坂之上サイクルけだな古民家(旧 東開フィット) 自転車情報

坂之上サイクルステイション(1998~2018)、坂之上サイクル東開フィット(2018~2022)中島のブログです

自転車店主中島☆入院を語る「(もしも自分が看護士だったら)患者さんに読ませたくないマンガ ベス...

2015年01月16日 17時21分46秒 | 自転車店主中島☆入院を語る


(※店主中島が昨年11月末に右足の前十字靱帯を切りまして、現在入院リハビリ中です。営業開始までしばらくお待ち下さいませ)


入院リハビリも2週目に入り、順調によみがえりつつあります。


2週目に入ったあたりで、思った程進まないリハビリの内容や、退院後の制限の話もあったりして(退院後即仕事…というわけにいかなさそう…?。)、ちょっぴりブルーが入りました。


が、『ゆっくりしなさい』という思し召し(おぼしめし)のような今回の入院、『あせり』は良くありません。


この機会に、『あせる心』を克服するとしましょう。


勉強になります。
(≧∇≦)


という事で、あせる心に触媒をかけ、『頑張る心』に昇華させてリハビリを頑張るようにしました。


といっても、理学療法士の先生の指導は守らないといけません。

看護士さん達の(暖かい)看護の目?もありますし、心配かけてもいけませんので、無理は禁物です。
( ̄∀ ̄)


今日は、そんなご苦労の多そうな看護士さん達の気持ちになって、

『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』

を妄想してみました。(中島の浅い引き出しからの選別でスミマセン…)







☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』


●第5位

『ドラゴンボールシリーズ』

★(ダメな)理由1、何回も死にかける主人公が、復活するごとに強くなって、とうとうスーパーサイヤ人になるというお話。大ケガが多いほどアドバンテージが増えるという、無茶しがちなタイプの患者さんには見せられない内容。


★理由2 「仙豆」というのが出てきて、食べるだけで瞬時に超回復!?…それ持って延々と殴り合いする、というのもちょっと…



★理由3 「神龍(シェンロン)に至っては、死んだ人をまとめて生き返らせるのが、

『おやすいご用』

になっちゃってる


(※幸いに、ほとんどの方が既に内容をご存知ですが…)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』




●第4位



『ブラックジャックによろしく』



(大学病院の研修医が主人公で、医療問題に鋭く切り込んだ問題作品)



 ★理由 患者さんからの「微妙」な質問やら意見やらが病院の先生の琴線に触れて、イライラした先生のとばっちりをくうのがイヤ…






☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』



●第3位


『シャカリキ』



(昭和後期、伝説のロードレース漫画。高校生がツールドおきなわで活躍。別府史之選手他、影響を受けた人が多い)


★理由 大ケガを負った主人公が病院のリハビリ計画を全く無視、奇跡的な復活をとげる。

看護士さんだったら、無茶する患者さんには、


「まさかの野々村テル(主人公)じゃあるまいし…」


と言いたくもなりましょう。
( ̄∀ ̄)





☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』



★第2位


『弱虫ペダル』


★理由

とにもかくにも、患者さんをその気に燃え萌えとさせる、看護士的には不衛生な内容がぎっしり。



感情移入し易い、ひ弱で物腰の低い好少年が主人公で、

☆毎回やり過ぎてボロボロ、でも続ける

☆掟破りの超回復


☆精神が肉体を超越する異次元ワールド


☆常識外れのチャレンジと成功の連続


☆周囲を裏切る主人公の意外性と、読者を裏切らない感動的な展開…

などなど。



まあ、患者さん(中島)のモチベーション上がり過ぎちゃって、看護士さん達からみれば、

『ハラハラさせられる要注意人物』

が出来上がっちゃって微妙…というわけですね…


(※現在新展開のところに読み進んでます。差し入れありがとうございました!)









☆☆☆☆☆☆☆☆☆



『もしも自分が看護士だったら、患者さんに読ませたくないマンガ ベスト5』



●第1位



『後ろの百太郎』



(つのだじろう大先生、昭和中期の恐怖漫画。強力な守護霊「百太郎」に守られる主人公が、ドキュメンタリーっぽい霊問題に対峙していく)


★理由 現在の漫画だと何でしょうか? 微妙にリアリティのある、一人で読みたくない恐怖漫画…。


ナースコールが変に増えると思いますので、入院患者さんには差し入れしないで下さいね。

( ̄∀ ̄)




本日もありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿