ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

村上

2008-01-15 22:21:34 | 訓練
今年最初の村上さんでした。
久々にちーくんと一緒に行ったので、テンション上がりっぱなしの明日香でした(笑)気が散って訓練どころでないか?と思ったけど、ちーくんを横目に嬉しそうに練習に励んでいました。お友達がいるって、やっぱりいいんでしょうね~。



思うところあって、先生にお願いして、杖の練習をしてもらうことにしました。
何を思ったかは、おいおい話します(爆)
杖は初めてではなく、今までにも訓練の中で時折登場していましたが、本格的にはやってなかったので、ちょっと本腰入れて頑張りたいと・・・。
股関節に可動域があるので、立つときに腰をぐっと前に出して胸を張って立たないといけません。でも、明日香にとっては、胸を張ると後ろに転ぶような気がするみたいで、苦手です。まずはこの姿勢に慣れないとね~。




杖を後ろについて、自分で徐々に前についていって、体重移動して前につくという練習をしました。うしろにつくのが怖くて怖くて、ひーひー言いながら、それでも何回も何十回も練習して、だいぶ自分でコントロールできるようになりました。

帰り道もちーくんと一緒で最後までテンションあげあげでした(笑)
今日も朝から、最後の最後まで残って、ほんまようがんばりました。
さ~明日もがんばるどー。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いよ、ね。。。 (panda mama)
2008-01-15 22:28:26
確かに怖いでしょうね。自分に置き換えて想像してみたら。。。
でも、それでも、頑張る明日香ちゃん、偉いな~!!

村上に行くと、『頑張らねば!!』と子供だけでなく、親も気合が入ります。

頑張りたいな、これからも。。。(涙)
返信する
お疲れ様です。 (ちまちゃん)
2008-01-15 22:54:33
クラッチ、難しいですよね。
可動域があると更にですよね。
特に、後ろにつくのは我が家でも大泣きしてます。

でも、みんなが頑張ってる場所っていいですよね(泣)
そして・・・。
今年こそお会いしたいデス。
いっそ、岡山まで押しかけようかしら??
返信する
お疲れ様でした! (なつ)
2008-01-16 11:15:50
一日お疲れ様でした☆
ちーくんも一緒に頑張ったんですね♪
新幹線の改札で待ち伏せすればよかった~笑
杖の練習ってまた難しそうですね。
それでも頑張る明日香ちゃん。
その姿に元気をわけてもらいました。
ありがとう☆
返信する
訓練お疲れ様でした! (madoka)
2008-01-16 16:38:21
ご挨拶が遅くなりましたが、今年もよろしくお願い致します!

村上さん、お疲れ様でした^^
ちーくんと一緒で、楽しい訓練になったでしょうね!
仲良しさんと一緒に行けると、それだけでモチベーションもあがりそうですよね☆
ちーママさんの日記で、ちーくんと明日香ちゃんが仲良さそうに寄り添ってる写真を拝見しました♪
本当に可愛いです^^ 癒されますね~。

返信する
pannda mamaさんへ (kun)
2008-01-16 21:10:41
怖いだろうね~。後ろはやっぱこわいよね。
でも、何度もやってるうちに、あの体勢から前に杖をつくのができるようになりました。やっぱり小さいときに比べると、のみこみが良くなったな~・・・当たり前か(爆)

頑張ろうね!これからも。
どんな状況になっても、きっと乗り越えて良い方法が見つかるよ。信念さえあれば。。。と思うことにしています(爆)
返信する
ちまちゃんへ (kun)
2008-01-16 21:13:39
難しいよね~。
明日香の体では、まだあの下半身を支えるだけの筋力がついてないので、無理・・・なんだけど、そうも言ってられなくなったので、挑戦することにしました。いつかきっとできる!と信じて(?)

ほんと、岡山おいで~。kun家に集う会する??(笑)
何にもないけど、こどもを遊ばせてしゃべるには持ってこいの我が家です(笑)
返信する
なつさんへ (kun)
2008-01-16 21:15:45
そうそう。なつさんに会いに行く?って話も出たんだけど、相当混むだろうと予測して断念しました。でも予想通り、めっちゃ遅くなってもうたもん。
またの機会に必ず!ね!
なつさんも、元気出してね!
いつもいつも応援しているよ。
自分を信じて!
返信する
madokaさんへ (kun)
2008-01-16 21:17:47
今年もよろしくお願いします!

おもろいふたりでしょ~??
姉弟みたいなんよね。離れられないくせに、けんかばっかりしてるし(笑)
明日香は久しぶりにちーくんと一緒だったので、すごく嬉しかったみたいでした。横目で嬉しそうにちーくんを見ながら頑張ってましたよ。
返信する