坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

レベル☆サイクリング「のんびりと知覧峠へサイクリング」

2016年09月25日 15時42分27秒 | レベル☆サイクリング
今週の日曜は、サイクリングの企画はありませんでしたので、一人で知覧峠方面へのんびり走ってきました。

坂之上から錦江湾高校の下まで、国道を通らずに抜けられる道ができてから、知覧峠へのアクセスが大変良くなりました。








何だか、見晴らしが良くなってるようで、写真など撮ったりしてましたが、過日の台風の爪跡と気付き、喜んでばかりもいられません。

東がわの上りでは、2カ所ほど地盤が崩れて車線規制されてました。



















知覧インターの看板が見えたら、もう少しで頂上です。頂上には自販機とトイレが、また、広々としたテニスの森公園があります。











路上に、季節を感じさせる「うんべ」が落ちてました。










うんべ、んべ、むべ。(むべ、と打ち込むと、むずかしい漢字がでてきますね)

アケビに似た食べ物で、つる状の枝にたくさん実をつけて、果肉は甘くて美味しいのですが、果肉の量に比べて種の量がやたらと多い、やっかいな食べ物でもあります。

中島、中学生くらいまでは、「ん」で始まる「んんべ」をシリ取り用の秘密兵器としてプールしてたように記憶してます。が、秘密兵器として使いようがありません。自分が「ん」のつく言葉で終わった時点でゲームオーバーで、次の発言権も無いわけですからね〜。


さて、件のんんべ、カラス君(?)が食べようとチャレンジして、突っついた跡がありますね。

当然、中島も、ネタ(種)のために割ろうとチャレンジしましたが、まだまだ硬くて中を開けて見れませんでした。ごめんなさい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿