パンチの記録と記憶

スキーやボウリングをメインとした
自分の気付いた点などを
まとめて書いてます。

フィンガー意識

2008-05-11 11:18:47 | ボウリング
先日の悔しい負け以来
何が悪いのか、死に球になりやすいのは何故か
など色々と考えてまず一番に直したかったこと

  フィンガーへの乗りが悪いこと

たまにいい回転・いいピンアクションが出ることはあるけど
それが続かない。

以前のレッスンで習ったことは継続して取り組むとして
なぜフィンガーに乗らないのかを徹底的に修正していこう。

前から不思議と爪側が痛む事があったり
5G投げてるのに指の腹に乗ってる感覚がなかったり・・・
リリースの瞬間を思い出してみてもはっきりはわからないけど
ボールをなぞるようにしてリリースしてしまってるのではないか?と思った。

新しいメジャーにしてスパンを広げたために
グリップの中でフィンガーが外側に向かってひっかかっているのでは?
ということで指を入れた時に意識して
内側に向けてみることに。
当たり前のことだけど出来ていなかったこの意識ひとつで激変!

知り合いからビックリされるほど
回転数もキレも変わった。
しかもレーンが遅めだったこともあって、
ラインも中を絞って使っていたら
「その投球が出来ればどこ行っても通用するよ」と!?

この日の結果は

259-191-223-193
アベ216.50

特に1ゲーム目はアンラッキーなタップがあったので
それがなければ279!
4Gでイージーはボールを落っことして外ミスした時の一度だけ。
ストライク28個は多少の薄め厚めはあっても全てがポケット。
ブルックリンにいかなかったのは
フィンガーを意識したことが無駄なターンをなくして
引っ張り癖が陰を潜めた結果と思われる。

この感触を忘れずにしっかりと意識を持って投げ込みをしよう。

最新の画像もっと見る