岩手モンコレ推進小隊の会議室

モンコレ、アイドル、日々の出来事などについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

裏モンスター図鑑 第4回 ルサルカ

2009-06-30 08:27:50 | 裏モンコレ図鑑
『あなたが落としたのは金のルサルカですか?』
『それともこちらの銀のルサルカですか?』
『はたまた即時召喚可能になったモンコレのルサルカですか?』

というわけで、裏モンスター図鑑の時間がやって参りました。
今日取り上げるのはモンコレ界の叶4姉妹こと『ルサルカ』
このユニットの武器はなんといっても豊満な・・・ではなく、神秘の泉の特殊能力ですね。
もちろん、水聖というスペル枠も魅力的です。

ところが、なぜか使われません。
というか使う気も起きないのはなんでだろう?
(すいません、ぶっちゃけました)

それは、はっきり言って3レベルをルサルカの地形に呼んでもメリットを感じないからですね。
Gレギュの3レベルってみんな即時召喚できるから、ルサルカ使わなくてもスムーズに展開できるんです。
思えば黄金樹が出た頃も使われてなかったような・・・。
(どうせなら3レベル以下が普通召喚可能にして欲しかった。)

ちなみに使われない理由は他にもあります。
水聖というスペル枠はありますが、基礎値が低いのが痛すぎるんです。
戦闘単位の強さが求められるGレギュにおいて全く必要とされていません。

やばい・・・またネガティブになってしまいました。

少しフォローを入れると、3レベルで装備とか無しでディスペルマジックとポリモルフを使えるユニットは他にいないんじゃないかということぐらいかな~。
てことでナーガトードデックとかに入れてもいいんじゃないでしょうか?
・・・え?ワニとかワルキュリアで間に合ってるって?
(ほ、ほら個性って大事じゃないか、ルサルカ使って勝ったら注目の的ですよ!)


というわけで、ルサルカと相性の良いカードを1枚。


*打ち寄せる波

コレを相手陣内に配置してルサルカが飛んでいきます。
すかさず3レベルを増殖させます。
『じゃあ、聖なる泉の能力でルサルカを2体召喚します』(ニヤニヤ
(これは痛い、痛いけどいいんじゃないかな~、うん、ルサルカ祭りってことで許してもらえるレベルです)

というのは冗談で普通にワニとか召喚してもいいですし、強めの3レベルを出せば相手は相当嫌だと思います。
(しかも耐え抜けられれば判定の時に有利ですよ~)


【次回予告】

次回、裏モンスター図鑑

『狩り・・・ダメ!ぜったい。帰ってきたポーラーシール』

(この間使ってる人を見ましたが、あの人は例外ですね)





コメント (2)

汚辱の混沌

2009-06-30 08:02:46 | モンコレ
指輪スケグル、水バランス、水土、デスブリエレクトラ、ソニアミダス、狼豚、ガチ歌姫。
アニバカップで使われそうなのはこの辺なはず。

で、俺が出るなら何を使うかというと、上記にはないけどアトラス地形ロック。
・・・と先週辺りまでは思ってたけど、汚辱の混沌もありかな~と思ってきた。

単純にミスグレとのコンボや、クラウドキルが使えるのが強い。
もちろんミスグレを使わずダイスを当てられたら最強だし。
汚辱は魔法生物なのは痛いけど、デックによっては防ぐ手段が乏しい時がある。

汚辱デックを作る時は何と組ませるかで個性が出てくる。
もちろん、デスブリとかと組ませる方法もあるし、先攻デックと合わせるやり方もある。
破壊力があるのは後者の方かな~。
デスブリと組ませると破壊力がありそうで、遅攻になりそう。
(主力ユニットを一度に召喚できないため)
でも、スワンプ入れれば問題ないか。

少し練ってみようかな。
(とりあえず、ダイスをコントロールするところから・・・)
コメント

裏モンスター図鑑 第3回 スプリガン

2009-06-29 05:49:21 | 裏モンコレ図鑑
さて、恒例の裏モンスター図鑑の時間がやってまいりました。
(ナチュラルハイですので、色々と間違えそうな気もしますが)

今回取り上げるのは、遺跡に探検に行くと必ず出会ってしまうユニット『スプリガン』
さて、このユニットの最大の特徴はなんと言ってもアイテムを破棄してしまう特殊能力、財宝の守護です。
しかも、アイテムを破棄できれば、自身の防御力を+2してしまうという付加があります。
自分自身がアイテム1を持っているので、自分のアイテムを破棄することも可能。
(もちろん、対象に取れればどのユニットの使用したアイテムでも破棄できます)

Gレギュではアイテムを破棄する能力を持つユニットが他にいないため、貴重なユニットです。
が、しかし、このアイテムヲタさん(スプリガン)、全く使われていません。
Gレギュ最強アイテムの虹のつまった指輪さえも破壊できるのに、なんでだろ?

きっとその理由は防御力が欠けているからでしょう。
そして、相手がただのスペルデックだった場合とか考えるとコイツでアイテム対策する必要がないというわけで・・・。
(即時召喚できるとかなら強いんだけど、4レベルだしな~)


ヤバイ・・・また後ろ向きな感じにしてしまった。
それではここで恒例の相性の良いカードをご紹介します。



*モロトフの火炎瓶

説明するのが難しいですが、ちょっとダイス目が奮い過ぎたら財宝の守護をして防御力を上げたり、
相手にアイテムがあれば4点までは耐えることができます!
(コレって相性良いって言わないよな~・・・)

*髑髏の騎士

指輪スケグルには髑髏の騎士とスプリガンですよね!
全国大会目前のあなた!スプリガンを忘れないでくださいね!
(ごめんなさい、フリープレイでも使ったことないです、はい)
2体でパーティ組めば指輪スケグルなんて怖くない・・・と思います。
(コレも相性良いわけじゃない気が・・・)


・・・今回はかなり歯切れの悪い紹介になってしまいましたが、
スプリガンはメタカードな部分があるので、アイテム対策したい場合にご利用下さい。
重アイテムデックとかに使うのもいいかもしれませんよ!
(スプリガンの良さが全く伝わってない件について・・・)


【次回予告】

次回、裏モンスター図鑑

『行ってみたいな神秘の泉、ルサルカたんはどこだお?』

(今回はあまり気の利いたコメントができなかったので、次回は頑張りたいと思います!)

コメント

興奮冷めやらぬ(サッカーネタ)

2009-06-29 05:32:16 | 日記
コンフェデレーションズカップをテレビで見てたんだけど、ホントに凄かった。
ネタバレになるとアレなんで詳しくは書かないけど、ドラマティックな決勝戦。
世界のテクニックに魅了された2時間だった。

興味のある方はぜひフルで見たほうがいいです。
絶対に感動しますよ!
コメント (2)

グリングル祭り

2009-06-27 07:43:12 | モンコレ
スタートカップの上位賞はビジュアルフレームのグリングル。

夏の陣のドライアドは稀だったし、チャンスもなかったからスルーしかなかったけど、
グリングルはそれよりはチャンスが多そうな感じではある。
しかも極稀だから、大会で取れるなら取りたいカード、普通に強いカードだし。
あと、妖精の輪も欲しいな~。
コメント