京都 洛北の時計師 修理日記

時計修理工房「ヌーベル・パスティーシュ」京都の洛北に展開する時計修理物語。
夜久野高原で営業再開しました。

時計師の京都時間「リアルネコの討ち入り」

2024-01-24 09:53:52 | 時計修理

夜久野高原は雪景色になりました。あさ8時くらいからの猛吹雪で一気に積雪です。これから積もりそうで一日読書の日にちょうどいい。村上春樹「騎士団長殺し」第2部を借りていたので退屈しなくて済みそうでまずは安心!

今日は旧暦12月14日赤穂浪士の討ち入りの日。これくらい寒かったのでしょうか?15日にかけてお空は満月の月明かりで討ち入り決行には最適なタイミングだとわかります。あだ討ちを迎える吉良家のほうに油断があったか?とにかく旧暦に起きた事件は旧暦に表記したほうがいいと思う。

「討ち入り」時間は午前3時頃から明け方にかけて3時間ほどの活動時間か?丑三つから虎の刻にかけて途中で夜が明けてきた頃に吉良上野介を発見、めでたく本懐を遂げました。新聞配達の皆さんがバイクで走り始める頃、たぶん江戸のネコ達は目覚めてご飯を探しにうろうろしていた時間帯に迷惑な大騒ぎ?吉良家にもネコはいたのか?記録がない。

ネットニュースは松本VS文春の騒ぎが「ネコまたぎ」化しています。いい加減辞めてほしい。NHKのニュースは能登半島地震と自民党裏金事件だけ。今年に入ってNHKの取材力がないことが暴露されてしまいました。地震も裏金も時系列があやふやな報道に見ているほうがめまいを起こしそうです。

この寒波でコタロを夜久野工房へつれてくるタイミングが難しくなってきました。これだけ寒いとネコはつらいかも?狭い京町家ながら暖かい生活か?広いが寒い夜久野高原か?最近運動不足で太ってきたコタロのために選択が難しい。この寒波が通り過ぎたら一度京都へ戻るか?

壊れたチェロの修理が出来ました。ネットで接着剤でチェロ用のニカワを買って指板と本体を貼りつけた。楽器屋さんに依頼すると修理費用が10万円ほどかかるのでYoutubeの動画を見ながらダメもとでやってみた。修理工具は掛時計の工具と似たようなものが使えるのでこれを利用できました。結果完成!

ところが弾いてみると半年近く練習していなかったので指が1時間ほどで痛くてギブアップ。完成後3日ほど連続で「バッハ無伴奏組曲一番プレリュード」が痛くて途中断念しました。「ちゃんと弾けたのに!」イライラするばかりです。

突発性難聴も解決!「安野医院」の鼓膜に穴を開けて水を抜き出す手術で何とか聴こえます。まだ完璧に以前の状態に戻ったわけではないのですが高音部の雑音が消えただけでもありがたい。2年間長崎・島原の耳鼻咽喉科に通った時間が嘘のように思えます。無駄な時間に「恨みはらさで置くべきか~!」ポイント稼ぎのヤブ医者へ「討ち入り」でもやりたいところですがここは我慢だ。これでコタロが戻ってきても「トロイメライ」を聴かせる事が出来ます。ネコにトロイメライの時間が復活します。今日は大雪、チェロにチャレンジする時間が楽しみになりました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする