パンチの記録と記憶

スキーやボウリングをメインとした
自分の気付いた点などを
まとめて書いてます。

微妙な調子

2008-03-24 23:55:26 | ボウリング
金曜日は練習、土曜日は師匠チャレンジリーグ

まずは結果から

金曜日
179-194-202-212
アベ196.75

土曜日
170-196-221-189-174-190
アベ190.00


まだまだ完全復活という感じではなく
不安や不満を持ちながら投げている状態。
金曜日の練習では何故か回転がスピナー気味に。
といっても今までから比べたらというだけで
Sパパが後ろでちょこっと見てくれたけど
全然問題ないよとのこと。
そんなにひどいわけじゃないんだなぁ~と
フッと気が楽になったらやはりいい球連発し始めた。

ただ親指の抜けが若干遅いなというのは感じていた。
それがスピナー気味になってる原因だったかも?


そしてよくわからない調子のままチャレンジマッチへ突入
まずは案内メールを競馬新聞風に送ったのが
何やら大好評でみんなかなり笑ってくれたようでしてやったり!

前回の開幕戦もそうだったけど・・・
今回もレーンが荒れまくりの最悪なコンディション。
右左で全く違うレーンでさー大変。
右と左で通す板目が15枚も違う。
手前のオイルは両方ともほぼからっから。
右は奥が強烈に伸びていて、左は25枚目付近のみ
ちょこっとオイルがあるだけでこちらも外は伸びている。

最初は左の方が中にかろうじてオイルがあったので
投げやすいかなと思って投げていた。
右は奥で全く動いてくれなくて大変だったんだけど
右投げ3人は同じ気持ちで投げていたようだ。
あそこを我慢して投げていればオイルが削れてフッキングするだろう
3人が同じところを投げてオイルを削ったせいか
事態はすぐに一変した。
右側のレーンは奥で切れるようになりしっかりポケットをつけるようになった。
問題は左側だ。
自分と師匠は22枚目を投げていたんだけど
すぐにそこもカラカラになってしまい師匠は25枚目へ。
自分もそこへ移動したけど全然出し切れない。
そう。ここは湘南と違い出せば戻る簡単なレーンではない。
外が伸びてるのでちょっとでも外ミスすると全くかえってこない。
その意識が内ミスを繰り返させる。

右側はほぼ完璧なストライクが来るのに
左側はもうお手上げ状態でどうしていいかわからない。
結局最後まで左側はまともな感覚では投げることが出来なかった。

ちなみに結果はまたしても
H旦那が3勝
自分と師匠が1勝ずつ
この日のレーンではスピードのない女性にはかなり厳しく
H奥さんはボロボロで終わってしまった。

そして自分はまたしても10フレ3投目での逆転負けを食らった。
ストライクで勝ち、9本で同点、8本以下で負け。
10フレ1投目はストライクなのでスペアでも勝ちという気楽な展開。
最悪割れたとしても、ビッグフォー以上でない限り
最悪でも引き分けに出来る。
しかし2投目はその唯一の最悪の結果であるビッグフォー。。。
このありえない展開に後ろはまたしても大爆笑。

逆転負けの男としてすっかり定着してしまった。
果たしてこのありがたくない称号はいつ払拭出来るのか?

ちなみにリーグの方は
左側のレーンで裏ストライクを連発したH旦那に
かなりのポイントを持っていかれてしまい
第2戦を終わった段階ですでに2位と16ポイントも差がついてしまった。
このまま独走させてなるものか!!!


右肩注意

2008-03-20 15:15:13 | ボウリング
まずは月曜日の結果から

170-194-187
アベ187.67

投げ方がおかしくなっていて不安だったけど
スコアだけはそれなりにまとまった。
でも内容はやっぱりめちゃくちゃ。
自分でも何やってるのかわからないほどに
ボウリングになっていない。

ただ、この日はIさんに会えたので
今の現状を話したら後で見てあげるよということで
大会中少し後ろで見てもらっていた。

右肩が突っ込みすぎている

とのこと。
ふむふむ、確かに右肩が思いっきり入って
力で前に持っていってるような感じはする。
結果としてアッパースイングの昔の悪い状態に。
後は自信のなさが腕の振りを鈍らせてると。
完全に悪循環にはまってしまっているようだ。

わかったにしてもなかなか今度は修正が出来ない。
最後のゲームの8フレでようやく納得のいくボールが投げれた。
が、偶然でしかなくイマイチわからない。

今週末は先週延期になったIさんチャレンジがある。
このままではまずい!ってことで
昨日も練習に行ってきた。

131-158-227-199
アベ178.75

この日も最初はやっぱりどうしていいかわからず
クソボールしか投げれなかった。
右肩突っ込まないため→体(胸)に壁を作る→左腕の使い方
という考えが浮かんだので
左腕に意識を持っていったらあら不思議!
またしても突然別人へと変化!
過去にもちょっとしたタイミングで別人へと変わることもあったけど
今回もまさにそれと同じような感じ。
2と3ゲーム目の間にイメージトレーニングでそれを思いついて
試した3ゲーム目以降はもう全く問題なかった。
(↑記録上はウォームアップゲームを抜いてるので131と158の間)

3ゲーム目以降の内容はたまーにコントロールミスをするぐらい。
10ピンのイージーを3回やってしまったがそれ以外の
イージーミスはなし。
3ゲーム目は3連続を含む4スプリットで
スコアは伸びなかったけど満足はしている。
そのまま自信を持って突入した4ゲーム目は1ダボ1ターキーの
ミスなしで文句なしの200UP。

5ゲーム目は10ピン2回やってもうたで
ギリギリ200いくかどうかの展開。
10フレ3投目9本以上でアップだったのに
最後にクイッと切れ過ぎて4・9のスプリットでアップならず。
でもまぁいい球を投げれた証拠だししょうがない。

ちなみに前半2ゲームでのフィニッシュの乱れ率9割
後半3ゲームではたぶん1・2回程度。
それだけバランスやタイミングが崩れていたということだ。

それにしてもさすがは大ベテランの師匠。
たった一投見ただけで今の悪い状態を指摘してくれた。
それが全てかどうかは今となってはわからないけど
少なくともこれだけ立ち直れたということは大きな原因であったことは間違いない。


なにがおこった!?

2008-03-16 23:30:22 | ボウリング
まずは昨日の結果から

189-199-188-112
アベ172.00

昨日のレンコンも一見オーソドックスなパターンながら
そこはさすがのPBAレーン。
やはりボールの動きはイメージとは違う動きをする。
中に入れば入るほど苦戦するレーンで
中に移動してしまい一杯一杯のボウリングをするハメに。
正解は5枚目付近だったもよう。
またしてもプロが難しいね~というような幅の狭いレーンだった。

アングルを間違えたとはいえ決して状態は悪くなく
3ゲーム目まではきっちりボウリングをしていた。
周りがボロボロなのを尻目にちゃんとポッケに運べていたし
ラッキーなピンアクションも絡んで
3ゲーム目終了時点ではおそらくハンデ混みトップだったはず。

ところが4ゲーム目に事態は一変!
突然、投げ方?が全くわからなくなってしまった。
内ミスしたとか外ミスしたとかそういう次元ではなく
ボウリングそのものを忘れてしまったかのようにひどい状態に。
アプローチもぎこちなくなり、リリースに至っては
ボールを前に運ぶことすらわからない状態。
3本カウントやらを連発する始末。

未だに自分でも何が起こったかわからない。
一つだけ思い当たることはあるけど
それだけでここまで滅茶苦茶になるとは思えない。
何か根本的なことがおかしくなった気がする。

先週予定だったチャレンジリーグ第二戦は延期になったので
練習になったんだけどその時から歯車は狂い始めていた。
ただ日によって調子が違うだけで
完全に狂っているわけではなくよかったり悪かったりの繰り返し。

これはようやく成長してきた自分への試練なのか?
それともよくなったのはたまたまでまだまだ実力にはなってなかったのか?
でも昔と比べれば成長してるのは間違いないはずだから
もう一度レッスンを思い出しながら
一投一投丁寧に投げることからはじめなきゃ!

明日はすっかり忘れていた同好会。
正直今の状態で投げるのはかなり不安。
でも前回の優勝もあり、気持ちよく投げて
なんとか浮上のきっかけを掴まねば・・・



追記

練習スコアメモ

土曜日
140-180-150-145-148
アベ152.60

金曜日
160-153-167-199
アベ169.75

いいのかわるいのか

2008-03-06 14:05:30 | ボウリング
まずは土曜日の結果

184-161-157-213
アベ178.75

段々と投球内容が安定しなくなってきている。
プロレッスンの効果が薄れてきているからなのか
余計なことを考えすぎているせいなのか?
ほんのちょっとしたきっかけで別人になる。
この日も3ゲーム目途中までは昔のしょぼい投球になっていたが
突然別人になって4ゲーム目は問題なく200UP出来ている。

納得いかずに居残り練習したけど
どこをどうすればというのがはっきりしない。
悪い原因はわかっているけど修正出来ない。

今週末はリーグ第2戦もあるしこのままじゃヤバイ!ということで
原因を模索してイメージトレーニングをしていたら
ふとこれかな?というのが思い浮かんだので
翌日休みだったので急遽練習へ行くことに。


結果

218-224-178-172-183-258-191-181-176
アベ197.89

悩んでいたのが嘘のように全く問題はなかった。
一緒に投げていた知り合いも
どこが調子悪いの?と聞いてくる始末。
左右でレーンが全く違っていて
左側が中遅外早になっていてちょっと難しかったけど
手前のオイルはあったので対処出来ないわけではなかった。

なによりもイージーミスが9ゲームで3回しかなかったことが嬉しい。
それだけ自分のイメージしているボールをきっちりコントロール出来ていたという証拠だ。

ちなみにこの日のテーマは
バックスイング中の脱力によるタメ。
プロレッスンでもっと自然なスイングというのがあった。
そういえば湘南で投げている時はいつもスイング頂点を
力でコントロールしちゃってる気がしていた。
それをきっちり力を抜いて最後まで振り子することで問題解決。
どうにも湘南だと負けたくない意識で力が入ってしまっているようだ。

このイメージさえ崩さなければ
土曜日ももしかしたらチャンスあるかな?!