ぱんぱかぱ~ん♪

二分脊椎の娘と一緒に生きる家族の日々を綴っています。

やればできる・・・と言ってしまう

2010-06-22 21:35:30 | ST&学習
この頃

学校では3桁の筆算をやっています。
あれだけ地道に、コツコツと積み上げてきた計算練習ですが・・・・。
引き算で躓いております(涙)

桁が増えただけで、やることは同じなんだけどね。
1.引けなかったら上の位からくり下がる。
2.上の位はひとつ小さくなる。
3.繰り下げたところを計算
4.上の位を計算
この4つをひたすら繰り返すのでございますが。。。


それがうまくいかない。
どこかのステップが抜けてしまう。
くり下がったのに、上の位をひとつ小さくしなかったり。
10の位から繰り下げるときはちゃんと出来るのに、10の位が引けないと、100の位から繰り下げるという発想が抜け落ちて、引けないから0と書いてみたり。。。
なんていうか・・・そのねえ。。。

これで、くり下がりがあったりなかったりすると、もうどうにもなりません(涙)


とりあえず原点に立ち返って
2桁のくり下がりありの筆算から、やり方を口に出しながら計算してみる。
パーフェクト!
これは、数回繰り返すと慣れてすぐできるようになります。


でもね。。。
桁が増えるとだめなのよ(涙)


何で??
何で??


それは


短期記憶が弱いから(涙)


わかっちゃいるけど
ついつい

何で?って思っちゃう。

そして、
ひとつひとつきちんとやろう。
口に出して唱えながらやってごらん。言われたようにしないから間違うのよ。
ちゃんとやればできるでしょ。

と言ってしまう。
言っちゃだめだとわかってるけど・・・。


やれば出来るって・・・


言っちゃだめなんだよね。
それは、ほんとに厳しい一言。
やれそうで、うまくやれない彼女を追い詰める一言。


ほんとに


ダメな母です。


この頃


自分の力量のなさに
落ち込みます。


もっと勉強しなくちゃ。。。





ごめんね。
かわいい寝顔に謝って・・・
それじゃだめなんだけどね(涙)



↓ポチッとお願いできると励みになります(涙)

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


人気ブログ  <a href=人気ブログランキングへランキングへ">

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないよね。 (いちご)
2010-06-22 22:14:57
すごく。
よく分かる気がする。
返信する
Unknown (ちーちゃん)
2010-06-23 17:48:02
私も数学苦手だったな。
返信する
いちごさんへ (kun)
2010-06-23 21:51:05
わかっちゃいるけど、言っちゃうんだよね。
ほんと・・・我が子には、つい、言葉を飲み込むのを忘れちゃう。よその子には、一呼吸おけるのになあ。。。難しいです。
返信する
ちーちゃんさんへ (kun)
2010-06-23 21:51:29
私も嫌いでしたよ。
返信する