ブヒブヒ隆丸成長記

2005年9月20日に誕生した、我が家の愛息「リュウマル」の成長の記録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

突然ですが・・・

2008-08-01 23:20:50 | 2歳9ヶ月

この度、ブログを引越す事になりました!

今までリュウマルの成長を一緒に見守ってくださった方々、本当にありがとうございました。

そして、良かったらこれからも遊びに来てくださいね~


引越し先 

http://ryumarumama.blog92.fc2.com/

 

コメント (10)   トラックバック (1)

3連休・3日目

2008-07-28 14:44:16 | 2歳9ヶ月

3日目は帰るだけー。
 遊び疲れてこの寝相zzz
いい夏の思い出が出来たかな?

帰り道も大した渋滞に巻き込まれずに一安心。
リュウマルもほとんど寝てたから、こちらも余計な疲れをためずにすみました。

しかし、パパの実家がリゾート地(
?)でほんと助かる。。
いつもお世話になってスミマセン。。

小学生くらいになったら、夏休みに一人で預けるのもいいかな?


 家のベランダで楽しんでまーす。笑

コメント

3連休・2日目(BBQ編)

2008-07-28 14:01:59 | 2歳9ヶ月
夕方、海からあーちゃん家に着いたら、既にBBQの準備万端~!
 早速、お肉を頂きました♪
海で遊びつかれたリュウマルも、車で爆睡してたから元気モリモリ。

 このチェア、リュウマル一目惚れパラソル付き
青いバズ・ライトイヤーのもあったのに、このピンクのディズニープリンセスの方がいいんだって!
「りゅうくんねぇ ピンクの方がいいの!」 いとこのお姉ちゃんのなのに。。
偉そうにふんぞり返ってまぁ・・・

あまりの気に入りように、持って帰っていいよと言われ。。。リュウマル大興奮 よかったね・・・。

 いとこのお姉ちゃん・お兄ちゃんたちと。みんな真っ黒です。

おじさん・おばさん達(ただの酔っ払い)ともたくさん交流できてよかったね。
私も久し振りのBBQで楽しかった~!
しかし日焼けしてヒリヒリ痛~い!
コメント

3連休・2日目(海偏)

2008-07-25 23:25:27 | 2歳9ヶ月

2日目は義姉一家と共に下田近くの弓ヶ浜に行きました。まずはテント張り!

ここは、実は一昨年も来たけど、リュウマルは爆睡だし(というかチビだったし)、
秋だったから入水はなしだったし。今年こそはビーチ満喫~

早速、海に連れ出すパパ。しかーし、リュウマルは案の定怖がってパパにしがみ付いて離れない。

パパママ必死になって楽しさアピールですよ!
ほ~ら、楽しいよ~ リュウマルも一緒に遊ぼうよ~ 

甲斐あって、少しずつ少しずつ、浜辺に足をつけるように・・・

その後はこんな感じで、砂だらけになって遊びました。

 波打ち際に誘うパパですが・・・
 逃げ帰るリュウマル。。。
 りゅうくん、こわいの・・・行かなくていいの・・・

去年のプール一昨年のグアムも水を怖がらずに遊べたけど、
やっぱり恐怖心が芽生えてくるのかな? とにかくビビリまくってました。。

それなのにパパは無理矢理深いところに連れて行くしー!
もう逆効果!波が顔にかかって大泣きよ。。

そういえば・・・
去年は、水は平気だったけど砂がダメだったなぁ。
その点今年は
「後で洗えばだいじょうぶだよね!」
と言って砂まみれになってたから、やっぱり成長してるんだよね。

ママも久し振りに海で泳いで楽しかった~♪
やっぱり弓ヶ浜はいいな~♪
コメント

3連休・1日目

2008-07-22 23:33:23 | 2歳9ヶ月
3連休は、伊豆にあるパパ実家へ。今回は夏を満喫する気満々でーす。
金曜の夜に出発して、まず土曜日は伊豆海洋公園に行きました。

 ←磯プール。 本当に海の側で、海水だったので・・・・
 水が目に入ってこんな顔になっちゃった!


子供向けに、アジのつかみ取りのイベントがありました。
もちろん、熱くなるのは大人です(笑)
ママも熱くなりすぎて、岩に肩をぶつけて負傷までしました。。。

           獲ったどぉぉぉ~!                塩焼きにしてもらえます。もちろん美味!

お魚大好きリュウマルも美味しそうに食べてました。

磯プールは子供向けの本当に浅いプールなんだけど、
リュウマルは終始怖がってパパにへばりついてました。。。

浮き輪も頑なに拒否。輪投げとして飛ばして遊ぶのみでした。。トホホ。。

コメント

我家の仲間

2008-07-16 22:33:29 | 2歳9ヶ月

 5月に購入したウンベラータ。
新居にグリーンを。。。
「ハートの形の葉っぱ」というのに惹かれて、2メートル・3万円もする植物を買ってしまった。

飽きっぽくて忘れっぽい私。枯らした植物数知れず・・・
好きなんだけどね~ 笑

でも、今度こそは!大きいし値も張るし!気合が違いますよー!

我が家に来た当初は、初心者の典型的ミス・水のやりすぎでかなり元気をなくしてたけど、
直射日光を避けて、水も控えたらズンズン元気に!

新芽が出る出る!

毎日眺めて匂いをかいでます・・・ なんか青臭くていい匂いがするのよね~

リュウマルも新芽を見つけては「葉っぱのあかちゃん!」「おおきくなったね~!」
と観察してます。


さて、リュウマルの風邪ですが。

今朝になったら熱も完全に下がって、咳もだいぶ治まって、なにより元気。
具合が悪かった時は大好きな工作も、ソファの上でのジャンピングでんぐり返りも自粛?してたけど
今日は朝から元気にやってました。。。

おかげでリトミックにも行けたし、良かった良かった。
と、思ったら夜になって下痢! しかも食欲なし。

週末はパパ実家で海・BBQなどなど楽しいイベント盛りだくさんなのに大丈夫かな?
早く完全復帰してくれるといいけど。

コメント

風邪だぁ

2008-07-14 22:46:10 | 2歳9ヶ月
先週の木曜夜から39度の熱が出て、週末は一旦平熱に下がり、
今日はまた37度台後半の発熱。

熱が下がったと同時に咳が激しい。
今日は鼻水もジュルジュルしてきた。。

機嫌も悪いし食欲も無いし、とにかく咳で呼吸が苦しそうで可哀想です。

今日、もう一度病院に行って、咳と鼻水のお薬を貰って来た。

薬が良く効いてるのかな、結構寝てくれてます。
まぁ、ちょこちょこ起きては「ママ抱っこ!!!」と偉そうです。。。


でもね、今回の風邪でリュウマルの成長ぶりを発見!

なんとね、病院行っても泣かなかったの!!!

ブログを読み返してみれば今年の2月。前回の風邪の時。
薬も嫌がって飲まなかったリュウマル。

今回は、事前に言っておきました。
「お腹ポンポンしてもらおうね。お口もあーんしてお医者さんにちゃんと悪いところみてもらおうね。」
ちゃんと理解できてたみたい。
診察台に座るなり口を開けてて、看護師さんに笑われたけど、
それくらい積極的に診察に臨んだリュウマル。

前まではお医者さん嫌いでギャンギャン泣いてたのに。
ちょっとビクビクしながらもしっかり、診察してもらいました。

席を立つなり、
「りゅうくんがんばったよ!」 だって!

うん!がんばったよね!いっぱい褒めてあげました!

お薬も、つらい咳や鼻水を治すものだと理解。
一生懸命飲んで
「がんばったよ!」と誇らしげ。

頑張った甲斐があって、早く治ってくれるといいね。

 ぶーん 飛行機?
髪の毛を耳にかけるとさらに女の子っぽいです。。

コメント

TDLと

2008-07-09 23:55:56 | 2歳9ヶ月

 夕暮れのシンデレラ城とリュウマル。
先月24日。TDLに行った時の写真です。スイマセン、ネタが古くて・・笑
この日デジカメがついに壊れてしまい、携帯で撮った数枚の写真しか残せませんでした。

この後、楽しみにしていた花火が強風のため中止に。。。
リュウマルに見せてあげたかったのになぁ。。。(ていう自分が一番見たかったの・・・悲し。。)

90㌢以上OKの誘惑にかられて、スプラッシュマウンテンに乗せちゃいました。
状況把握できないまま急降下!! リュウマル君かなり顔引きつってました。ゴメンね。。



さてさて、最近のリュウマル。

断乳してからは、お昼寝をしない日も出てきました。
そんな日は、夕方早々にお風呂に入れてご飯を作って食べさせて・・と
ご機嫌が最悪になる前に、電池切れして寝てしまう前に、と大忙し。
(こっちは途中休憩なしだから疲れのピークなのに!)

先日もそんな感じで過ごし、7時半過ぎにはもう眠そう。。
しめしめ。今日も即落ちよね。へへへ。。。

ところが、一向に寝なーい!!!!!

ママも体調悪かったから、心の底から寝て欲しかったのにそんな時に限って。。。
結局寝たのは9時半。これも体力がついてきた証なのかしら?

でも、断乳してからというもの、ほんとーに夜はグッスリ寝るようになった。
夜更かしすることはあるけど、いったん寝たら朝まで寝てくれる。

これって、なんて素晴らしいことなんでしょーねー!!!
こんな当たり前のことが!
つい一ヶ月前までは、2・3回は起きてたからね。

断乳すれば夜はぐっすりと噂には聞いてたけど、こうもハッキリ違うのも不思議な感じです。

コメント

お祭り

2008-07-06 23:42:21 | 2歳9ヶ月

今週末はリュウマルと2人きり。パパさんまたまた不在です。(仕事じゃないけどね~)

昨日も暑かったけど今日も暑い・・・
2人で家に居てエアコン一日かけててももったいないしお出掛け。
最近、今日はどこ行くの?としきりに聞いてくるし・・・

パパが乗って行ったから車もないし、、(ブーブー)
近場のショッピングセンターに買い物がてら行ってみました。自転車で。
そしたら商店街で七夕まつり。出店が連なってかなり賑やか。

「あーお祭りやってるわ。。」
ってポツリとママが言ったら

「え!?おまつりーーー!?!?!?」
と予想外の反応アリ。

お祭り知ってたっけ???
去年行ったかもだけど、覚えてるの???

「帰ったら、お祭りのファミリーコンサートのDVDみようね!」とリュウマル。

あぁ~あ。。。あれか。。。
確か、森で蝶々を見付けたら何故かお祭り始めるストーリーのファミリーコンサートあったよね。

お祭り→DVD→楽しい!

の図式がリュウマルの中で出来上がってたらしく

「お祭り行くーーーーーー!」

お祭りと言っても、たぶん御神輿とかは出てないしな。。ちょっと違うんだけど。。
と思いつつ、彼の勢い止められず。

 ⇒ 
カキ氷メロン 人生初カキ氷だね。                   ベー!!!みどりー!

 スーパーボールすくいの戦利品。ママも初めてやったぞ。
たまたま他のお客さんがいなくてたくさんおまけして貰っちゃった!
アンパンマンとか。。かわいい。。思わず全種類欲しくなるわ(笑)

リュウマルは色んな出店に興味津々。ちょっと進んでは立ち止まってお店の様子をジー。
特にカキ氷屋さんのシロップをかける手元に釘付け。

他のスーパーボールすくい屋さんでも熱い視線。
「りゅうくんはもうやったよねー。」とママが言えば
「みーてーるーだーけー!」だって。

「お祭り行くなら抱っこは無しだよ。」ってあらかじめ言っておいたからかな。
人混みでもテクテク歩いてくれて偉かった!

帰ってからは勿論、DVD鑑賞。
お祭りの歌?でかなり盛り上がってました~^^

コメント

困った性格?

2008-07-03 00:14:33 | 2歳9ヶ月
最近のリトミックの事。

またまた恥ずかしがり屋の性格が出まくっていて馴染めてません。。(泣)

まず始め、自由遊びの時間。

先生がみんなで一緒に遊べるように色々リードしてくれるんだけど
リュウマルは「しなーい!」と顔をプイっと背けます。。 

いくら先生やママが誘っても余計に頑なに拒否。とにかく一緒に遊ぶのは苦手です。
本当は遊びたいのに、上手く係われないだけだとは思うんだけど・・・
あまりにハッキリと言葉で拒絶するもんだから空気が・・・ママも苦笑いしか出ませんです。。

みんなで手をつないで丸くなる時。リュウマルだけつなぎません。
先生が「りゅうくん!先生とお手手つなごうよー!」

「しなーい!りゅうくんはしないでいいのー!!!」と。。。

なんだろ、出来た事もあるのに。。。
恥ずかしいのかなぁ。歌や出遊びも絶対やらないしね。家ではうるさいくらいやるのにさ。

まぁ、素直じゃない性格は両親譲りか!?困ったもんだぁ~
コメント

先週末のいろいろ

2008-07-02 23:44:26 | 2歳9ヶ月

先週末は実家に滞在。
金曜は地元の親友Tちゃん宅に遊びに行きました。

次男を出産したばかりTちゃん。かわいいかわいい新生児ちゃんを見せてもらいました。
彼女は結構育児に疲れてたかな。。
やっぱり一人目の時とは違う大変さがあるよねぇ。。
もうお互い若くないしね(笑) がんばれTちゃん!


土・日はまたまた兄一家と合流。
従兄弟のお兄ちゃんたちにたくさん遊んでもらいました。

お兄ちゃん達には何故か強気のリュウマル。おもちゃも果敢に奪いにいきます!
これが他のお友達とかだと
「ママ、(返してって)言ってよ!ママが1人で言ってよ!!!」と
ママに1人で返してもらって来いと命令します。。。。

今回、3人が遊んでるのをよく観察してたら(先週は酔っ払いで放置だったし・・笑)
さすがお兄ちゃん達、ちゃんとリュウマルに譲ってるんだよねー。エライエライ!

とはいえ、Wiiフィットの取り合いで大喧嘩してた2人ですが。。


やっと届いたヘルメット。リュウマルも気に入った様子。
鏡の前で被ってニヤニヤしてます^^

自転車もどんどん上達して、細い道も段差も気にしませーん。
スピードだして「りゅうくんはやいよー!」と言いながらズンズン進んでいきます!
ママは追いかけるのに大変で、いい運動だわー。
コメント

飲み過ぎた

2008-06-25 23:55:29 | 2歳9ヶ月

実家母が買ってくれたお揃いTシャツ着てます。

先週末は、兄一家が遊びに来ました。

リュウマルくん、やっぱり従兄弟たちとは一緒に遊べるのよねぇ・・・・
相手がだいぶお兄ちゃんだからかな?(5歳と7歳)
放っておいても全然大丈夫で、ずーっと引っ付いて遊んでもらってました。
他のお友達じゃ、絶対ありえないっす。。

おかげで、ママはお酒が進む進む!(笑)
やっと断乳できた開放感もあり・・・お酒が美味しい美味しい!
楽しげに遊んでるリュウマルを機嫌良く眺めながら。いやぁ久々に結構飲んだ。

日曜夕方、一家が帰った後お昼寝なしで遊んだリュウマルと共にパパママも撃沈。
起きたら21時半! いやん。。頭痛と洗い物の山が待ってました。トホホ。。

従兄弟たちとは、今週末も実家で会う予定なので楽しみ。
もっともっと親交を深めてもらいたいものです。。

コメント

自転車

2008-06-22 00:02:05 | 2歳9ヶ月


ママ特訓の成果!やっと自転車を自分で漕げるようになったよ!

サドルの高さが合ってなかったみたいで、調節してあげたら急に上達したの。

補助輪があるとはいえ、ちょっとの傾斜や段差ですぐコケル!
自転車ごとかなり豪快に転んでもケタケタ笑ってるし・・大丈夫!?ってかんじ。。
しかも家に帰ったら、ズボンに穴があいてた!!!(泣)

ネットで注文したヘルメット、早く届かないかなぁ~

コメント

今度こそ、断乳

2008-06-16 22:39:44 | 2歳8ヶ月
さてさて、早2歳8ヶ月となったリュウマルくん。(あ、もうすぐ9ヶ月だけど)
おっぱい大好き、抱っこ大好きの甘えん坊ちゃんでしたが、
何とか断乳することに成功した模様です。

先々週、おっぱいを飲まれすぎて擦り切れて、本当に痛くなってついに絆創膏を貼ってみました。
「痛いからお休みね」
なんとか納得してくれて、夜の寝かしつけも夜中起きちゃった時も添い寝で我慢できました。

翌々日の夜明けごろ、
あまりに張っちゃって痛いので、ベッドでひとり乳搾りしてたら・・

「ママ何してるの?」
とリュウマルがムクっと起きて・・・

「パイパイまだ痛い?早く治るといいね・・・ 早くパイパイしたいね・・・  zzzzz・・・・」

また眠りにつきました。
ううう・・・そんなかわいい事言わないで。。。複雑~ 今回もまた負けちゃうかな? 

その後断乳4日目位までは、絆創膏を気にしてたけど、
1週間も経ったら、「パイパイ」とも言わずにすんなり添い寝で寝付くように。

と、思ったら昨晩は
「ママー!パイパイするのーーー!」と寝言を言ってたり・・。

まだ完全ではないのかもだけど、今回でこのまま断乳できそう。
ママも方も、3回ホド搾ったら張らなくなってきたしね。

2年8ヶ月間か。長かったなぁ~
思いもかけないタイミングで断乳できてホッとしたような、ちょっと寂しいような。。

食事量も増えたし、夜も良く寝るようになった!
次はトイレトレーニングだなー。

 雨上がり、シャボン玉で遊ぶ。

 実家で水遊び。
 
コメント

じぃじとおでかけ

2008-06-11 14:55:20 | 2歳8ヶ月


先週末はパパが居なかったので、実家にお泊りでした。

今回はじぃじが大活躍!
孫サービスに精を出してくれました!

まずは土曜日。

「じぃじなにしてるのぉ~?」と、
庭いじりするじぃじに引っ付いて、水遣りしたり花ガラ摘みしたり。。
だいぶこなれたところで、じぃじが踏切に連れて行ってくれました。

30分くらいで戻ってくるかなぁ?
じゃぁママはちょっと休憩・・・zzzzz・・・。

ふと気付けば1時間以上経過!(あースッキリ)
程なくして「ただいまー!」の元気な声(ちょっと残念(笑))

聞けばなんと、踏切だけじゃなくて電車にも乗ってきたそうな!!!
やるじゃん!じぃじ! 
パパママ以外でも大丈夫なのね!?これはすごい進歩よ!!!

電車でも大人しく座っていい子にしてたんだって。
じぃじは感心してたけど、ママは知っています。。
これは猫かぶりモード。パパと2人きりの時と同じです。
ママが居ると途端にわがまま息子になるくせに!!!


それから日曜日。

墨田区にある東武博物館に連れて行ってくれました。あ、これはママも一緒にね。

東武鉄道の博物館で、さいたま市の鉄道博物館のような。規模は全然小さいけど。
電車好きのいとこ達のおかげで、じぃじも色々詳しい。ここも何度か行った事があるらしい。

電車運転のシミュレーションをしたり

バスの運転したり。
リュウマル的にはこっちが気に入ったようで、3回も付き合わされました。
でも空いてるから2・3組まてば回ってくるの。穴場よね。

と、楽しい週末でした。


で終わると思いきや・・・・
日曜の夜パパから信じられない電話。

「車で事故った・・・・」

幸い、体は大丈夫だったけど車のほうがだいぶ・・・・
乗り換えてまだ2ヶ月なのにぃ(泣)

でも無事でなにより良かった良かった。

コメント