八国山だより

ノーサイレントマジョリティ!ごまめの歯ぎしりといえど、おかしいと思うことはおかしいと自分の意思を発信しなければ

6月29日(日)のつぶやき その3

2014-06-30 02:15:13 | 原発

特定秘密法案をなぜあれほど急いで成立させたか。安倍政権のウラ事情疑惑。①六ヶ所村再処理工場の正式稼働で飛散する厖大な放射能の実情を伏せたい。②TPP交渉のみっともない屈服の実態を伏せたい。③福島原発のメルトダウンと放射能拡散の実態を伏せたい。④国家財政の危機的状況を伏せたい。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

自民党の副総裁は「日本人なら我々の言うことに従え」と地方の議員を恫喝している。不透明な手法による憲法解釈の変更に疑問を抱く行為に「日本人」かどうかは関係ないが、自民党の副総裁は「我々の言うことに従わない者は日本人ではないと見なす」と凄んでいる。傲慢な権力行使に歯止めがかからない。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

こういう「日本人なら我々の言うことに従え」という恫喝は、改めて指摘するまでもなく、戦前から戦中の日本で、自由な意見表明や政府の政策への異議を弾圧するために多用されてきた。比喩でも何でもなく、かなり明確に「当時と共通する弾圧の手法」が公然と使われ始めた。歴史が動いていると感じる。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

政府が7月1日にも閣議決定する集団的自衛権の行使容認を巡り、政府に批判的な意見書を可決した地方議会が27日現在、全国で少なくとも139議会に上る(毎日)bit.ly/1mD4hpo「会派の(批判的意見書への)反対方針に逆らって自民系議員が賛成に回るケースも」

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

電子書籍の『沖縄県民と沖縄戦』でも書いたが、沖縄戦のやりきれない一面は、戦闘の巻き添えで市民が亡くなったことに加え、父や母が自らの手で子供や家族を殺すという惨劇が各地で発生していたという事実。日本軍人だけでなく県民も、米軍への投降を禁じられ、背後から日本軍人に撃たれた県民もいた。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

皇太子時代の1975年、沖縄訪問時に過激派から火炎瓶等を投げつけられる事件があってもなお、犠牲となった県民への慰霊や追悼に尽力され、当事者や遺族の証言に真剣な眼差しで聴き入られる天皇のお姿を見ると、現在の日本政府の振る舞いとのあまりの落差に愕然とさせられます。@amneris84

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

私の書き込みに対して「ヤジを国政批判に結びつけるのは的外れ」とか「首相は関係ない」等の反論もあったが、首相は自民党総裁でもあり、都議会自民党による「暴言事件と党会派ぐるみでの隠蔽工作」に一定の責任を負う立場にある。新聞とテレビが、なぜその線で首相に説明を求めないのか理解に苦しむ。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

都議会での暴言とその件への様々な反応は、日本社会の深層に今も厳然とある男性優位の偏見や差別意識を驚くほど顕在化させたと思うが、その膿を出し切って除去する契機に転化できるか、というところで国民の知性や理性を問われているように思える。人権や人道面で世界に誇れない国に逆戻りしたくない。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

「あの女性議員は本当はこんな女です」的な誹謗は今も絶えないが、塩村議員が都議会で述べた政策提言の内容と、それを暴言で邪魔した上、発言者の責任追及を党会派ぐるみで妨害して問題の隠蔽を謀る自民党都議の行動を比べれば、どちらが「公費を支給される議員」の仕事をしているか一目瞭然だと思う。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

【都議ヤジ問題】朝日記者のICレコーダーに録音されていた音声をもとに、テレ朝とタッグを組んで専門の業者に分析してもらった結果が先ほど放送されました。もはやヤジとは言えない「暴言」の数々が明らかになりました。 pic.twitter.com/RFmpAY3EAv

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

@yosukemiya @mt3678mt  W杯や五輪など運動競技のイベントは勝ち負けで人柱が立つ話ではないから、まだいい。しかし、ドンパチとなれば話は別。W杯のこの空気すら異様に思えたのに、ドンパチに反対して特高に連行拷問されるあの時代に戻ったらマジで日本滅亡ですよ!

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

.@mt3678mt 同意いたします。「完全ブロック」だれの目にも、ブロックなどされてません。それに頼ったオリンピックに目が行き、大ウソ自体も許されてしまったようです。かつての戦争でもそうだったのでしょうか。私たちは、怒りの心を持たなければならないと思います。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

都議会セクハラ発言問題、幕引きではない。「本人が自発的に申し出ることが政治家として求められる」と、自民党石破幹事長が発言。自民党都議団の吉原幹事長の尻に火が付き始めたようだ。
【やじ「幕引きではない」と石破幹事長】 NHKニュース nhk.jp/N4E56XTD

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

安倍政権は憲法の破壊にひた走っている。しかし、憲法の破壊を禁じる規定がある。憲法98条。政府による憲法の破壊行為は無効となる。
【憲法第九十八条】この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

嘘に対する日本人の過度の寛容さが、政治をここまで劣化させた大きな要因である。どんな政権でも嘘はあったが、安倍政権となって「嘘が大手を振ってまかり通る」ようになってしまった。TPPの公約違反、秘密保護法、そして集団的自衛権行使容認。安倍首相の口からどれだけの嘘が吐き出されたことか。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

@makimakiia @des_pe_rado @natuzora17 @mt3678mt @elmin1210 創価学会婦人部は、日本の母を代表する婦人部か、それとも山口、北側を指示するうす汚い、私利私欲の婦人部か、立場を明確にしなさい。一生、日本の母の仲間に入れないよ。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

自民党総務会メンバーの村上誠一郎議員が集団的自衛権行使容認反対の意向を表明した。野田聖子総務会長も反対の意向を表明している。全会一致が原則の総務会、党内手続きが通らない可能性が出てきた。
【行使容認に待った!?総務会の1人が反対表明】 5.tvasahi.jp/000029653?a=ne…

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

秀逸!“@kohjohcho: @kohjohcho 【ちょっとだけ脚色バージョン】
石原のぶてる氏の山ほどある失言暴言の中から、福島に関するものを少々、一コマにまとめてみました。(2) pic.twitter.com/JL3zt6YMMe

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

犠牲者への慰霊になるだろう。戦争はこのような悲劇を多数生んでしまう。戦火に倒れた人々に思いを致すのが平和への原点。→両陛下、沖縄で戦没者にご供花 きょう対馬丸記念館ご訪問(産経新聞) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140627-…

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

非道な話だよね。日本の企業は中小企業が大半なんだから、この政策で景気がよくなるはずがない。下手をすると大崩壊を招くと思いますけどね。ほんとにやるのかしら?⇒日刊ゲンダイ|外形標準課税拡大で狙い撃ち 中小「100万社」倒産リスク nikkan-gendai.com/articles/view/…

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

そもそも総研。6/26 議員歳費。2割カットが時限立法期限切れで元にもどされた。玉川さんが適正歳費学を執拗に追及。UPしました。
youtube.com/watch?v=YddkAq…
youtube.com/watch?v=UhNRuI…
youtube.com/watch?v=AuJ-6W…

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

国会議員が税金ドロボーである根拠。

議員歳費         2106万円
文書通信交通滞在費  1200万円
立法事務費        780万円
政党助成金 自民党 158億円
         民主党  67億円
         公明党  26億円
こりゃやめられないわ

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

各国の議員歳費比較:円で計算

日本    2106万円
アメリカ  1772万円
ドイツ   1375万円
イギリス  1165万円
フランス   963万円

1人当たりのGDPに対し国会議員は何倍もらっているか

日 5.6倍
独 3.4
米 3.3
英 3.1
仏 2.6

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

「産めなのか」ヤジを飛ばしたとされる議員の言い訳。≪自分にも年頃の娘がおり、まだ結婚をしていない。娘を持つ親として(産めないのかと)言えるわけがないだろう≫ nikkan-gendai.com/articles/view/… 笑っちゃうね。自分の娘にもいつも言ってるから外でもつい出ちゃうんじゃない。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT

@KByukiko 塩村議員が説明していたのは不妊治療などで悩んでいる女性の話だった、ということを考えたらあの「産めないのか」発言は、ヤジ議員には見えなかった全女性に向けたものでした。セクハラというものが女性に与えるトラウマを、都議たちが今回の件で理解したとはとても思えませんね。

SHIMBO Yoshiakiさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る