岩手モンコレ推進小隊の会議室

モンコレ、アイドル、日々の出来事などについて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

モンコレデックビルディング?

2018-01-08 23:20:16 | 日記
今月の発売なんだねぇ。やってみたいけど、誰か買うのかな?(チラチラッ

そういえば最近、地獄モノポリーというゲームで遊んだんだけど、なかなかのダイスゲーで、モンコラーに相応しいゲームだなと思った。
ハッピーセットにあんなおもちゃが付いてくるとはなぁ。すげーわ。(一応、ルール付与で少しゲームっぽさを演出したんだけどね。)

てかさ、ワイ、刑務所行きになる確率が尋常じゃないんだけど、あれなんなん?刑務所より先に進めなくなるのね。GOを通れなくてジリ貧になるというね…うん。(まぁ、ある意味犯罪者なんだろうね、きっと)

そんなわけで、お正月のボードゲームって楽しいよねぇっていうことが言いたい記事でした!おしまいっ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネタバレ家族(君の名は見てない方は見ないでね!)

2018-01-04 19:20:19 | 日記
昨日、新年会が終わって家に帰ってきたら、親が「君の名は」の話をしてきた。
なぜか見たらしく、一生懸命話してきてビックリした。

まあ、でもね、俺に内容確認しても答えられないねん。まだ見てないから…。
レコーダーに録画したやつを見ないとなんとも言えないねん。助かったから良かったね!とか知らんねん。まだ見てないから…。

たきくんやらみつはちゃんとか言われてもね…ははは。

親の報告を受けていると、今度は東京に住んでる妹からLINEが。

君の名は見た?ハッピーエンドだったよね!!面白かった!!云々…

いやだから、知らんねん!まだ見てないねん!なにこのネタバレかぞくぅー!

まあ、そんなにネタバレがいやなら映画見に行けばいいじゃんと言われそうなんだけど、それとはちょっと意味合いが違ってくるのでね…うん。俺がただのにわかという話はまた別のアレなんで(キリッ


ちなみに、俺もワールドカップの結果をネタバレした経験があるので、ネタバレ家族の一員なんだけどね…完。

(まとまってるようで、まとまってない話だったかな…)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩手TCG推進部隊 新年会in盛岡

2018-01-04 18:45:21 | 日記
というわけで、昨日新年会してきた。

参加者は、BFNさん、FAKEさん、H坂、パクラーの四人。
推進部隊レジェンドの方は諸事情で参加されず…残念。

会の本題は、一関モンコレの活動報告と今後の一関モンコレについて。
他には近況報告とか、過去の運営の話を聞いて青ざめたりとか、知らなかった話がちょこちょこ出てきたりして、BFNさんリスペクトだなと思った。(花巻モンコレってあったんや…)

今後の一関の展開もある程度は決まったので、良かったかな。(ある意味良くはないんだけど…)
でも、モンコレ自体に動きがないと、行き詰まるのはしょうがないんだよね。(みんなの参加状況も良いわけではないからね…)

新年会自体は楽しめたので、やはりこういう行事は大切にしていきたいと思った…(参加率低めの俺が言うのもアレだけど…)

というわけで、一関モンコレがある時は、なるべく来てねー!(いつまでも、いると思うな親と一関モンコレ…字余り。)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヴァッセルジークルーデ(マフィン推奨)

2018-01-04 18:42:00 | モンコレ デック
こちらも、考えたけど使われてないデックの1つ。

ユニット 28枚

ヴァッセル 3枚
アルビオン 3枚
ジーグルーデ 3枚
エレイン 2枚

ロック 3枚

ワルキュリア騎兵隊 8枚
バードマン攻撃隊長 3枚
プラズマ・ボール 3枚


戦闘スペル 16枚

ゴッド・ウィンド 2枚
エア・バースト 3枚
ディヴァイン・ウェポン 3枚
ホーリィ・サークル 3枚
ディスペル・マジック 3枚
プラズマ・インパクト 2枚

地形 6枚

永久凍土 3枚
星を掴める距離 3枚

以上の50枚で構築。


このデックは、ヴァッセルとジーグルーデで本陣を攻めたい、極めつけはロックとジーグルーデで圧倒的な速さを楽しみたいという、楽しさを追求したいあなたにオススメ。

ちょっと勝ちを意識してスペル多いのが難点なんだよね…あれ?言ってることとやってることが…。

ジーグルーデとアルビオンで電車道を狙うこともできるんで、そこそこ戦えるでしょう。
そいや、グリフォンとかもありなんだよなぁ。うーん。

上手くまとまったら使うかもしれないっ…すねぃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロックガブリデック仮(マフィン)

2018-01-04 18:06:23 | モンコレ デック
結構前に仮組してたんだけど、結局使ってないデック。

ユニット 33枚

金狐ヴァッセル 3枚
銀狐のエレイン 2枚
ブリアンナ 2枚

ガブリ 3枚
ライカ 3枚

シャドウ・ドラゴン 3枚
ロック 3枚

ファラオの処刑人 3枚
風切蟲 3枚
バードマン攻撃隊長 3枚
プラズマ・ボール 3枚
レオーネの神言騎士 2枚

アイテム 3枚

魔力のスクロール 3枚

戦闘スペル 5枚

ブランデッド 3枚
ゴッド・ウィンド 1枚
カース・サークル 1枚

地形 9枚

木霊 3枚
百岐路の迷宮 3枚
鋼の門 3枚

以上の50枚で構築。

戦闘ではなく、盤面で仕掛けるデック。
後手で最初の手札にロックとヴァッセル、もしくはロックとシャドウ・ドラゴンを引いてると面白い。

自軍領土2に代理地形配置、ロック召喚。本陣にはヴァッセルかロックを召喚。
次のターンで、相手領土2に予備進軍からの、相手本陣をロックなどで攻める。
百岐路を引いてないとシャドウ・ドラゴンだと攻めにくいけど、マフィンの能力を上手く使っていけば…。

なんでスクロール入れてるかというと、まあ、意外性ってやつですわ。(理由になってないけど。)

ガブリとスクロール抜けばいいじゃん!と思ってる、そこのあなた!正解ですよ!(代わりにゴッドウィンド入れよっ。

もう少しまともになったら使うかもしれない…。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加