岩手モンコレ推進小隊の会議室の跡地

ぱるるーむ見て、まこちゃんねる見て…ふー、忙しいよー。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おかしい!なにかがおかしい!

2020-03-25 18:36:08 | モンコレ
リブラブデック作ったら、なんか最終的にフレイムグライダーが3積みになってるんだが!

これ、どっかでルート間違ったかな?いや、うん。弱くないんだけどさ。可愛いし。

セルキー並べて、ビースト6体パーティ作って、6点連射しようと思ってたらこれですよ。

リブラブ、思った以上にむずかしいなぁ。

アトラス最強むーヴ

2020-03-25 09:40:49 | モンコレ
先手の場合はパワーカウンターないので、初手にできることはない。
やはり後手での展開が1番の見せどころなのかな。

地形2枚あれば、相手領土2に進軍できる。
自軍領土2にはロックを特殊召喚。
これであっという間に2点リーチ。

ただ、この展開って、新しいほうの大砂蟲を使うと、どのデックでもできるような・・・。

えと、地形が4枚かつ、星をつかめる距離があれば、相手領土の4か6に進軍して横付け可能。
おそらくこの方が相手は嫌だろう。アトラスは山札から引く必要がないので、この状況はわりと作り出すことは可能だと思う。

一瞬強いと思うような展開力だが、アトラスやロックであっさり本陣落とされるような状況ってそんなにないと思われる・・・本末t

こうなってくると、デックは大型と地形が多く入った怪獣デックになるけど・・・まあそのデックってさ・・・。

おそらくデックの最高パワーを出せるのが、モーニング・グローリーにジャイアントフィーバーかけて先行とるという動きなんだろうけど、
相手はなぜかニヤニヤしてるんだよなあ、速攻タイミングでウォーターシェルなんだよなー。
さっきまで防御13だったのになー。13だよ!13!!涙出ます。

だめだ、怪獣デックは考えると結論が頭をよぎってしまう。
so!ファンデックなんだから楽しむだけでいいんだyo!モンコレってガチだけじゃないだro!

って、いつものことながら同じ結末じゃねえか!!
気を取り直して、リブラブ考えよう・・・2式、4式、6式・・・ブツブツ・・・。

アトラス初心者のやりがちなこと 

2020-03-25 09:08:17 | モンコレ
その1、英雄点の払い忘れ

そこまでの強カード感を感じないのもあり、つい忘れてしまう。

その2、相手に大砂蟲がいるのに、呑気に召喚してしまう

大砂にはなかなか勝ちにくいので、相手が大砂を召喚してきたら、アトラスの召喚は考えどころ。
あえて召喚するときもあるとは思うけど、ウォーターシェル持ってるからといってニヤニヤしてると同時になるのがモンコレです。

その3、プラズマボールを警戒しすぎる。

主力で使ってるわけでもないのに、変にアトラスで戦おうとして、ジャスティスとプラズマインパクトを握りしめてしまう。
序盤は自分のテンパイパーティを作ることに集中しないと、間違いなくやられます。


まあ、あげればきりがないな。これらは私がやってしまうプレイングなわけだけれども、確定で大型ユニットを召喚できるのは、
かなり強みだと思うので、アトラスは強いと思うよー。強いと思うよー!

お次はアトラスを軸にした動きでも考えようか・・・。

勉強

2020-03-22 09:09:34 | モンコレ
モンコレについて勉強してみた。

とりあえず、チェルノとリブラブは使ってみたいのだが・・・

「俺は、最強のアトラス使いになるっ!!!」


一応追加ルールとかも読んだ。
ウズメ・・・ミヒカリ強くないか?

問題は、能力発動の為のパワーカウンターの維持なんだろうけど、
ほぼ主力ユニットが手札調整なしで召喚できるというのが、モンコレにおいてかなりのメリットだもんな。
(まあ、僕のアトラスも主力ユニットですがね・・・あとクラーケンちゃんも可愛いですよね、リヴァイアサンとごっちゃになるけど。)

さて、いつ復帰できるんだろうか・・・まあ、するする詐欺師のパクラーだからなぁ。

あけましておめでとう!

2020-01-07 21:07:54 | モンコレ
すっかりブログの存在も忘れてた。
ここ2年ほど、転職やなんやかんやで、サボってたわ。うん。言い訳だけど。

これからは内容がない記事をたまに書いていこうかな。

とりあえずモンコレは卒業…の手前というかなんというか、今はあまりやる気はないので、
気が向いたらやるかもしれないけど。
モンコレ1とかモンコレ2あたりで遊んだりならやりたいかも。誰かモンコレバースとかモンコレリンクスとか作って欲しいところ…。

さて、カケグルイの浜辺美波ちゃんでも見て寝ようかな。