岩手モンコレ推進小隊の会議室

モンコレ、アイドル、日々の出来事などについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リュンクスを最強にするデック

2014-01-28 23:29:20 | モンコレ
先週末のモンコレ大会で話題になったデック。

ブシオープンでの話なんだけど、リュンクスをリチュアル地形で最強にしてしまうという案。
リュンクスは耐性すべてのダメージ属性をもってるので、ベリアルベリアル、ストームカスター、ホワイトブレスが使用できる。
他に、ライオンハートで防御力が増やせたり、ファイアクレストで召喚もできる。

もし、強化できる地形をすべて1枚ずつ使ってリュンクスを強化すると、2レベルで攻撃力7、防御力7、イニシアチブ+6、耐性すべてのダメージ属性、スペルマルチ枠1つとかいう化け物ができる。

問題はリュンクスが歩行なことと、地形デックなので、採用するカードのバランスが難しいところかな。

ロックとかセイクリッドスワンみたいな長距離飛行と絡めた方がより戦術的に戦えそう。

この方向性だとガブリを使っても良いだろうな。
バイオレイヴンも入るしなかなか面白いかも。

リュンクスで攻めるパターン、ロックで奇襲パターンの二つの攻めが上手く決まれば勝てそう。

問題は、俺がガブリとかフェンリル持ってないことぐらいか。
フェンリルは別としてガブリが手に入ったら作ってみよう。
コメント (8)

疲れ

2014-01-26 23:28:23 | 日記
大会後の帰りの電車でとても疲れを感じて、家に帰ってからも眠くてしょうがなかったので、1時間ぐらい寝た。
普段モンコレでここまでは疲れないんだけどなーとか思ってた。

仮眠から覚めて冷静に考えてみた。あ、今日モンコレやりすぎたわ。

午前、午後とも3回戦だったんだけど、対戦の後にフリープレイを1回ずつした。(時間切れの時以外)

んで、大会後に更にフリープレイを4回半ぐらい。
モンコレできることは嬉しいことなんだけど、何でもやりすぎは良くないわけで・・・。
(これが巷で話題のモンコレジャンキーというやつか・・・恐ろしいわ)

何事も節度を守って遊ばないとね!教訓教訓!
(うーし、ムスペルデックとエクステンションゴルちゃんデックとオルドラジェデックを組むぞー!ふぃー。)
コメント (4)

龍銃バードマンデック(ネオスタン)

2014-01-26 21:04:56 | モンコレ デック
ユニット 28枚

ブラックホーク 3枚
ブラッドホーク 3枚
ホワイトホーク 3枚
ガンシップ 3枚
ウォーシップ 3枚
ストームシップ 3枚
ホワイトホークの龍銃兵 4枚
バードマン攻撃隊長 3枚
オークの爆弾兵 3枚

アイテム 15枚

鷹眼のスペルグレネード 3枚
魔法のロープ 3枚
ホワイトホークの徹甲弾 3枚
ホワイトホークの拡散弾 2枚
鷹眼のスタングレネード 2枚
忘却のスクロール 1枚
クロスボーン魂魄砲弾 1枚

地形 7枚

鳥人航路 3枚
鳥人気流 3枚
蒼天の護法陣 1枚


以上の50枚で構築。

使ってみた感想は、面白いの一言。今までのバードマンと違い、相手の対抗を先読みして、誰から弾を撃てば良いのかというところを考えるのが楽しい。

ホワイトホークで弾を回収するポイントも重要なので、上手く回収できた時の達成感もある。
あと、追加で入れたスタングレネードは、ユニットの消耗を抑えたいときに重宝するので入れて良かった。

細かい調整をして大会で使おうっと。
コメント (2)

今日の一関大会の結果

2014-01-26 17:39:16 | モンコレ 大会レポート
今日は一関でモンコレの大会に参加してきた。

午前はオープンで、8名参加のスイスドロー3回戦。

パクラーの使用デックは昨日にしなの大会でも使ったストームパズスデック。


1回戦 ポカリさん 猫ドラジェデック 本陣陥落勝ち。

紅まぐろやトラネコ花火に足止めを食らうも、対抗勝ちしてドラジェが出る前に本陣リーチ。
そのまま猫の本陣に進軍して陥落勝ち。 

2回戦 はぐれ召喚術師くん リュンクスワン(矢)デック 本陣陥落負け。

自軍領土2を飛んできたセイクリッドスワン&即時されたリュンクスに落とされる。
こちらがユニットを整えている間に本陣を攻められ、リュンクス進軍からエルフの遊撃隊2体即時召喚。
アモンとフォールン・エンジェルで受ける。
あっさりと対抗負けで本陣陥落負け。そのパーティはキツい。
(相手領土に本陣以外地形がない状態で負けるとかレアパターンだと思った。)

最終戦 潮水さん 4レベル英雄デック 本陣陥落勝ち 

オシリスが強くて自軍領土2を取られる。
こちら本陣にカースコアトルとチュエン(不知火装備)、フリスキーが進軍してくる。
ラフェロウとバズスで受ける。ダイス振ると同時攻撃でこちらのラフェロウのみ残る。

次のターンに相手の後続パーティに、ラフェロウとフォールン・エンジェルで攻める。
相手のパーティはオシリス(ロストエデン装備)、ドラジェ(ブロック1)。

こちら先攻とり、パンチからスペル4対抗でギリギリ対抗勝ちする。
相手ユニットが戦場からいなくなり、そこからは優勢になる。そのまま本陣陥落勝ち。


というわけで、3戦2勝1敗の21点で3位だった。


午後はブランニューで、こちらも8名参加のスイスドロー3回戦。

パクラーの使用デックは髑髏の騎士デック3(ロック3積みにしただけ)。


1回戦 流水さん 火風デック 時間切れ判定勝ち。

序盤ユニット不足で押し込まれるも、鎮魂隊を中心に押し返す。
時間が足りず、そのまま時間切れ判定勝ち。

2回戦 はぐれ召喚術師くん たしか午前と同じデック 本陣陥落勝ち。

要所で相手のダイス目が悪く、対抗勝ちしていき本陣陥落勝ち。
ちなみに、初手で召喚したロックはタイダルdualで速攻捨て札へ旅立った。

最終戦 木乃にぃさん 火寄せジャイアントデック 本陣陥落勝ち。

序盤、あちらのムスペルに苦しめられる。それを鎮魂と虹の雫の精霊で対処する。
虹の雫の精霊がいなくなってからは、ジャイアントとジャイアントの熱い戦いが繰り広げられた。

こちらのフロスト・ジャイアントがなんとか生き残り相手本陣に到達。
本陣のベヒモスの大地震にカルマの2Dで8を振り本陣陥落勝ち。

ムスペルからのクラックが強かった。レジェンドで無属性の大ダメージは防ぎづらい。
あとジャイアントからの英雄の酒が強い。対抗されにくいし、攻防で使い分けが出来るのがエラい。

というわけで、3戦全勝の26点で優勝した。

そして、賞品のパックからパラレルのブリュンヒルドを引いた。なん・・・だと!?
(帰りが雪降りだったのは俺のせいかもしれない・・・。)

大会終了後もひたすらモンコレで遊んだ。バードマンの龍銃デックを使えて楽しかった。


最後になりますが、参加された皆様お疲れ様でした!
コメント

ストームパズスデック(ブシオープン)

2014-01-26 08:20:11 | モンコレ デック
昨日のにしなの大会で使用したデック。

ユニット 20枚

黒い翼の天使ラフェロウ 3枚
嵐の魔神パズス 3枚
デオネア(ブロックエレメンタル) 1枚
アモン 1枚

ストーム・ドラゴン 3枚
アエロファンテ 3枚
カース・コアトル 3枚
フォールン・エンジェル 3枚

戦闘スペル 22枚

アビス・ディメンジョン 3枚
デス・シンフォニー 3枚
サンダーリッパー 3枚
フラッシュ・ファイア 3枚
ゲヘナ・フレアー 2枚
プレーグウィンド 2枚
サイコ・カッター 2枚
ブランデッド 1枚
ウィーク・ポイント 1枚
ダークネス・イリュージョン 1枚
パワー・アブソーバー 1枚

地形 8枚

時空門・対偶 3枚
遠く遠く 3枚
トレンチの大海嘯 2枚


以上の50枚で構築。


即時召喚0という偏った構築だけど、地形のおかげでなんとかなる。
あと、ユニット少ないので、序盤はガッツリ手札調整しないと負ける。

ラフェロウとフォールン・エンジェルで最大9枠いくのが最大の魅力。(ストームパズスデックです。)

個人的には使いやすいデックなので、また使うと思う。

コメント