HAPPY スローライフ

2歳と9歳の女の子のママです。
久しぶりの子育てに戸惑ってます。

アクリルタワシの作り方 (エコ)

2007年11月04日 | 生活

 

買い物に行く時は必ずエコバックを持ち歩いてるpapiraki

小さな袋なら家に持って帰っても捨てちゃうだけだし

ゴミになるのなら、もらわない方がいい。

これも小さな事だけど、エコ

 

最近、「アクリルたわし」なるものを知ってから

簡単に作る事ができると言うので

適当に作ってみたww

 

 

ポイントはアクリル100パーセントの毛糸で編む事。

後は何編みでもいいみたい。

アクリルたわしが何故エコ??

コレで食器を洗うと洗剤がいらないんです。

だけど、ガラスをコレで洗うと曇りのない

ピカピカに洗う事が出来るし、ちょっとした油ものの

汚れも綺麗に落ちる。

フライパンについた油ものや食べ物のカスは

あらかじめ、いらない紙でふき取ってから

アクリルたわしで洗えばOK

気になるんなら、フライパンはスポンジで洗剤つけて

洗っちゃえばいい。

とにかく、食器の洗い物なんかはアクリルたわしでOK!!

 

 

 

簡単に作れるからもう一個作ってみた。

冬なのにすいかカラーw

コレの凄いところはねぇ、食器だけでなく

お風呂場やシンクでも、なんでもぴかぴかに洗えちゃう事。

しかも、毛糸なんて100均で売ってるし。

 

 

 

papirakiが使ったものはこれ。

ダイソーで買いました。

 

作り方はpapirakiは丸く編んでみました。

まず、くさりを8目編んで輪っかを作り

そこからぐるぐる長編みで編んだだけ。

こま編みで編めばもっと丈夫なアクリルたわしが

できあがります。

でもね、本当に適当でいいのよっ!

編めなかったら、6,7センチの糸を何本も切って

それを束ねて 中心を一本の毛糸で縛り、

ポンポンを作ってそれで洗ってもOK! 

 

いろんな色の毛糸が欲しくなっちゃった

 

レシピブログに参加しています 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (りんだ)
2007-11-10 00:23:17
papirakiさんすごい!編み物までできちゃうんですね~
お弁当に感心していた矢先に…尊敬です
アクリルの毛糸かぁ。ぶきっちょな私でも、なんか適当に束ねれば使えそうな気がするなぁ。
ぜんぜん可愛くないけど
返信する
りんださんへ^^ (papiraki)
2007-11-10 08:24:57
編み物は、出来るとは言える腕前ではないんですよね^^;
私も長網みって何だっけ??と本を引っ張り出して
縫いました。
やっぱり油もの(フライパンとか)
をアクリルタワシだけで洗うのは
抵抗があったので、洗剤つけちゃってます^^;
返信する

コメントを投稿