岩手モンコレ推進小隊の会議室

モンコレ、アイドル、日々の出来事などについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デック調整とか

2013-02-28 21:43:10 | モンコレ
しばらく大会に出ることはないんだけど、色々と試行錯誤。

水土風プラントデック(オープン)がそれなりに形になったので、次は火土風プラントだなーと思って、色々と入れ替えてたんだけど、あることに気が付いた。
火土で組むならドラゴンの方が強いのではないかということ。

アース・ドラゴンは強いし、ストバジの耐性とか結構イヤらしいと思うんだ。
シルヴィアという補助カードもあるし、ゲオルギウスという強い英雄ユニットもいる。
むぅ、プラントでも頑張れると思うんだけど、如何せんスポア・ジャイアントが主力になりそうな気配。

スポア・ジャイアントとアセロラとかのパーティも悪くはないんだけどさ、ドラゴンの方が魅力的だな。
(結局ブロック1の時と変わってないw)
プラントに種族限定スペルがないのがなー。うーむ。ドラゴンは見なかったことにするしかないな。

お次はスノーマンデック。ネオスタンで使ってるんだけど、段々勝率が悪くなってきた。

どうしても飛行デックに弱いのと、ビュヒナー頼りになってしまう。
飛行対策にサンダーカッター入ってるけど、それだけじゃ囲まれて終了なんだよね。
スノーマンは歩行ばっかだから仕方ないとはいえ…かと言って氷結晶は混ぜたくない。
アレか!ピンク達の出番なのか!ピンク・デーモンなら…う、夢か。(パタリ…)

さて、プレイングを頑張ろうか!(結局な!)


最後はフォクシア。最初は面倒くさい勢力だと思ってたけど、段々楽しくなってきた。

地形差し込んだり、テンパイパーティ作ったり、結構楽しい。ただ、ブランニューよりネオスタンで組みたい。
主に戦闘スペルに関してなんだけどさ。カマイタチをシュート・アローにしたり、ダークネス・イリュージョンを入れたりね。
耐性を与えるスペルも欲しい。多分シャイニング・シールド。

しかし、風枠がイマイチなんだよなー。ブルーライトニングは2枠必須だし、ヴォーテックスは怪しい。
サンダーカッターも悪くはないんだけど…風の忍法に期待するしかないな!


ふぃー。相変わらず内容が薄いブログだなw
コメント (2)

ピュア・ユニコーンとクォーツ・ペガサス

2013-02-28 18:52:07 | モンコレ
今日のカードも神獣の乙女から2枚。

早速コメントしていこう。


【ピュア・ユニコーン】

イラストが可愛いーんだ!うん。
あと、ワルキュリアがいると速くなるよ!

【クォーツ・ペガサス】

攻撃したら壊れそうなイラスト。だね。
あと、ワルキュリアがいると速くなるよ!


【ママレード・ボーイlittle】

まさかの続編。小学生の頃にアニメを見てた。主題歌が良いんだわ!
当時にしては展開がすごくて、衝撃的だった記憶がある。
たしかハッピーエンドだったと思うけど。懐かしいのう。


ということで、今日は書くこと無さすぎて余計なことも書いてしまった。
明日は発売日前日かー。いよいよって感じだね。
コメント

神角獣アルビオンとユニコーン・ギャロップ

2013-02-27 19:26:53 | モンコレ
今日のカードは、昨日のニコ生でも登場したカードの紹介。

早速コメントしていこう。


【神角獣アルビオン】

やっぱりいたね!アルビオンは使いやすくなって復活。
防御力が6あるのはエラいね。前は防御力4しかなくてアーマーンが天敵だった思い出がある。

能力は上限が3枚まで。平均的には+9ぐらいかな。相手によってはそれ以上出してかないといけないけど、とりあえずは先攻とれそう。コストに困ることは少なそうだし、妥当かな。
自身もコストにできるところは割と便利だと思う。

基本的にパンチしかできないから、お供の2レベルユニットや戦闘スペルは整えていかないといくら先攻をとってもデウカリオンにすら流されてしまうので、色々と対策は考えないといけない。当たり前なことだけど神獣の乙女にとっては重要なこと。
そう考えるとジーグルーデつえーな…耐性付与つえー。


【ユニコーン・ギャロップ】

聖枠の攻撃スペル。普通タイミングのダメージが出る聖スペルって初めてかも?

ビーストの種族限定スペルで、パーティにワルキュリアがいないと使用できない。
まあ、神獣の乙女なら使用に問題はないかな。種族ワルキュリアとビーストを両方持っているユニットとか結構いるしね。ただ、アルビオンみたいに単体でも一応戦えそうなユニットの時は間違えるかも。

対象はユニット1体で効果は閃光10点ダメージ。強いと思う。神獣の乙女はこれないと厳しいよね。
ネオスタンだとシュート・アローも積めるので、より先攻の強さが生かせるね。


昨日のニコ生のおかげで、今回のブースターの全体像も見えてきた。
アルビオンとジークルーデは人気だろうなー。んー。
コメント (2)

ニーベルング少女霊鳥隊とウォー・ユニコーン

2013-02-26 20:21:30 | モンコレ
今日も神獣の乙女から2枚の登場。スズメが可愛いんだ!

早速コメントしていこう。


【ニーベルング少女霊長隊】

スズメがぁー、可愛いー!ふぃー!

おっふ、取り乱してしまった。

能力は鉄騎隊みたいな感じ。ただし、ビーストが2体いないと4点ダメージ出ない。
飛行だからスペル枠も聖枠と控え目。でも貴重なペガサス・ターン要員だし、先攻デックは普通タイミング重要だからね。


【ウォー・ユニコーン】

癖のない使いやすいカード。
ジークルーデと組んでイニシアチブ+8が出る。お手軽で強い。
ただし、パンチしか出来ないので、攻撃対抗には注意したい。


んー、今日はスズメの日だったな。

明日も神獣の乙女なのかな。
コメント (2)

パラスアテネとか

2013-02-25 19:35:36 | モンコレ
なにやらTwitterで新カード達の写真がたくさん載ってた。

イラスト部分しか載ってなかったから能力とかは分からなかったけど、ステータスは見れた。

その中でもパラスアテネは印象が強かった。
なぜなら、6レベルの英雄点1で攻撃力6で防御力7の飛行ユニットだったから。

マジか!ハイスペックだわ。このステータスで飛行とか初めてじゃない?

能力分かんないからまだなんとも言えないところはあるけど、強そうな気配はする。

うーん、明日の生放送見たいなー。
コメント