ブヒブヒ隆丸成長記

2005年9月20日に誕生した、我が家の愛息「リュウマル」の成長の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業

2008-03-27 23:55:23 | 2歳6ヶ月

1年間やってきたリトミック。昨日のレッスンでとうとう終了。
普段どおりのレッスンの後、簡単な卒業セレモニーみたいなのがありました。

ひとりひとり、壇上に上がってこの賞状とメダルを受け取りました。

最初はどうなることかと、かなり憂鬱になることも多かったけど、
ほんっとーに、続けてよかったぁ~ と心底思います。

特にここ数回のレッスンは、めちゃくちゃ調子がよくて、ホント楽しそうに活動できてるのです。
みんなと一緒に動く事をあんなに警戒し、嫌がっていたのに、今では
「つぎはなにやるの?なにやるの?」ってワクワクしちゃってるんです。
(たまに集中力が切れますが・・・)

なので、卒業セレモニーの時は、
一人で壇上に上がって、先生から賞状をもらうリュウマルの後姿を見て、不覚にも思わずこみ上げてくるものが・・・・
えへへ~親バカですよねぇ  だって卒業っぽい曲を演奏してくれてたし・・・ね。
1年でたくましくなったものだなぁ~としみじみ感じました。

人慣れ・場離れだけじゃなく、音楽を全身で感じて表現するってことも良く出来るようになったと思います。1年間、皆勤賞で通った甲斐がありました

そして、あんなだったリュウマルを見放さず、根気強くご指導いただいた先生方にも大感謝
先生には本当に恵まれました。このまま幼稚園の先生もやって欲しいくらい!

4月からもこのまま進級なので、先生や今までのメンバーは変わらないけど、新メンバーで女の子が5人も入る模様。。(ちょっと増えすぎかも・・)
人数が増えても萎縮しないでのびのび楽しんでくれたらいいなと思います。 
コメント

引越し準備

2008-03-25 14:52:09 | 2歳6ヶ月

我家の引越しがとうとう近づいてきました。4月9日です。
先日、引越し業者からダンボールも届き、徐々に荷造りを始めてます。

リュウマルはと言えば・・・もちろん、ダンボールに大興奮!!!
ダンボールにお絵描きしたり、ガムテープをペッタンペッタンしたりと大忙し。
でも割と自分の世界で遊んでてくれるので、思ったほど手間取ってないかな~

「ボールも引越しするんだぁー」と言いながらボールハウスのボールをダンボールへ。
あれ?自分も入ってますけど!?

引越し準備も煮詰まってきたので・・・
日曜日はまたまた飛鳥山公園に遊びに行きました。今度は花見の下見も兼ねて。
とっても暖かくて、見る見るうちに桜が咲いてきてるような? 

 
うんてい?大好き!
そこにうんていがあるから登るのだ!とばかりに、どこの公園でも無鉄砲に登りだします。

とまぁ、ご機嫌そうなリュウマルですが、最近結構イヤイヤが激しくて
それに加えて、夜は2時間おきに起きるようになってしまった・・・(大泣)
10時に寝たら、12時・2時・4時・6時。その度におっぱい。
朝6時の時は、半分起きてるし目覚ましが鳴るまで1時間ぐらい、モソモソしながらおっぱい離さないし!
もー眠いのにっ!!!!

何でこの期に及んで!?
段々寝るようになって来たと思ったらこの調子で。体力が追いつきませんよ。
これも成長過程なのか、昼間の欲求不満が影響してるのか・・・。

引越しがひと段落したら、今度こそ断乳してみるかなぁ~

コメント

いい運動!

2008-03-19 16:39:43 | 2歳5ヶ月

お友達のSくんママ&Sくんとランチをして、その後ちびっこ学園で遊びました。
ここは、かなり大型の遊具もたくさんあって楽しい!


Sくんと手をつないでジャンプ! 
ここのトランポリンは大人も入れて楽しーい!思わず年甲斐もなく跳ねまくっちゃいました!
いやートランポリンてこんなに楽しかったっけ!? ほんとに童心にかえりましたわ。いい運動!

 大好きなやつらもいました。

30分の予定が大幅に延長で結局1時間居る羽目に・・・。そりゃ、帰ってくれないわなぁ・・。
でもママ達も楽しめちゃったし、また来よーって感じです。

コメント

いちご狩り

2008-03-19 15:49:46 | 2歳5ヶ月

先週日曜日は、ママの両親と兄一家と一緒にいちご狩り。
ママもいちご狩り初体験!ちょっと興奮!
 
たわわに実ってまーす。
 大きないちごをガブッ!
 いとこのこうちゃんと。

30分間食べ放題!とは言え・・・限度がありますよねぇ~
洗わずに食べるというのも若干の抵抗を感じつつ・・。でも美味しかったケド。。

今回は色々とイベント盛りだくさんだったのに、カメラを忘れた(泣)
いちご狩りも、食べるより携帯のカメラで撮るのに一生懸命なママでした。だってなかなか上手く撮れないし。。悔しい。。


今回は、リュウマルの成長をしっかり感じ取れた週末でした。
ママ実家に行っても、今までなら最初暫くは場所見知りして緊張してたのに
今回は、始めからズンズン部屋に入っていって、じぃじに接近!
いとこ達とも、くっついて行って真似して遊んだり、
苦手だったママ兄や義理姉ともお話したり・・と。

激しい人見知りで大変な事も多かったけど、振り返ってみれば一時のことなのね。(ちょっと長かったけど)
周りから「変わるから」とか言われ続けても信じられず。。。
でもホント、徐々に成長して変わっていくものですね。
苦労する事があっても、ずっと続くわけじゃないし(きっと!)、これからも心に余裕をもって子育て頑張ろーう!

コメント

先週末のいろいろ

2008-03-18 22:56:19 | 2歳5ヶ月

先週末はママ実家に遊びに行きました。って今頃かよっ・・・(汗)

実家に行く前に、近くの梅林公園にふらりと立ち寄って・・

梅はだいぶ終わりの頃だったけど、お天気も良かったし、梅香る川原で気持ちいいひと時を過ごしました。
そしてリュウマルは隣の公園で一汗流してました。。。


実家に着いたら、程なくして兄一家も到着。
いとこのお兄ちゃんたちの真似をして、リュウマルも縄跳びに挑戦!
もちろん跳べはしないけど、なんとなく格好にはなってましたよ。

クリスピークリームドーナツ
遅ればせながら初めて買った!お土産にと。 といつの間にか残りひとつ!!! 

その後夕方は、近くのスーパー銭湯へ。
久し振りにリュウマルはママと女湯に入りました。
しっかし、ひとつの湯船に10秒くらいしか入っててくれないのよ(涙)
「つぎはあっち!」と次々に違うお湯へ・・
こっちは立ちくらみでフラフラしながら付いて行くのに精一杯。。
温まったのかよく分からないまま帰ってきました。。あー。。
パパさん、こんなに大変なのに、よく2人で銭湯行くよね・・・


で、夜ご飯は今回のメインイベント。
じぃじのそば打ち。最近凝っているらしい・・・。
でもこれが本当に美味しかった♪ 素人っぽい麺の太さがコシがあって美味しいの。

リュウマルもお兄ちゃん達の間に入って、おそばをチュルチュル~
スゴイスゴイ!成長を感じます!

日曜はイチゴ狩りです。
長くなるので、その模様はまた次回・・・・

コメント

まったりと

2008-03-12 23:55:57 | 2歳5ヶ月
昨日は学生時代のお友達Tちゃんが息子Aくんと一緒に遊びに来てくれました。

毎回いまいち絡まない二人だけど、だんだんと接近して遊べるように・・・
おっとり系な2人らしく、おもちゃを譲り合って遊んでました。
 ちなみに左がリュウマル。右がAくん。
 電車好きなAくん。「ゴッゴー!」とかなりの集中っぷり。

子供たちほったらかしで、あーだこーだと他愛もない話で盛り上がり。。
でもそれもこれも子供の成長あってこそ。ほんの2年前はおっぱいあげながらだったもんねーとシミジミ。
ほんと、子供は子供、親は親って形でいけるようになると楽。

で、おしゃべりしていた中で、
私が、引越しや車の買い替えの事で、
「パパと意見が対立しちゃってねぇ・・もーパパったら赫々然々なのよー!どう思う???」
ってもちろん同意を求めて言うんだど、
Tちゃんはあっさり
「あー私、○○くん(うちのパパ)派だわ」と。

どうやらTちゃん家では、正に私が言うような事を旦那さんが主張しててうちと正反対なのよね。。。

例えばで言うと
この家具はホコリが溜まりやすいからダメとか、
外車より国産車の方が実用的でいいとか・・・・ まぁ他愛もない事なんだけど。
平たく言えば、見た目重視か実用性重視かってこと?かなぁ。

他の友達夫婦でも、確か同じパターンがあったよな。。
なんで意見が合わない同士がこうやって夫婦になるのだろうか・・なんてまったり考えたりして。
やっぱり自分に無いものを持ってるからこそ惹かれてくっつくのかなぁ。
そういやTちゃんともかれこれ18年お付き合いだし。。

意見が合った方が、どれだけ楽だろうか?と思うんだけどね。夫婦の場合は。
最近、家の事やらで決断する事がほんっとに多いのに、その度に意見が対立してるし。
疲れてるのかなぁ私。苦笑

彼女は6月に第二子の出産を控えて大きなお腹。
頑張って元気なお子を産んでね~!
コメント

飛鳥山公園

2008-03-10 13:28:57 | 2歳5ヶ月

日曜日はとっても暖かくていいお天気でした~
いやぁ~春ですね。 この冬は寒かった分、春の暖かさが身にしみますわ。。

日曜日は王子にある飛鳥山公園に行きました。
車でよく通る場所ですが、初めて行ってみたら子供向けの遊具がたくさんありました。

久し振りにたーくさん写真を撮ったので、今回は写真日記。

リュウマルは見た事ない大きな遊具に大興奮!
 「のぼるーーー!!!」 パパ汗
 た、高いですけど!?
 恐怖心ってないのかしら? 親の心配をよそにニッコニコ。
 もっと登るー!  
この大きな石のお城みたいなののすべり台。気に入って何度もすべるすべる!
すべりながら横回転して、腹ばいのまま下に落っこちたりしたけど、全然平気!
もーこっちは冷や汗ものでしたよっ!


SLとか、昔のちんちん電車もあったりで。でも、電車よりすべり台のリュウマル。


ブランコも大好き。「もっと大きくーーー!!!」            「いえ~い!」

あまりに楽しかったのか、帰ろうとしたら地面にひっくり返って「ヤダヤダヤダー!」
おおぉ。。 ついに我が子もこれをやったか・・・とパパと一瞬固まりました。。。

でもでもね、
すべり台の階段に他の子が居ても躊躇せず登れるようになったし、
公園を思いっきり楽しんでるのを見るのは嬉しい限りです。

コメント

これは~?

2008-03-05 23:42:17 | 2歳5ヶ月

調味料やら飲みかけのお酒やら・・・がたくさん入っている扉の中の物色が始まりました。
ひとつずつ、これは何?と聞かれて、
「お酒! それもねーお酒! うーんそれもお酒だねー・・・」
焼酎・日本酒・ワイン。ほんとにお酒がいっぱいで我ながら笑っちゃうわね。あ、パパのですよ!

洗濯かごを鍋に見立てて(でかくない!?)、
「えっとぉ・・まずは。おしょうゆとみりん!」 ボトルを逆さまにしてドボドボと入れるマネ。
「あーじみ(味見)しまーす! ん! 味ない! もちょっと入れちゃう!?」とさらにドボドボ・・(ちゃんとキャップは締めてありますからね)

と、大胆な男の料理も始まりました。
電車や車も好きだけど、お料理遊びが一番イキイキやってるような・・・
色んなものを、材料とかお鍋に見立てて彼なりに工夫してやってる模様。。楽しそうです。


で、お風呂上りはバブ遊び。
バブを箱の中に、パズルのようにキッチリ並べて入れるのが楽しいらしい。
全部入るとまた出して、の繰り返し。
バブの向きが違ってたりすると、「あ、まぁちがえちゃったよ~」と向きを揃えて入れなおして。。

いつの間にか、こんな細かな作業が出来るようになってたのね。
最近、そう思う事が多々ある気がする。。

遊びに夢中でお風呂に入りたがらない時も、
「バブ入れようか?今日は何色にする?」で、お風呂にまっしぐら! 我家はバブ様様です!? 


コメント (2)

回復

2008-03-03 14:06:42 | 2歳5ヶ月
 オイッチニ!オイッチニ!
数年前、友人宅から頂いてきたものの、ベッドの下で眠っていたステップマシーン?
パパがメタボ対策に突然やりだしました!リュウマルもダイエット!?

先々週から始まった風邪もやっと終焉・・。
鼻水もすっかり、とは行かないまでも落着いて、苦しそうに食べてたご飯も普通に食べられるようになりました。

とは言え、風邪でワガママ爆発してたのはおさまらず。
2歳児のイヤイヤなのかなぁ 
何かとこちらの思い通りに行かない事が多くて疲れてしまいます。。。

この間もファミレスで、
食事の前に「アイス食べる」と言ってはギャン泣き。
パパに餃子を食べられたと怒ってはギャン泣き。(食べないって言うから食べた途端!)


最近は春めいた日も。
リュウマルもママもやっと風邪が治ったし、外が気持ちいいです。
ご機嫌にジュースを飲んでる顔。こんな時はホッとするんだけどね。
コメント