 22:34:37 | 1歳8ヶ月

 石ころ見っけ!

家の横に川が流れていて、お散歩できる遊歩道があります。
公園まで行く時間がなかったり、ちょっと外で遊ばせたい時に連れて行きます。

今日も、まだ風邪が治りきってないからそこまでお散歩。

遊歩道に降りる階段があるんだけど、最近そこがお気に入り。
「階段行こう!」って言うと、
「あいだん!あいだん!」と言って一目散に駆けていきます。

手をつないで階段を降りようとすると、
「アン!!」と手を振りほどいて自分でやる!と。。

そして降りては登って・・・。
登る時は、いちに、いちに、とリズムよく登れるようになりました。

たった、17段の階段なんだけど、
リュウマルにとってはすごい達成感なのかな~

途中に落ちてる石ころを見つけては拾って、ポイ!

アリを見つけては、「コワイ・・コワイ・・」(なぜか怖いらしい・・)

でもミミズの死骸は拾おうとするし、慌てて「おおおおぉ~それはダメ~


カメラを貸せ!と駄々こねて、こんな顔です。。

コメント

風邪ぶり返し?

2007-05-19 21:52:34 | 1歳8ヶ月

金曜日の午後、お昼寝から覚めたらなんだかリュウマル熱い。。
熱を計ったら38.8度!!

鼻水は出てたけど、そろそろ止まってくるかなぁ~なんて
のんきに構えてたら、急に発熱でびっくり!

急いで病院の予約を取って行ってきました。
機嫌も悪くて、先生を見るなり大泣き~

夜は39度まで出たので解熱剤を飲ませて、
お風呂や晩ごはんもすっとばして19時にはお休みになってしまいました・・・。

小児科の先生は、先週の風邪がぶり返したんでしょう・・って言ってたけど
そんな事もあるのかな。。

鼻水がタラ~ンとたれてくると、
「チン・・チン・・」(「お鼻チーン」のリュウマル語)
と言って鼻を差し出してきます。。

自分の手で鼻を拭っておいて、それも拭き取れと
「テッテ・・テッテ・・」

でも大人のように鼻かめないし
次から次に出てきてきりが無いんだよね~
本人も煩わしいみたいでイライラしてるし・・。かわいそう・・。

今週末は無理しないで大人しく過ごそうね。。

コメント

シャボン玉。

2007-05-17 23:56:46 | 1歳7ヶ月

シャボン玉 見えるかな?

パパがリュウマルと遊ぶ!と言って強行購入した自動シャボン玉機(?)
半分自分がやりたいみたいだけど・・ (ママとしてはあんまり興味なし・・)
やっぱり鉄砲みたいな形、好きなんですかね・・・?

先週末、早速遊んでくると二人で出掛けたのでカメラもお願いしました。

男同士、結構楽しんでたみたいでよかったよかった!
コメント

ある平日の一日。

2007-05-14 22:28:13 | 1歳7ヶ月
相変わらず、咳と鼻水は止まらないリュウマルさん。。
今日は最近には珍しく、朝の10時頃からたっぷり2時間お昼寝しました。

お昼を食べて、BSでやってる「ふしぎな島のフローネ」を見て
(これ、ちっちゃい頃見てて大好きだったんだよね~懐かしい・・)
マンションの下にあるミニ公園に遊びに行きました。

 よだれがタラ~ン・・
 よいしょ!
 「はいチーズ!」はやっぱりこれ

このとおり、ゴキゲンだったので、
リュウマルの大好きな自転車に乗ってちょっとだけ遠くのスーパーにお買い物。


スーパーで飲み物売り場を通ると、「ジューチュ!ジューチュ!」
パン売り場では、「パン!パン!」

商品をカゴに入れるのはリュウマルの係です。
品定めするかのようにジーっと見てから(これもママの真似!?)
カゴに「ポイッ」します。。
うっかり忘れてママが入れようものなら、かなりしつこく訴えます・・・。

ベンチでジュースとおやつを食べて休憩してから、
自転車に乗っておうちに帰りました。

夕方の教育テレビを見て、
晩ごはんを食べてお風呂に入って、しばらく遊んだ後、
絵本を読んでたら眠くなったらしく、
「パイパイ・・・パイパイ・・・」

ベットで寝かしつけたら、21時前には寝てくれました。

昨日までは、かなり機嫌が悪くてママもパパもヘトヘトだったけど
今日は大してグズルこともなく、平穏に過ぎていった気がする・・。

いつもこうだと楽チンなんだけどなぁ・・・・・

コメント

風邪ひきました。

2007-05-12 20:45:28 | 1歳7ヶ月

実は、今週の火曜位からちょっと熱っぽかったリュウマル。

この冬、鼻風邪をひく事は何度かあったけど発熱はしなかったんだよね~
やっぱりGWの疲れもあったのかな?

水曜の夜から8.3度くらいでて、
木曜はお家で過ごして熱も7度台でおさまってたけど、
金曜の朝から嘔吐がはじまったの!

病院で吐き止めの座薬なんぞ入れてもらって来ました。

その後嘔吐はおさまったけど、
なんせ機嫌が悪いっ

体調が悪いからだろうし可哀想なんだけど、
一日中抱っこで、夜もちょくちょく起きるし、ママもヘトヘトだよぉ~


吐き疲れた?ソファでグッタリ・・・


金曜の夜になってだいぶまとめて寝てくれるようになってママもちょっと体力回復。
今日は、朝からリュウマルの機嫌もいいし、熱も下がったし、お天気も清々しいまさに五月晴れ!
珍しく朝10時位から、3人でお散歩に出掛けました。


そしたら、近くのショッピングセンターで交通安全のイベントがやってて
白バイに乗せてもらえました~ かっこい~

でも、何だかんだとリュウマルを連れまわしてしまった。 反省・・・。
まだ咳と鼻水がスゴイから辛そうなのにね。。早く良くなります様に。。

コメント

イタイ・・

2007-05-10 23:12:42 | 1歳7ヶ月

リュウマルの最近のことばのブーム。

「イタイ(痛い)」 です。。

痛いっていう感覚と言葉が繋がったようです。
ちょっとぶつけただけで、
「イタイ・・・」
それで、ぶつけた所をさすりながら
「イタイ・・・」

ちょっとママが間違ってけとばしちゃったりすると、すかさず
「イタイ・・・」

ママ:「え~そんな痛くないよ~ ゴメンゴメン!大丈夫大丈夫!」

リュウマル:「イタイ・・イタイ・・・・イタイ・・・・

も~しつこいっちゅうの!!!


さっきも、
扉で遊んでるな~危ないな~ とは思いつつ放っておいたら、
「イタァ~~~イ!!!

だって。大したことはなかったから良かったけど。。

こうやって言葉が増えて行ってどんどん生意気になっていくなのかなぁ~
なんて思っちゃいました。

コメント (1)

暑い日でした。

2007-05-09 21:56:53 | 1歳7ヶ月

GWの疲れからか、リュウマルが風邪気味・・。

咳が少し出てるんだけど、たまに、
「ゴホンゴホン・・ゴホッ・・・ゴッ・・・オェッ~
って吐くんだよね。。

むせた勢いで直前のおっぱいとか水分をちょこっと戻す程度なんだけど、
真っ赤な顔で苦しそうにするから辛そう・・・。

今日は、朝からハローワークの認定日で、
しかもリトミックだったから、どうしよう・・・って思ってたんだけど
熱も微熱だし、元気にしてるから大丈夫!予定通りリトミックにも行きました。

久々のリトミック。
心配だったけど、前回よりは頑張れた!
ボール遊びやタンブリンには興味を示して、笑顔も見られました!

こうやって少しずつ慣れてくれるのかな?
案ずるより産むが易し!?
あれこれ悩まず、気長に頑張ろう!!


 

コメント

GW後半。

2007-05-07 20:36:07 | 1歳7ヶ月

5・6日は、私の父の還暦祝い旅行でした。

木更津にある「龍宮城スパホテル三日月」に
両親、兄一家、私達で一泊してきました。

*1日目*

朝早く家を出発して、「鴨川シーワールド」へ・・。
さすがに大混雑だったけど、うちにしては珍しく!早め早めの行動が
功を奏して、渋滞にも会わず、入場もすんなり!

イルカやシャチのショーを見ました。

↑最初はこの通り、ゴキゲンリュウマル。
でも手始めのイルカのショーも、開演する前に飽きちゃって途中退場・・・。


メインのシャチのショーでは、既に爆睡

早めに切り上げ、ホテルへ。
今回泊まった「龍宮城スパホテル三日月」はねぇ~
まさに大っきな健康ランドってかんじ。

室内にも屋外にも水着で入れる温水の流れるプールやらジャグジーやらスライダーやら、
それとは別に、おっきなお風呂もあって、
まぁ、うちらのような子連れには丁度いいのかなぁぁぁ・・・?

御覧の通り、混み混みでイモ洗い状態だったけど・・


リュウマルはすごい楽しんでた!
なかなか浮き輪を離さなかったよ。


海パン姿の父子。。


夜は、父の御祝のお食事をして、その後カラオケ!!!
兄が張り切って予約をとってくれてました。。
家族でカラオケは若干ビミョウ~。。と思ったけど、
父はカラオケ大好きで喜んでくれたし、
酔いも手伝って結構盛り上がったし、宴会部長のパパも頑張ってました

リュウマルも初カラオケ!
歌い終わった後の拍手パチパチで盛り上げてくれました!


*2日目*
この日は朝から雨
晴れてれば潮干狩りの予定だったけど、残念。。
他に行くところも無いし、ホテル内のゲームセンターで遊びました。

それでも子供達は大喜び。リュウマルもはしゃいでました~

そして帰り道、遅いランチを食べて解散しました。
父も母も楽しめたみたいだし、リュウマルも更に皆と仲良くなれて良かったな。

明日は普通の月曜日・・。まぁ主婦だから気楽なん
だけどぉ
連休中に崩れたリュウマルの食生活と生活リズムをしっかり修正しなきゃだわ~

以下、癒されたい方はゆっくりご覧ください・・・・




コメント

GW中盤。

2007-05-03 23:04:18 | 1歳7ヶ月

5月3日の出来事。

池袋サンシャインの水族館に行きました。
だって、新聞屋さんに入場券もらったもんね~

駐車場に入るのに1時間待って、やっとたどり着いた水族館。
そこにも入場券を買う人の列が。
「入場券持ってるもんね~」と意気揚々と3人で入口に歩いて行くと・・・

係りの人が、
「その券は、GW中使えませんよ。」

がび~~ん・・・・・

確かに、有効期限の下に小さく書いてある・・・・。
いや、結構大きいかも・・・・。 ゴメン、リュウマルとパパ・・・・。

あまりのショックに、たった1800円の入場料がすご~く高く思えてきて
「なにもこんな混んでる日に入ること無いよね~」
なんて言い訳しながら、回れ右・・・


サンシャインシティをプラプラしてたら、トイザラスを発見!
ちょっと覗くつもりで入ったら・・・
またまた買っちゃいました。リュウマルのおもちゃ。。

↓これ。

最近、車の運転席に夢中のリュウマルくんに最適!?
ちゃんとアクセル・ブレーキも付いてて、音も鳴ります!
なかなかよく出来てるな~

水族館は残念だったけど、これで満足してくれたかな?
(結局、水族館より高くついたんだよね・・・


コメント

GW前半。

2007-05-01 22:24:37 | 1歳7ヶ月
GW前半は、伊豆高原のパパの実家へ。

☆一日目☆

お弁当を持ってみんなでぐらんぱる公園に行きました。

ちょっと車に乗ったら寝ちゃったリュウマル。。。
お弁当タイムもそのまま寝かしときました。。。


その後、パパに強制的に起こされて大あくび



巨大すべり台!
かなり楽しかったんだけど、リュウマルはどう???

次はゴーカート


目が怪しい・・・



パパのおひざに乗って運転したよ!


いとこのお姉ちゃん・お兄ちゃんと。

風船いっぱ~い ♪ま~た あ~そ~ぼ~♪ 

ゲットできたよ!

食べてみた・・・  コワ(汗)



ここは、小さな子供連れでも楽しめる遊具がたくさんあって
すごく良かった!
眺めもいいし芝生でのんびりするだけでもGood。

最後にジンギスカンを食べたんだけど、
またまたリュウマルはお昼寝・・・。遊び疲れちゃったみたい。
おかげで久々の羊肉、いっぱい食べちゃいました。


☆二日目☆

お家でのんびり過ごした後、昼過ぎから城ヶ崎の遊覧船に乗りに行きました。

が。。。リュウマルはまたも爆睡。。。
確かにちょうどお昼寝タイムだったよね ごめんごめん。。
割と波が高くて船も大揺れだったのもお構いなし! 


城ヶ崎のつり橋。さすがに人がたっくさんいました。

リュウマルは、船から下りて車に乗り込むところでお目覚め


お兄ちゃんのラジコンを借りて、まねっこしてました。



今回のパパ実家訪問では、
またまたかなりリュウマルらしさを発揮できてきて
自らばぁばやいとこ達と遊んだりするところが見受けられました。

かなり出てきた「ことば」もみんなに披露でき、褒められて、笑われて
とっても得意気になってました。

それから、
今回は、なんと、パパの弟くんの突然の結婚発表!
未来のお嫁さんも紹介してくれました。
なんだか、4年前の自分を見るようでちょっと恥ずかしかったなぁ・・

コメント