Hei!(「ヘイ」って読んで「やあ」って意味)~義務教育世界一の秘密

義務教育世界一の国の教師養成の実態を探る旅。フィンランドの魅力もリポート!その他,教育のこと気にとめた風景など徒然に。

いとなみ展 -母と子の絵画展-

2023年08月21日 | アート・動画

いい展覧会です。お薦めです。ぜひご覧になってください。

三根ゼミの卒業・修了生である篠原佳恵さんが,お子さんの縁さんと共に,母と子のリアルな「生きる」痕跡を通して,生涯にわたってアートに関わり続ける喜びを教えてくれます。

なによりいいのが,画像上半分に示されているのかな,縁さんの手がもたらす,自己判断・自己決定の結果。

形や色や材料に表れたこの造形は,縁さんが気に入った,あるいは気に入らなかった,その結果を表すものです。

そう。これは縁さんの人格そのもの。だから,これこそが「自己」表現なのですね。そしてこれが肯定されて「自分」→「私」になる。

会は昨日から始まりました。第2日の今日は奇しくも篠原さん!(^^)!回目の記念日(のはず)。記録にも記憶にも残る展覧会でしょう。おめでとうございます。

■場所■府中天満屋(広島県府中市府川町186番地の1)

■会期■8月20日(日)~27日(日)9時~20時
※最終日は17時まで。

■出展者■篠原 佳恵・篠原 縁

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原爆78忌 | トップ | [youtube]ピカソの30秒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。