岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

久しぶりにパクラーと呼ばれ、自分がパクラーなことを思い出した今日この頃

トレンチの大海嘯と深きもの

2013-02-21 18:09:00 | モンコレ
今日も深き者どもの勢力から2枚の登場。

早速コメントしていこう。


【トレンチの大海嘯】

パクラーは頭が弱いため、嘯という漢字が読めなかった。
そして、海嘯って何だよ!と思ったのでwikiで調べてみた。

「海嘯(かいしょう)は河口に入る潮波が垂直壁 となって河を逆流する現象である。潮津波(し おつなみ)とも呼ばれる。昭和初期までは地 震津波も海嘯と呼ばれていた。

この現象が起こるのは河口が広い 三角江と言 われており、発生する代表的な河川はブラジル のアマゾン川 (これを特に ポロロッカとい う)、中国の銭塘江、イギリスのセヴァーン 川である。」

と、原文をまるまるコピーしてみた。ポロロッカと言えば、幽遊白書の海藤だよなーと思った。
(せっかくのWikipediaも、パクラーの手にかかればこんなもんです。)

あ、海鳴りっていう意味もあるらしいよ!
そういや、FFの技で大海嘯ってあったような気がする。リヴァイアサン?


…カードのコメントに戻ろうかな。

この地形は、リミット10でタイプ魔海とエレメンタルストーム、強制配置可能。
そして敵軍プレーヤーは代理地形としか入れ替えできない。
強制配置がついた永久凍土みたいな?でも代理地形では変えられるから、基本的な役割は、相手のエレメンタルストーム地形の強制配置を防ぐというところだと思う。

んー、強いね。エレメンタル・ブロックってエレメンタルストームの地形が勢力を支えてるところがあるから、それを防ぐことができるのはとても有利。
自分は魔海の恩恵を受けつつ、入れ替えも防ぐとか便利だなー。


【深きもの】

深き者どもの傭兵ユニット。これで枚数制限解除かー、結構使えるかも。
タイプ魔海にいれば攻防が4になって結構な盾になる。水枠もあるから対抗もできる。
大海嘯に深きもの5体でパーティ組んでも結構やれそうw相手本陣には深き者どもの王1体と深きもの4体で突っ込む的なw
ブロック3のギルマンと混ぜて濁酒をぶっ放すのも面白い。総攻撃力とか総防御力があっという間に30ぐらいまで上がるw

冗談はさておき、この堅さは非常に便利。アシラトやバブル・クラブなど、強力な普通タイミングを持つユニットのお供に最適。
ワラワラ殴りにはポイズン・バブルがあるし、深き者どもの勢力って結構やれそう。


明日はついにダゴンが来ちゃう感じ?もし再録されるならタイプ魔海に進軍する能力はありそうだなー。