パンチの記録と記憶

スキーやボウリングをメインとした
自分の気付いた点などを
まとめて書いてます。

いいのかわるいのか

2008-03-06 14:05:30 | ボウリング
まずは土曜日の結果

184-161-157-213
アベ178.75

段々と投球内容が安定しなくなってきている。
プロレッスンの効果が薄れてきているからなのか
余計なことを考えすぎているせいなのか?
ほんのちょっとしたきっかけで別人になる。
この日も3ゲーム目途中までは昔のしょぼい投球になっていたが
突然別人になって4ゲーム目は問題なく200UP出来ている。

納得いかずに居残り練習したけど
どこをどうすればというのがはっきりしない。
悪い原因はわかっているけど修正出来ない。

今週末はリーグ第2戦もあるしこのままじゃヤバイ!ということで
原因を模索してイメージトレーニングをしていたら
ふとこれかな?というのが思い浮かんだので
翌日休みだったので急遽練習へ行くことに。


結果

218-224-178-172-183-258-191-181-176
アベ197.89

悩んでいたのが嘘のように全く問題はなかった。
一緒に投げていた知り合いも
どこが調子悪いの?と聞いてくる始末。
左右でレーンが全く違っていて
左側が中遅外早になっていてちょっと難しかったけど
手前のオイルはあったので対処出来ないわけではなかった。

なによりもイージーミスが9ゲームで3回しかなかったことが嬉しい。
それだけ自分のイメージしているボールをきっちりコントロール出来ていたという証拠だ。

ちなみにこの日のテーマは
バックスイング中の脱力によるタメ。
プロレッスンでもっと自然なスイングというのがあった。
そういえば湘南で投げている時はいつもスイング頂点を
力でコントロールしちゃってる気がしていた。
それをきっちり力を抜いて最後まで振り子することで問題解決。
どうにも湘南だと負けたくない意識で力が入ってしまっているようだ。

このイメージさえ崩さなければ
土曜日ももしかしたらチャンスあるかな?!

最新の画像もっと見る